トップページへ


CRA掲示板



(07/17 15:49)[アルベルト] 対戦会
僭越ながらさっそく日曜22時の対戦、参加希望したいと思います。
今の所ブックカバー集めばっかしててアレだとは思いますが……。
先日ビギナーに多少顔を出してみましたが、ありえないミス多発してしまいました。

>GASさん
はじめまして&お譲りありがとうございます。機会があれば是非に。

>エスペラードさん
ビギナー数戦やりましたが本当、すごいカオスでした。
ダムの分岐ぐるぐる回ったりデコイに普通に侵略しかけたりマジボ系が雨のように飛び交ったり……。
ま、極端な例かもしれませんが。
(07/16 22:09)[エスペラード] 対戦会
次回も参加希望です。

ちなみにビギナーには大体3パターンの人がいて
「まるっきりの初心者」と
「クリを殺した数を競うゲームをしてる人」と
「どうみても上級者」という分類になってます。

火力、武器大量搭載の人にアイテムが薄いからと攻撃されたり、
初心者がキングメーカーになってしまったりという理屈の通じない環境です。
まぁビギナーだから当然なのですがw

>ジェネラル・カン
グレアムがもてないので、確かに強いけど
肝心なところでは働けない印象なのです。

その点シェイドフォークの方が怖いですね。
私も多色本を練ってみたくなりました。
(07/16 19:08)[GAS] 多色
あとでこっそりその組んだ多色ブック、メールしてください
多色は今はやりのシェイドフォーク対策にもなるのかな?

今週の対戦会はアルベルトさんに譲ろうと思ってますw
(07/16 18:54)[機械科ボイラーズ] アレスブックを登録
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=131

組んだのは1週間ぐらい前なのですが、ランキングで3回ぐらい使った後は
もう使う気にならなかったので登録。この手のブックは散々やったからなぁ。

>GASさん
お疲れ様でした。私も多色カンブックを組んで今ランキングで使ってます。
調整中ですが、カンがどうこうというよりも多色が面白いです。
地変はインフルだけでけっこういけますね。

対戦会は毎週やろうかなと思っているのですが、土曜の夜は用事が入ることが
あるので、毎週日曜22:00でどうでしょうか。
とりあえず次は7/22日曜22:00で、マップとレギュはランキングと同じチョイスで。
先着3名様です。
(07/16 12:22)[GAS] お疲れ様でした
>エスペラードさん
お見事でした。
負けたブックの解説は勘弁してください。

>Wolfさん
シニリティ打てやww

>ボイラーズ師
サーセンw
またこりずに誘ってくだされ。
んじゃ、また。
(07/15 19:33)[機械科ボイラーズ] 焼きブックを登録
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=99

ランキングで1勝、フレ戦で1勝。
ランキングの方はカタス打たずに普通に走って勝利。
フレ戦の方は一発だけカタスを打ちましたが、焼くまでもなくプレイグで場が荒れて
アヌビアスが育って勝利。これでいいのか。

>ゼファーさん
おや、別人でしたか。しつこくクリーチャーの能力を確認しているところとか
ゼファーさんっぽかったので本人だと思っていましたが、これは失礼しました。

フレコは早速登録しました。私はストーリーモードのその後は預言者の神殿までは
律儀にLv10までクリアしてから次に進んでいたのですが、飽きてきたので今は
Lv5までしかやってません。今やっとクレイトスです。先は長いですな。
(07/15 09:38)[ゼファー] どもども
おはようございます。なんか下↓の方で名前が出ていたので。
私(青い風の人)はまだランキングに参加していないので、
同名の別人さんと思われます。他のゲームではちょくちょく
あったのですが、ついにカルドセプトでも名前がカブってしまいました。
最初からカブりにくいハンドルネームにすれば良かったなぁ……。
後の祭りです。

自分はストーリーモードその後をコツコツやっております。
現在も主力のスペクターの出来に一喜一憂する日々です。

あ。よろしければフレコ交換お願いします。
2234-8093-2580
です。ぜひぜひ。
(07/14 23:58)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
シニリティとクイックサンドとアンチエレメントを握り合って
場が膠着しているところをエスペラードさんにスルッと抜けられました。
エスペラードさん、勝利おめでとうございます。
GASさんはいろいろと残念過ぎました、もっと精進してくださいw
(07/14 23:26)[エスペラード] 対戦おつかれさまでした
レベル4ピラーフレイムをWolfさんに落とされてしまった時はもうダメかと思いましたが
なんとかかんとか達成ゴールで勝たせていただいてしまいました。

ボイラーズさんはやはり強い!プレイングにミスが少ない!
GASさんの積極的に当たりにいってなければ間違い無くボイラーズさんが勝っていたと思います。

Wolfさん、シニリティ怖かったです・・・
無属性はまだ使ったこと無いんですが、どうなんでしょうか、
リフレクションやピースが無いと守れないというのではちと辛そうですが

GASさん、レベル3を頂けたおかげで勝てました。ありがとうございました。ごめんなさい。
対戦していてブックの狙いがさっぱり分からなかったのですが、教えていただけませんか?


最後は3人の競った展開になり、非常にいい勝負で面白かったです!ありがとうございました!
(07/14 23:25)[Wolf.] ありがとうございました
最後のあがり方は実に鮮やかでございました。

ユニフォーミティを使ってみようというコンセプトでしたが、
序盤のクリの出なさは吹いた・・・・
でもボイラーズさんのレベル4を回避できたので満足ですw

またぜひよろしくお願いいたします。
(07/14 21:52)[機械科ボイラーズ] そろそろ部屋立てするか
>エスペラードさん
私はビギナーは一回もやったことがないのですが、そんなことになっているのですか。
ランキングが一番人が多いのでレベルについてはピンキリだと思いますが、
ビギナーは特殊な人種でも集まっているのでしょうか。
(07/14 20:05)[エスペラード] ビギナーの方が難易度が高い?
ビギナーでもなっかなか勝てないのでランキングはあんまり行ってなかったのですが

ビギナーではブック調整にならないため
今日はブック調整のためランキングしてました。

そうしたら2位2位1位1位とイケるじゃん!という結果に。
ビギナーじゃこんなにいい順位とれないのに不思議なものですw

この調子ではビギナーから出禁を食らうのも遠くなさそうです。
(07/14 16:59)[機械科ボイラーズ] ウロボロスと当たらなくなった
そろそろブームも終わったのでしょうか。私もバサルトは飽きたので
いろいろ使ってます。

>Wolfさん
サーガはシリーズ経験者の評価はそんなに悪くないのですが、
新規でサーガに手を出す人はやはり珍しいのではないかと。
私もDS版より好きですけど。一番好きなのは2EXですが。

>アルベルトさん
どうも、初めまして。早速登録しました。対戦はまた次の機会にお願いします。
ネタブックについてはカルド人口も増えてきて面白いブックを組む人も
増えてきたので、私はそんなでもない方だと思います。
(07/13 18:19)[アルベルト] どうもこんばんは、はじめまして
セカンド時代このサイトをこっそりひっそり拝見させてもらってました。
実は自分もDCのネット上で1,2回ほど対戦させてもらったことがあります。名前変わってますが。
某サイトのブックコーナーも、当時よくニヤニヤしながら参考にしておりました。
あの発想となんとか勝てそうにしつつブックにサプライズをこめれる感覚、
正直すごいと思います。

と、よろしければでかまいませんが、自分もフレコ登録してもらってよろしいでしょうか。
下の対戦では埋まってるでしょうが、何かの折に対戦していただければ嬉しいです。
コード 
3823-9652-8328

それでは、突然失礼しました。
(07/12 23:15)[Wolf.] フレ登録ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします。

やったー、ずっと対戦させていただきたかったんですよねw
夢がかないました。

サーガはまああれはあれで嫌いでは無かったです。
DS版より好きなくらい。

あ、あくまでバグやらローディングやらのもろもろを除いたバランスという意味で。
(07/12 23:08)[機械科ボイラーズ] >Wolfさん
どうも、初めまして。参加表明ありがとうございます。
サーガからカルドを始めた人というのはかなりレアだと思います。
よくあんなクソゲーに手を出しましたねw
フレコは早速登録しました。土曜日はよろしくお願いします。
(07/12 22:50)[Wolf.]
始めまして、Wolfと申します。

サーガからカルドを始め、
その頃からこちらの掲示板、
及びボイラーズさんの過去日記を楽しく拝見させていただいておりました。

個人的にボイラーズさんは心の師匠といった立ち位置です(笑

あと1名枠があるとのことなのですが、
よろしければぜひ参加させていただきませんでしょうか。

ご検討いただければ幸いです。

フレンドコード
0860-4222-1671です。

よろしくお願いいたします。
(07/12 19:53)[機械科ボイラーズ] 昨日はオン対戦しなかった
なぜかやたら疲れてたので。休肝日ならぬ休カルド日。

ウロボロスですが、真価を発揮するのはたぶん護符戦だと思います。
護符があれば土地数が少なくても楽に達成できるので。
ダムウッドは土地数4以下だと踏ませても上がり切れないことが多いので、
あまりウロボロスには向いていないマップなんじゃないでしょうか。

>エスペラードさん
参加表明ありがとうございます。早速登録しました。
セカンドで対戦したことがあるとのことですが、さすがに10年ぐらい前になるので
覚えていません。つーかよく覚えてますね。土曜日はよろしくお願いします。


あと1名様を引き続き募集中です。
(07/12 00:16)[エスペラード] 参加します!
こんにちはエスペラードです。
むかーし、セカンドでは何度か対戦いただいてました。

土曜日の対戦参加希望ですー
フレンドコードは
3866-9143-4268です。

よろしくお願いします!
(07/11 19:12)[機械科ボイラーズ] 了解しました
んじゃ7/14土曜22時に変更で。あと二名様を引き続き募集中です。
(07/11 18:09)[GAS] ご指名ありがとうございます

えーと、ゴメン。
現在ネットが土日しか繋げられないので7/14土曜22時のほうが都合いいです。

あと、はやしさんも買ったよw
(07/10 21:29)[機械科ボイラーズ] 募集をかけてみる
7/12木曜22:00 ダムウッド ランキングと同じレギュ

対戦希望者はここに書き込んでください。
当日時間になったら私が部屋を立てるので入ってきてください。
連絡は全部この掲示板で。4人揃わなかったら中止。

とりあえずGASさんと早速1戦やりたいんですけどどうすか。
(07/10 19:49)[機械科ボイラーズ] ウロボロスを駆逐する会2
ランキングでゼファーさんと当たったらウロボロスブックを使ってました。
そんなときに限って私は残念極まりないシミュラクラム+コダマブックを
使っているという有り様。普通に踏んで負け。あ、勝ったのは水単の人でした。
もうダムウッドのランキングでは心を鬼にしてバサルトブックを使い続けようと
思います。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=58

守り系のバサルトブックではいまいち魅力に欠けるので今度は侵略系のを。
さっき使ったら例によってウロボロスブックと遭遇。
ボージェスの応援付きバサルトアイドルの隣にラマを横付けして、シニリティを
かけてまでバサルトを排除しようとしているのを悠然と眺めることができるとは、
なんという愉悦。

勝敗の方は、いろいろあって私が勝ちました。
(07/09 19:59)[機械科ボイラーズ] セージブックのURLを忘れていた
http://zephyr888.blue.coocan.jp/.../cbook_2ex_08sage.html

今見ると、このコーナーはネタの宝庫ですね。
リニューアルして3DSで使ってみたいブックがいくつかあります。
ハーミットさんのケツァルコアトルブックとか。
(07/09 19:50)[機械科ボイラーズ] ウロボロスを駆逐する会
ランキングであまりにも頻繁にウロボロスブックと当たるので、ゲンナリした私は
バサルトブックを組むことにしました。
といってもランキングでウロボロスに負けたことはないのですが、ただ勝つだけではなくて、
「ウロボロスがゴミ」という状況を作り出してウロボロス使いの心を折ってやりたくなったのです。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=50

実際に使ってみたところ、ウロボロスブックと当たって勝ったのですが、
バサルトは全く関係ない展開でした。ウロボロスは普通にバインドミストで落とされてました。
むしろドモビーが最強でした。4連鎖中土地三つがランプロとか安心過ぎます。


バサルトブックは、2EXのゼファーさんのセージブックも参考になると思います。
みんなでバサルトを流行らせて、ウロボロスを駆逐しましょう。
ブーメランやグースを使っている人にはいい迷惑ですが。


>GASさん
どうも、お久しぶりです。GASさんがオン対戦をやっているというのは
違和感バリバリですが、帰省しなくてもGASさんと対戦できるのは素直に嬉しいですね。

風かぶりのガルーダは、対策してないとどうにもなりませんな。
カン将軍は使ってみたいのですが、気が付いたらバルキリーかキメラになってしまいます。

フレンドコードは登録しました。私のは0345-0187-3199です。
今度フレ対戦しましょう。ここでもたまに募集かけてみようかと思います。
(07/09 16:07)[GAS] おひさひぶりです
3DS版買って、昨日初めてオン対戦しました。
ダムウッド3人戦に多色カン将軍ブックだったのですが、他2名が風かぶりでお手上げでした。
ただ、ガルーダ弱体化の為に風クリを単騎で薙ぎ払っていくカン将軍はかっこ良かった・・・。


えぇ、最下位でしたよ。はい。

フレンドコード交換良かったらお願いします。
5112-4557-7100です。

んじゃ、またね。
(07/08 15:44)[機械科ボイラーズ] ツイッターアカウント
https://twitter.com/kikaikaboilers
(07/08 15:40)[機械科ボイラーズ] ランキングをやってみた
回線はわりと安定してます。DS版の初期より強い人が多い気がしますね。
やはりDSから移行した人が多いということでしょうか。
DSの前はオン対戦のない2EXと悪名高いサーガだしな。

あと、やはりエグザイルをちらほら見かけるようになりました。予想通りです。
バイタリティの全盛期は終了ですね。

さてつさんと人和さんを早速登録しました。
フレ対戦はツイッターで募集してることが多いので、ツイッターをやっているので
あればフォローしてやってください。
(07/08 06:44)[人和] フォッグ
私はストーリーではフォッグを結構使ってました、ボイラーズさんが言ってるようなディジーズと同じように適当に打てて結構好きです。

私もフレンドコード登録させてもらいました。
私のは3437-4170-8746でございます、よろしくお願いします。
(07/07 23:17)[さてつ]
セガ信者というわけではありませんが、ソニーは敵ですw
会社の同僚に不況活動中ですが、中々ハマってもらう迄には至らないですね。

ランキング始まりましたね。やめ時を忘れてしまいます。
フレンドコード
5413-1017-6868
です。セプター名も一緒です。
(07/07 22:47)[機械科ボイラーズ] バイタリティとディジーズ
ワンドローが付いたおかげでよく見るようになったバイタリティとディジーズ。
どんなブックに入れてもそれなりに役に立ちますが、どちらかといえば
バイタリティは侵略系、ディジーズは走り・守り系のブックと相性が良いような気がしてます。
意外な感じですが。

侵略系のブックの場合、アイテムは武器や巻物が多くなるので防御アイテムを
入れるような余裕はあまりありません。攻防に使えるアイテムも
ありますが、それを侵略に使ってしまうとノーアイテムの状態になるので、
どちらにしてもアイテムなしで土地を守ることを考えなくてはなりません。
なので、バイタリティで土地を安定させておくと楽になります。

一方走り・守り系のブックは普通は防御アイテムを持ち歩くので、
バイタリティまで使うのは過剰防衛になりがちです。
もちろん守りやすくなるので無駄ではありませんが、バイタリティが
かかっててもかかってなくても関係ないというケースは侵略系のブックよりも
多くなるはずです。

ディジーズはというと、侵略系のブックに入れても狙った土地を踏むのが困難です。
移動侵略できるケース(して得をするケース)はそうそうないですし、
確定で落とせる状況ならバインドミストの方が優秀です。
切り札的な使い方ならワンドローは必要ないですし。

基本的にはディジーズは拠点になりそうな土地に適当に打つのが良いと思います。
自分じゃなくても誰かが落としてくれればそれだけ場の速度が落ちますし、
交換でも一手遅らせられます。バイタリティで上書きされたら無駄になりますが、
ワンドロースペルなので贅沢は言えません。
要するに、最小のコストで場の速度をコントロールするためのスペルではないでしょうか。
別に侵略系のブックに入れてもいいのですが、個人的には侵略系ならもっと切り札に
なり得るカードを入れた方が良いような気がしてます。


バイタリティブックはもう組んだので、今度はディジーズブックを組んでみました。
バジと相性が良いのではないかと思ったのですが、ボジャノーイには無力でした。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=34
(07/06 19:45)[機械科ボイラーズ] 昨日風ブックを使ってみたのですが
なんかこう、風でかぶったらガルーダを入れてないと勝負にならないので
入れたくもないガルーダを入れていた2EXの記憶が甦りました。
土地コスト枠をガルーダに取られなければ、風はもっといろいろできるんだけどなぁ。

>さてつさん
どうも、初めまして。書き込みありがとうございます。
SS、DCという経歴ということは、セガ信者の方でしょうか。
最近のカルドはすっかり任天堂に染まってしまいましたね。

フレンドコードは教えていただければ登録しますよ。よろしくです。
(07/06 12:58)[さてつ]
初めて書き込みいたします。
カルドやりたくて色々なHP見てたのですが、
機械科ボイラーズさんのレポート楽しく読ませてもらってます。

下にフレンドコード書き込まれていますが、
フレンドコード交換お願いしても良いですか?

カルドはSS、DCでちょっとやった程度の
(DS版は予習のために今年買いました)ぬるセプターです。
(07/05 20:18)[機械科ボイラーズ] 我慢できなくなったので
とうとうデク回しをしてしまいました。調べた通りにやってみたら本当に
1Rで終わって爆笑。これ最初に考えた人凄いな。
というわけでまだフルコンプはしてませんが、だいたい組みたいブックは
組めるようになったので早速昨日使ったブックを登録。わりと普通の水単です。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=21


対人戦はまだ2回しかやってませんが、やはり今回の戦闘の中心は
シェイドフォークっぽいですね。
イメージとしては全属性にファイアドレイクがいるような感じ。
先制で対処できるし特定の属性を有利にするようなクリーチャーではないので
DS版のモスマンよりマシですが、大抵のブックに気軽に入れられるので
出現頻度が高いという点ではよりタチが悪いです。
色が誰ともかぶらなければあまり気にすることはありませんが、確率的には
色かぶりは普通に想定しておいた方が良いと思います。

先制で対策するのが基本ですが、ニュートラクロークも一応対策にはなりますね。
ガルーダも、地形効果があればとりあえず大丈夫。
多色ブックで地変をインフルだけにして、少数派のクリーチャーを拠点にするというのも
考えましたが、テクニカル過ぎていまいちかも。
(07/02 20:44)[機械科ボイラーズ] アトラのレベル10までクリア
さすがに飽きてきました。カード全然集まってないけど、対人戦やりたい。
フレンドコードは0345-0187-3199です。良かったら登録お願いします。
(07/01 12:23)[機械科ボイラーズ] デュナンのレベル10が超きつかった
カード揃ってからやっても三回に一回も勝てない気がします。
シャッターでアイテム割って、ナイト+武器でひたすら魔王を殴るゲーム。
みんなカード集めに励んでるみたいですが、コンプしてからだと
ハンデ戦やるモチベが下がるので、とりあえずしばらくはハンデ戦オンリーで。
対人戦やる頃には変なクセついてそうです。通行料二倍取られるの前提で動くとか。
(07/01 12:17)[機械科ボイラーズ] とりあえずデュナンとダムウッドのレベル10ヲクリア
(06/30 20:42)[機械科ボイラーズ] ぼちぼちやってます
フラゲ組や休暇組の書き込みを見るのが嫌だったので、ここ三日ほど
ネットを断ってました。とりあえず昨日ストーリーをクリアしたのですが、
CPUの高額地売りは驚愕でしたね。ついにここまできたかと感無量です。
ちなみにプロムスデルで一回だけ負けました。相方が勝手に増資したり交換
したりするのは別にいいのですが、今回領地ボーナス大きいんだから
空地に止まったらクリ置けよw

カードが揃わない以前に、ソロプレイが長そうなので対人戦はまだ先ですね。
今はデュナンでゼネスと戯れてます。10戦目までいきましたが、これいつまで
続くんでしょうか。
(06/24 20:03)[機械科ボイラーズ] 採用しなかったカード群
・サプレッション
コンセプトブックが使いにくい原因の一つなので不採用。
どうも大宮ソフトはコンセプトブックが強くなることを過剰に恐れてる気がします。

・アレス
試合が無駄に長引くので不採用。侵略厨はブレイブソングで。

・ガルーダ、ハイブワーカー、フレイムウィビル、ファイアドレイク
かぶっただけで強くなるカードは嫌いなので不採用。
地味にマッドマンとコアティも仕様が変わってます。あと、モスマン(笑)も。
例外はレッドキャップですが、あれも能力変化をSTだけにしたのでサーガより
おとなしいかと。


>人和さん
コダマはもちろん安過ぎですが、ジャッカロープも大概だと思います。
私が調整するなら70Gですね。セージと同じぐらいのポジションじゃないでしょうか。
(06/24 16:46)[人和] パイレートは
確かにコストに対してのステは普通ですね。
どちらかと言うとジャッカロープはまだしもコダマが安すぎるんでしょうね。

ラムパントは夢が広がりますが20G以下というのは結構限られますね。
ぱっと思いつくのはハイブですが、妄想カードリストの中だとバンディット入れてゾンビ、スタチュー、バーサーカー辺りを撒いてグースしたいです。
(06/24 10:47)[機械科ボイラーズ] ちょっとした解説
リバース 120G
対象の領地を反対の地形(火⇔水、地⇔風)に変化させる

一見妨害にしか使えないように見えますが、一応2色用です。
例えば火地2色ブックなら水に打てば火に、風に打てば地という使い方ができます。
水風、水地、火風の2色も同様の使い方ができますね。
対立色の2色にはちょっと使いにくいですけど。
スペルに土地コストが付いてるので、2色にする必然性も今までのシリーズよりは
あるんじゃないかと思います。


ラムパント 40G
使用者の手札から選んだ、使用魔力20G以下のクリーチャーをランダムな空地に配置する:手札に復帰

意味は横行とか跳梁跋扈とか。MTGのホードやウィニーみたいなのがカルドでも
できないかなぁと思いました。初手マッドクラウンも可能。
スペルターンで配置できるので領地能力とも相性は良いです。
ブックのクリ構成がかなり特殊になると思うので、スパルトイの上位互換ではないはず。
たぶん。


再生の仕様

戦闘終了時よりも周回時に発動した方が活躍の機会があるんじゃないかと思いました。
再生焼きブックとか組みたくなりますが、焼きスペルの土地コストが火と風なので、
素直に入りそうな再生クリがパラディンぐらいしかいません。
ついにパラディンの時代到来ですね(妄想)
(06/24 08:52)[機械科ボイラーズ] パイレートは
別にそこまで使えないわけではないのですが、
(2EXではたまに使ってました。プリンだとボーパルが怖いので)
海賊らしい能力を何も持ってないのがやり玉にあげられる理由ですね。
バンディットがそれっぽい能力を持っているのでなおさらのこと。
ST10HP30で45Gというのは、援護クリとしては標準的だと思います。
(06/24 04:00)[人和] 微妙なカードに注目するのが好きです
サキュバスはPS版は火制限もあったんですね、一応PS版からカルド始めたんですがPS版はやってる量が少ないのですっかり忘れてました。

パイレートもボイラーズさんの案いいですね。
正直パイレートの調整はいい加減にして欲しいですwせめてコストダウンして欲しかった。
(06/24 02:55)[機械科ボイラーズ] >人和さん
どうも、感想ありがとうございます。

バーサーカーはデメリットが強烈なので20Gにしました。
中途半端にコストを上げると結局ギアでいいということになるので。
基本的に尖ってる調整が好きなのです。

ワーウルフのHP40に気付いたのは何気に凄いです。よく見てますね。
こんなの誰も気にも留めないと思ってましたw

サキュバスは、PS版の頃は配置制限が火地不可だったんですよ。
しかも能力はSTを1/2にするだけというw
セカンドになって地だけ不可になってSTを0にするようになってルナストーンとのコンボも
出来るようになりましたが、それでも生贄が重くてほとんど使われてませんでしたね。
バンパイアはガーゴイルとポジションがかぶってるのが気になってこうなりました。
単なる偶然だと思いますが、カプコンの格闘ゲームっぽい図式になってますねw
(06/23 18:53)[人和] お邪魔します
カードリスト見せてもらいました、実は3DSが出たら同じ様な事私もやろうと思ってたんですが先を越されてしましましたw

バーサーカー20Gはちょっと安すぎるんじゃないかと思いました、ST50にするのは賛成です。

私もワーウルフがウルフより弱いのは納得いきませんでした。

サキュバスはバンパイアと対にしたんですね、バンパイアのほうはまったく同じ案を考えたことありますが、サキュバスも先制+80G+生贄までは考えたことありますが配置制限までは気が回りませんでした。
サキュバスリングとバンパイアリングの関係を見ても対になってるのは自然ですね。
(06/23 10:57)[機械科ボイラーズ] 妄想カードリスト
http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/culdcept/mousou.txt

3DS版の新カードに文句ばかり言いつつも「じゃあどんなバランスなら満足なんだよ」
と自問自答する日々を送っているうちに、「試しに自分でカードリストを作ってみるか」
と考えて二週間ぐらい前から作ってたんですが、だいたいいい感じになったので公開。
まあ正直なところ痛々しいのですが、せっかく作ったんだし
「あー、この人はこのカードをこういう風に捉えてるのか」とでも思って
眺めていただければ幸いです。

基本的にはセカンドがベースです。復唱や即時もなし。
複属性は増量してますが、微妙なクリを複属性にしてるだけなところもありますw
全体的にはコンセプトやコンボの地位を向上させるつもりで調整してます。
ハンターソングが8ラウンドだったり、ソウルハントがMHP×10Gのセカンド仕様な上に
ワンドロー付きだったり、バタリングラムに防具破壊が付いてたり。
リビングアイドルはコンセプトの邪魔をする能力が多いので全廃。
リビングクリーチャーも防具不可がデメリットにならないので全廃。
一番のオリジナル要素はスペルに土地コストが付いてるところですね。
これで属性の特色がもっと色濃くなるかと。

これでカルドのバランス調整に関して溜まってるものは吐き出したので、
あとはおとなしく3DS版の発売を待つことにします。さてどうなってることやら。
(06/20 21:37)[機械科ボイラーズ] >16bitsさん
クレリックはST0だと自力でターンアンデッドができないことに
なってしまうので、ちょっと情けない感じがしますね。
セカンドのときはあまり使われてた記憶はないので、3DS版でも使用率は
高くはならないだろうと思いますが、当たったときのことを考えると
ゴブリンブックとか使う気にならないのが憂鬱です。

ソーサラーに援護はやはりまずいですか。安心しました。
MHP40だとちょっと逞し過ぎてイメージに合わない感じですがw

コダマは私の感覚では土地コスト地×1が付くぐらいの強さです。
単に高くしただけでは、気楽に1枚入れができてしまうので。
素でデコイを倒せる時点でウサギやセカンドのソーサラーと互角で、
援護なしでもカードとして成立しています。
これで援護が付いているというのは意味が分かりませんね。
(06/20 17:49)[16bits] パイレートと比べないで!
クレリックはST0で援護・無属性即死100%というのを妄想したことがありますが
今回の調整はその予想の上を行きましたね。

ソーサラーに援護はマズイと思います。
MHP40なら、まあまあの調整でしょうか。

コダマはマズイというよりも、ウッドフォークよりもコスパに優れているのが腑に落ちません。
恐らくウッドフォークがコスト50Gで、コダマがコスト80Gくらいなら
納得できるバランスだと思います。
しかし、G・アメーバやハーピーがコスト60Gなのを考えると、変化はしないでしょうね。

あるいは、まだ開示されていない情報で、
雪辱を喰う(利用できる)ようなカードが存在するのでしょうか。
(06/19 02:07)[機械科ボイラーズ] 補足・訂正
「サムライに援護が付いたら許容できるのか」の部分は
「ウサギに援護が付いたら許容できるのか」の方がしっくりくるかも。
サムライは素のステータスが違い過ぎて例えとしては適切ではありませんでした。
即死能力ならクレリックとどっこいですが、ST50で援護はないわ。

ウサギに援護が付いた場合、問題になるのは「ウサギが強過ぎること」ではなく
「ST0のクリーチャーの多くが死にカードになること」です。
コダマは雪辱がなくても援護クリとして普通に優秀なので、普通にブックに入ります。
そしてそのせいでコダマの雪辱の対象になるクリーチャーが死にカードになるのが、
残念でなりません。
(06/18 23:44)[機械科ボイラーズ] 援護に+αはどの程度許されるか
コダマの仕様が公開されて思うところをつらつらと。

「もし自分でバランス調整できるなら」という仮定で妄想カードリストを
作ってみたのですが、その際「援護クリにはどの程度の+αが許されるか」
というテーマにぶち当たって、かなり真剣に悩みました。
考えた末、以下の項目を守っていれば概ねバランスを取れるだろうと思いました。

・基本的にMHPは30以下。例外は無属性。
・即死や先制を付ける場合は土地コストが必要。
・巻物強打やアイテム破壊奪取無効は(比較的)弱い部類の能力なので、
あからさまなウッドフォークの上位互換にならなければOK。
・領地能力や空地移動も、やはりウッドフォークの上位互換にならなければOK。

要するに基準はウッドフォークということです。
私の感覚では、クレリックはどのシリーズの仕様でも許容できません。
(仮にサムライに援護が付いたら許容できるのかという話)

悩んだ結果、私の妄想リストではこういう仕様になりました。


クレリック ST20 HP30 40G
援護:対戦相手を破壊した場合、対戦相手は破壊された時に発動する能力を使えない

ちょっとバサルトっぽい能力ですね。ミルメコを殺せて
グースやスカラベも封じられますが、即死と比べるといかにも地味です。
でも真面目に考えると許容できるのはこのぐらいですね。

似たような感じで「セカンド仕様のソーサラーに援護が付いていてもいいのでは?」
と考えたことがあるのですが、軽く脳内でシミュレーションしたところ、下手をすると
DSのパイロマンサー以上に使われることになってケットシーやガスクラウドが
死にカードになるので、「援護を付けるなら土地コストが必要」という結論に至りました。
つまり私の感覚ではソーサラーに援護が付いたらバルキリーに匹敵するクリーチャーに
なってしまうということなのですが、この辺は他の人の意見も聞いてみたいところです。


というわけでコダマなのですが……いや、さすがにちょっとまずくないです?
(05/20 21:37)[機械科ボイラーズ] 3DS版雑感
・毒ダメージが50%
昔妄想してたネタが現実になりました。
ついにミューテーション+ベノムのコンボが炸裂するのでしょうか。
いやベノムがあるのかどうかはわかりませんが。
ホーネットが多少強くなりましたが、まだブックに入れたくなるほどではないですね。
墓石があるなら少し考えますが。レイスに近いポジションで使えるかも。

・カトブレパス
最初は「劣化バジかよ、つまんなくなったな」と思いましたが、ベノムがあるなら
ちょっと面白いかもしれません。削りテンペと組み合わせるのもかなり迷惑ですね。
なんとなく、バジのレベルダウンも雪辱になってるかもしれないと思いました。
そうなったら即死に耐えればレベルダウンを受けないので、あえて無効化アイテムを
使わないバクチに出るケースも考えられますね。実際どうなってるかはわかりませんが。

・パイロマンサー
DS版から性能変わらず続投。ただこいつ自体は何も変わってなくても、環境はかなり
違うので微妙にポジションは変わってくるのではないか?と思ってます。
特にガスクラウドがクレリックに殺されなくなったので、フレイムロードを置けば
パイロに焼かれなくなったのはかなり大きいんじゃないでしょうか。
ガスクラは比較的ドレイク耐性があるので、3DS版ではDS版ほど火同士で潰し合う
ことはないかもしれません。ケットシーは相変わらずドレイクにやられそうですけど。

・ガン=ジィ
迷惑クリとして評判は良くないようですが、個人的には何も考えずに普通のブックに
1枚入れとくと面白い働きをするかもと思ってます。
隣にいたら拠点にするのは躊躇しますね。暇なときに移動侵略されたら相当うざいかと。
巻物無効も地味に強いし、まあまあ使えるんじゃないでしょうか。
でもきっと、張り切ってチャリやテレキや(あれば)マーカーフラッグをがっつり
仕込んだ迷惑ブックが多いのでしょうね。困ったものです。

・マインドリッパー
高額地なら普通に無効化してくると思うので、雪辱が活躍するのは主にレベル1戦闘ですね。
相手の手札を壊すよりは戦闘に勝って土地を取りたいので、雪辱を嫌がった相手が
土地を譲るというケースが本領発揮。そう考えると思ってたより地味なカードです。
まあ弱くはないと思いますが、基本バトルアックスと考えて過度な期待はしない方がいいかと。
私なら強打持ちとの組み合わせ以外では使わないかな。
(04/30 20:14)[機械科ボイラーズ]
>16bitsさん
ラクサスは土地コストがなくなったので、護符マップなら他の色でも入りそうですが、
護符なしなら普通にギアでいいんじゃないでしょうか。
つーかシェイドフォークがやばすぎて他の侵略クリの立場が微妙になりそうな気が。
「かなり調整されてる」=「時間をかけ過ぎて迷走してる」じゃなきゃいいんですけど。
(04/28 23:49)[16bits] ワーボアはリストラされているのか
ワ―タイガーがいるのかどうかは分かりませんが、
ラクサスがあの性能であれば地ブックで無くとも2枚くらい入ってもおかしくありません。
むしろ護符マップで無くても、ワーボアの代わりに地属性ST50枠として入りそうな予感。

ヒートインプのまさかの能力強化に期待しますか。

>ボイラーズさん
グレイスは松岡さんもダメ出ししていましたね。
今回はかなり調整されているので、護符周りも何らかの手が加えられているのを期待します。
(04/28 18:40)[機械科ボイラーズ] ラクサスの雪辱はフルスペルを支援するクソ調整という説を提唱してみる
ラクサスがどの程度実用レベルなのかはやってみないとなんとも言えないのですが、
仮にDS版にいたらG・イール、ディーダム、ジーニー、ケットシー辺りに刺さるので、
相当面倒だと思われます。もちろんバジその他にも対処しなければなりません。
こうして地上戦で足の引っ張り合いをしている間に、護符ブックがサクッと
勝ってしまうクソゲーに3DS版がならないことを祈ります。
つーかラクサス相手にグースを決めても平気というのは、
やらかしてしまったんじゃないでしょうか大宮ソフト。


>16bitsさん
普通のブックで護符を買い始めるのは2周目か3周目ぐらいなので、
それまでに自分の色の土地を1個も取れていないというのは、
普通にブックがダメなだけではないでしょうか。

テンペ・メテオ・アーシェは本質的な問題ではないと思います。
護符ブックで勝てる展開のときはこの辺のスペルは使いませんし。
それよりもグレイスを削除すべきかと。
あれはトレスパスと同じで、どう調整してもゲームを面白くする方向には
いかないカードだと思います。

護符の初期価値を20にするのは私も考えましたが、シンリュウがますます
不憫になるのが悩ましいところです。コインが強くなるのは別に構わないのですが。
(04/28 14:19)[16bits] 護符はルール調整されるのか
護符は出遅れた場合の救済策の意味もあると思っているので
「土地を確保しなければ勝てない」というのはちょっと厳しいかなと思います。

新作では領地ボーナスが増えているのではないかとの予想もあるので、
周回ボーナスで差がつけばフルスペルも立ち回りにくくなるのかな、と。

あとはテンペ、メテオ、アーシェがどういう調整になるか、でしょうか。

何となく思いついた護符のルール変更案は、護符の初期価値を20にしてしまうのはどうでしょうか。
枚数を買えなければ、スペルブックの伸びしろも少ないということで。
ああ、でもコインが強すぎますか。
新作が発売されるのに我ながら不毛な妄想。
(04/27 19:31)[機械科ボイラーズ] なんとなく思いついた護符戦のルール変更案
「所有している属性の土地の護符しか購入できない」
というのはどうかと考えました。
例えば火護符を買おうと思ったら、火土地を1個以上持ってないとダメ、みたいな。
護符購入画面で購入できない護符に×印を付けておけば、視覚的にも
わかりやすいと思います。

狙いは、初心者殺しのフルスペル護符ブック封じ。
事実上護符ブックは無理になると思います。
マミーとかコーンフォークをばら撒いてできなくもないですが、
ちょっと無理がありそう。デモトレならまだ大丈夫かな。
無属性ブックで相乗り戦略もまだいけそうですが、
そこまでいったらもう普通に上手いってことでよさそう。

新大陸のブックを考えてるときに、「コラプ持ち歩くの煩わしいなぁ」
と思ってたらこのルール変更案を思いつきました。結局コラプ抜いたんですけど。

妄想はともかくとして、3DS版の護符戦はどうなってることやら。
ラクサスはフルスペルには刺さらんしなぁ。
(04/24 00:27)[機械科ボイラーズ] アプサラス杯終了
結果は1位、1位、3位、3位で優勝ならず。
まあ最初の2勝が勝ったのがむしろ奇跡という内容だったので、
これでもよしとするべきでしょうか。
新大陸はバインドで勝ち誇りたかったです。クソガー。

>つしさん
バジリスクはむしろカウンターアムルで死なないところが好きでしたね。
皆どうやってバジリスクを撃退するかで工夫を凝らしてました。
昔ミノタウロス+火盾入りのブックを組んで、
「無効化してバジを撃退するような真似はパイロドレイクにはできまい。ミノタウロス最強」
などと浸っていたものです。
他にもシルバーアイドル+レインフォースでゴミになったり、
リプレイスで高額地に交換されてレベルダウンを食らったりと、いろいろ
笑えるシーンを提供してくれる対策しがいのある良カードだったのですが、
DS版はあまり面白い対策がないのが良くなかったのかもしれません。
一度だけターンオーバーを忘れていた人がウナギに撃退されたのを
見たことがありますが、そのぐらいです。
(04/23 21:24)[つし] バジリスク
バジリスクはカウンターアムルで死ぬようになってくれればいいなぁ、とか思っていました。
が、無効化が大幅に対策されるようになったっぽい3DSではまた違う事になりそうですね。
先制の存在感が増した感じです。

DS版ではバジリスク、ジオファーグともにSTよりHPが高いのが個人的にイヤでしたね。
自分ではどちらも使っていたのですが!
(04/16 19:01)[機械科ボイラーズ] 3DS版の話でも
モスマンは弱くなって当然だとは思いますが、
なんか調整の方向性がかなり苦しくなってきてるような。
私が調整するなら、土地コストなくしてPS版の仕様(ST+所有無属性土地数×10)
に戻す、ぐらいですかね。
あんなんメインストリームから外れたネタカードでいいと思います。

バジはあまり弱くして欲しくありません。
ガーゴイルやボジャノーイが強いと言われるのは、バジが強いからであって。
バジが弱くなったら、拠点クリなんてなんでもいいということになりそう。
弱くするとしたら、「召喚条件のないクリーチャーを即死(50%)」にするとか。
イントルードの制限みたいな感じですね。
少なくとも、アイスウォールやマッドマンの天敵ではあって欲しいところです。
(04/10 19:41)[機械科ボイラーズ] アプサラス杯第1試合のレポート
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7292/1332658936/12

久々にレポートを書きました。
2試合目も運良く勝てたので書こうかなと思ってるんですが、
後半の展開の密度が濃過ぎて記憶に自信がありません。
ブックは一応、他の組が終わってから公開で。
(02/23 21:03)[機械科ボイラーズ] 6/28日発売
やっと情報出てきましたね。
とりあえず延期してもガッカリしない覚悟はしておきます。

・テング
弱くなってはいるんだけど、風領地に移動侵略できるという能力自体が
やはり好きになれません。「強い」んじゃなくて「迷惑」という分類ですな。
風でかぶっただけでゲンナリしそう。

・アプサラス
強いと言われてるけど、レベル上げる前に踏みつぶされるイメージしかありません。
レベル上げるなら他のクリでも落ちなさそう。

・バイタリティ
待望のキャントリップ。
出来ればリリーフもブック復帰じゃなくてこっちが良かったです。
まあそれなりに使えるんじゃないでしょうか。
「リザードマンに打てば固くなるぜー」
「いやバイタリティ抜いてボジャ入れろよ」
今までだとこんな感じでしたが、1枚引けるならちょっと考えますね。
後は周りのカード次第ですけど。
DS版の環境なら、ヘッジホッグが4枚入ってるブックならわりと入りそうな気がします。
モスマンさえいなければ、リザードマンやハリケーンに付けるのも良さげですね。
エグザイルで台無しにならなきゃいいですが。
(01/10 19:13)[機械科ボイラーズ] テスト
(05/27 07:30)[機械科ボイラーズ]
>哀愁ファイターさん
 そうですね。明らかにディープシーの方が使えますね。
リビングミラーさえなければ、リビングシールドを持ったアガマやガスクラを
殺せる切り札としてボルカが重宝されていたと思いますが。
(05/26 12:23)[哀愁ファイター(aifa)]
もしかして、ボルカニックよりもディープシーの方が使えるのではないでしょうか?
ST<HPになっている分だけ守りに使っても安心ですし、
無効化系の多い水対策になっていますし。
(05/26 12:13)[機械科ボイラーズ] 新掲示板設置
 というわけでツリー式の掲示板を設置しました。
 こちらは当分このまま残しておきます。あちらの使い勝手が悪いようなら
元に戻すかもしれません。

>獅子丸さん
 確かに一見ニンジャフュージョンより使えそうに見えますね。
ボルカが使いづらいのは、配置制限とミラーの存在が大きいと思います。
それと、ニンジャならハッタリ侵略を仕掛けられますが、ボルカはハッタリが
できないのが難点ですね。ブーメランが使えればいいんですが。
カトブレパスは、個人的には妥当な比較対象だと思っています(笑)
(05/26 01:42)[獅子丸]
私もボルカニックは、使用率のわりには高額地を落としているところを
あまり見たことがありません。
カードアドバンテージを考えれば、前作の忍者フュージョンより
ワンランク上のはずなんですが。
確かに似てますが、カトブレパスと比べるのはちょっとひどいような(笑)

基本的にはボイラーズさんのブック改変案のように、
アイテム削り侵略が前提になりますが、そういったブック構成や
プレイングが苦手な人は、ピンポイントでリビングミラーを破壊するか、
貫通リングで2択を迫るとかして使う方がいいかもしれません。
(05/25 19:16)[機械科ボイラーズ] ブック改変案
 なんとなくクノリーさんの「ドラえもん」を、私ならこうするだろうなぁと
いう考えで改変してみました。オリジナルはこちらです。
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/?book_id=54


「ドラえもん改」

クリーチャー25
アーマードラゴン2 ドラゴンズエッグ4 リビングクロー1
リビングミラー2 リビングレイピア2 アベンジャー2
ガスクラウド2 グラディエーター3 バーバリアン2
フェイ2 ボルカニックドラゴン3

スペル25
アップヒーバル3 ギフト4 クラッシャーストーム2 スクイーズ1
チャリオット1 テレポート4 トレード2 ドレインマジック3
パラライザー1 ヘイスト4

 なるべく原型は留めたつもりですが、だいぶ変えちゃったかなぁ。
ボルカ以外のクリで削り侵略できるようにしました。リリーフ抜いて
チャリも1枚削ってしまったので、フェイの立場がアレな感じですが。
(05/25 18:51)[機械科ボイラーズ]
>クノリーさん
 どうも、こちらでは初めまして。書き込みありがとうございます。

 経験上、F・ジャイアントは水土地に配置されていることが多いので、
ボルカで勝ち誇るのは無理だと思います。つーかクノリーさんのブックも
竹餅さんのブックも、私が同じ卓にいたときに初めて機能しそうなブックで、
すげーむかつくんですが(笑) 自分でアイテムを消費させにいかないから
(ブックもそういう構成になってない)普通に走り負けるのですよ。
高STクリは、クリーチャー兼クラッシャーだと思ってます。
グラディエーターをカウンター持ちに突っ込ませたりするといかにも
仕事してますって感じに見えますが、カードアドバンテージで考えると
クラッシャーでカウンターを壊したのと全く変わりません。

 竹餅さんにはIRCで一緒にリプレイを観戦していたときにも言ったのですが、
かむいまるさんのバンニップの隣にロックシェルを横付けしなかった時点で
負けは決まっていました。しかも自分でミスだと思っていないあたり、改善の
余地がありません。

>Shaktiさん
 ウサギは戦車では厳しいと思いますがどうか。まあコロ2でもいませんでしたが。
どうもウサギ=ちゃおらんさんのイメージがあって、「別に俺がやらなくても」と
思ってしまうんですよね。

 ボルカの駄目な点を眺めていて何かに似てるなぁと思っていたのですが、
しばらく考えていてようやく思い当たりました。あいつですよ。カトブレパス。
アイテム持って侵略するのに向いていないところとか、高額地侵略は
ラッキーパンチに頼るしかないところとか、すげーそっくりです。
サーガ発売前は「すげー、つえー」と思ってましたが、カトブレパスの同類と
認識した途端一気にネタクリですな。
(05/25 14:23)[Shakti] おんたまでウサギがでてこないのが不満
あーカルドやりてー

ボルカの駄目な点ですか?

・クソ重い。よってとりあえずで殴りにいけない。土地を取れる目算がないと無駄カード。
・なので切り札的に高額地を狙う用途しかないが、イントルードにも乗らないしテングみたいな
能力もないので直踏みしかない。
・直踏みで生かすためにはボルカ自体に枚数を割くだけでなく、ボルカ侵略を確実にする
カードを大量に積まなければいけない(パラライザー、アップヒーバルとか)
・でもパラライザー山積みするんだったら別にボルカじゃなくていいじゃん
・ミラーという安易なアンチカードの存在
・守れない。ミラーで死ねる情けなさだけでなく援護にも弱い。
・そのくせトレードされてLv1確保要員にされると相当うっとおしい

デコイがいればまた価値が変わったかもしれんですけどね。デコイカムバック。
(05/25 09:14)[クノリー] 光栄にも
名前が書かれてるし…。
こちらでは初めましてm(_ _)m。

やだなぁ、ボルカニックドラゴンは最強F・ジャイアントに
勝ち誇るためのカードじゃないですか(笑)。
なのにボイさん決勝にいないし…。

その決勝は、
哀愁ファイターさんも早くてまさるさんに粘着できなかったのと、
そのフェーム組のスピードにひよってLV3を3つ作ったりしたのが主な敗因かと。
あと初手いけにえにエロージョンも嘘でした。

その決勝で、フェーム0、アベンジャー4積みで
『戦闘0回』の竹餅さんについても何か一言お願いしますw。
(05/24 19:36)[機械科ボイラーズ] ボルカニックドラゴン
 突然ですが、ボルカニックドラゴンは侵略ブックには入らないと思います。
なぜならば、ボルカが落とせるのは実質ほぼ風クリだけだからです。
水には入れませんし、火や地はガスクラやアガマがいる以上、確実にミラーが
入っています。なもんで、ボルカが有効なのはだいたい風が相手のときだけです。
まるで楽天にだけ強い球団みたいですな。強きを助け弱きを挫く。
侵略クリとしては最低です。テングやナイトフィーンドで苦労して落とした拠点を、
ボルカでボカーンと。 ふ ざ け る な 。 お前はハゲタカか。
ボルカニックドラゴン改め、ハゲタカドラゴンと名乗るがよいです。

結論:F・ジャイアント>>>>(カナヅチの壁)>>>>>ハゲタカドラゴン

 あれほど私がF・ジャイアント最強と言っていたのに、ハゲタカドラゴンを
3枚も入れてかむいまるさんの連覇を許したクノリーさんは猛省してください。


>れっつらさん
 うーん、スレッド式でも別にいいんですが、新規の書き込みを探すのに
たくさんスクロールさせないとならないような掲示板は使いにくくて嫌ですね。
タイトル一覧が最初に表示されて、先頭の書き込みをクリックしたら一連のレスが
全部表示されるような形式のが良いです。

>世代交TAIさん
 ありがとうございます。その中からよさげなのを探してみます。

 ぶっちゃけ人が増えなくてもいいんですよね。たぶんレスがなくても
私は勝手にいろいろ書き殴ってると思います。今の掲示板はある話題が一度
盛り上がってしまうと他の話題を振りにくいので、実は私自身不便だなぁと
思ってたんですよ。
(05/24 01:43)[世代交TAI]
ツリー式にしたら増えるなんて幻想です。(笑)
レポートは数年後に「読みましたよ」なんて
話が来ることもあるので気長に待つのです。

>Q.50枚ブックに3枚入りのカードのうちの1枚を、
>ポイズンマインドで潰せる確率を答えよ。
残り30枚の時点で(14Rあたり?)
3枚ブックに眠っている状況なら50%。
2枚ブックに眠っている状況なら36%ですね。


掲示板は有名どころではありますが、ここかなあ。
http://www.kent-web.com/bbs/index.html
(05/23 00:06)[れっつら] 掲示板の話になっちゃうんですけど
複数の話題を同時展開するのであれば、
ツリー式より、スレッド式のほうが良いような気がします。
ツリーだと、1つの話題から分岐したり、途中から新しく分岐したりで、
使う側のセンスみたいなモノまで問われてしまう気がするので。

でも、オススメのスクリプトは、分からないです(爆)。
(05/22 21:13)[機械科ボイラーズ]
>獅子丸さん
 ブロンティーデスは、私の周りでは必ずと言ってよいほどの遭遇率
ではないですね。スフィンクスは実際使ってみると、地単にはある意味
ダンピールよりきつい面があるなぁと思いました。レベル1の防衛力が
いきなりガタ落ちになるんですよね。本番では想定外のハードロックドラゴンに
何回も砲撃を受けました(笑)
(05/21 23:36)[獅子丸] 「ダブルファング」拝見しました。
最近の地単ブックには、必ずと言ってよいほどブロンティーディス
(または進化前提のセイスモドン)が入っているので、
スフィンクスはやりすぎというほど悪くないかと思います。
ダンピールと単体で比較するとだめなんですが、
第3者にも地領地を落としてもらえるという点で優れているかと。
荒れ場を演出する侵略セプターならではの発想ですね。


掲示板をツリー式にされるとの事で、このサイトの更なる発展を期待しております。
残念ながら私はこの手の事には全く疎いので、協力は出来そうにありませんが。
(05/21 20:18)[機械科ボイラーズ] この掲示板ですが
 近日中に、ツリー式にしようかと思っています。
 理由は、現状だと流れに沿わない書き込みはしにくいため、複数の話題が
同時展開できないためです。ツリー式は書き込む人が多いところ向けの
掲示板なのでウチには向いていないと思っていたんですが、逆転の発想で
ツリー式にしたら気軽に書き込めるようになって人が増えるんじゃないかと(笑)
 とりあえずこの掲示板はこのまま残しておいて、ツリー式の方の経過が
しばらく使ってみても思わしくないようなら、元に戻そうと思います。

 というわけでツリー式の掲示板のスクリプトを探しているところなんですが、
なんかオススメがあったら教えてください。レンタルは考えてないです。
(05/20 22:03)[機械科ボイラーズ] 前回のレポート
 なんかIRCで「ボイラーズさんのレポートは読んでない人が多いと思う」
みたいなことを言われてショックだったので、今更ですが前回のおんたまの
コロ2レポートへのリンクを。
 反響ゼロだったのは決勝じゃないからと思ってたんですが(笑)

http://www.geocities.jp/kamuimaru/ontm3_repo01.txt
ページ 4/9
[0.0400/0.0000]