トップページへ


CRA掲示板



(09/05 19:35)[GAS] ティラニー

HP40はシェイカー。30はティラニーで場を牽制するっていうのをやってみたかったんだよね。
バロメッツ諸ともになっちゃうのは、ピースやリリーフで
スペルターンに回復できるからなんとかなるかな〜と思っていたんだけどね。
メテオやアバランチも検討してみたけど、LV4乱立しちゃって
自分が踏みまくるイメージしかできませんでした。

とにかく最近は月曜の朝がめっさツラいんですがw
(09/05 19:32)[damdam] パクリまくり
ヲスカさんがボイさんのブックをパクったとか言っておられますが俺もアトラ同盟ランキングの時は適当にボイさんの宇宙一のブックをパクってたので大丈夫ですw
つうか大会すらパクる気満々ですw(まあジャンクションのブックは公開されてないのでパクるは他のマップのブックのテーマだけですが)いいのかこれで。

>カルドレガシーになぜドラゴンはアーマーだけか
えー。リビングミラーがいる環境でボルカニックドラゴンとか入れてたら「何こんなリビングミラー一匹に殺されるギャグみたいなドラゴンを入れているんですか。猛省してください。」とか言われそうじゃないですかー。他のドラゴンもアーマー以外は別にそこまで魅力あるって程じゃないし。
(09/05 12:51)[エーリッヒ] ノーマルフロアBでの人気カード
公式で発表されてましたね。
私の感じていた「風一番人気」はプラシーボだったようです。

まあ実際のところふたを開けてみないことには分かりませんね、
使い慣れたブックで挑戦するのみです。
(09/04 23:57)[機械科ボイラーズ] いよいよ明日からか
>アルベルトさん
カウンター2枚割った後すぐカウンター引かれたときは超ガッカリでした。
しばらくアイテム引かなかったのでバルキリーは保持してればナイキー
落とされてた可能性はあると思います。
でも私でもバルキリー置いてたかな。踏むかどうもわからんナイキーより連鎖ですね。

>GASさん
あの構成でティラニーとか入れてるわけないし(バロメッツ全滅)入れてても
自分じゃどうにもならんではないですか。
今回あの手のブックでアーシェと組み合わせるならアバランチかなぁと思いますが、
これでもやっぱいまいちですかね。

カルドやると眠れなくなるのは私も困ってます。
酒飲んで無理矢理寝ることもありますが、負けたときの酒はものすごくまずいので
おすすめできません。

>エーリッヒさん
風って一番人気なんですかね。ノーマルBで何戦かやりましたが、風とはまだ
一回も当たってません。火が多い印象です。
ガルーダはジャンクだとあまり入れる気になりませんね。かぶらないといまいち
ですし、仮にかぶってもガルーダが暴れるだけの時間がないことが多いです。
(09/02 23:29)[アルベルト] 対戦会
>>GASさん
自分もナイキー殺すにはバルキリーかデコイ+リビングソードくらいしかないかなとは
思っていましたが、アーシェにびびって2体目のバルキリーも置いてしまいました。
や、1体で十分だったんですが。
シャッターとか入ってなかったんでどっちみち手が出なかったとは思いますけどね。
(09/02 23:17)[エーリッヒ] お疲れ様でした
 所変われば…といった感じでノーマルBでも、カルコロでもあたった事のない
アルベルトさん、GASさんのブックでした。

ボイラーズさんは風でしたか、今のところ一番人気っぽいですが、
ガルーダ祭りにうんざりします。(ボイラーズさんは入れないっぽいですが…)

個人的には火ブックで行きたいんですが、せっかくこちらで対戦するならと
少しだけひねって火地ブックでした。(地3火3にしたらインフル達成出来んがなw)

アルベルトさんの強奪に苦しみました…
バンディットって自分で使うとあんまり儲からないイメージですが、
人にされると滅茶苦茶つらく感じます。

GASさんのブックはいい感じでしたね、使い方は難しそうですが、
なんかジャンクションでの戦略的閉塞感を払拭された感じがしました。

参考になりました、ありがとうございました。
(09/02 23:15)[GAS] お疲れ様でした

15Rあたりからずっとティラニーひけ。ティラニーひけ。って思っていました。
>アルベルトさん
おめでとうございます。
15Rあたりからずっとバルキリー回収してナイキーやれ。って思っていました。
>機ィさん
お疲れ様でした。
15Rあたりからずっとラマ死ねよ。って思っていました。
例のガルーダ無し風ですね。
>エーリッヒさん
はじめまして。お疲れ様でした。
15Rあたりから地援護でシェイカー腐ってるって思っていました。

何コレ
勝っても、負けてもなんか興奮して寝れんww
(09/02 23:07)[アルベルト] お疲れ様でした
ちょっとバンディットが暴れすぎてドキドキしながらプレイしましたがなんとか初勝利。
カウシ2枚レイオブロウで割られた時はどうなる事かと思いました。
ST0バアルにワード8割られた時はバアルこの野郎と思いました。
素ダイスで高額回避できて運がよかったです。

>エーリッヒさん
カルコロで会いましたね。なんどか醜態を晒してしまった記憶がありますが。
ともあれ、対戦ありがとうございました。
(09/02 23:02)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
あまり派手なことも起きず淡々と進んでアルベルトさんが勝利。
高額地の立地は良かったのですが、素ダイスでことごとくスルーされて
ようやく踏んでもらえたときにはすでにアルベルトさんが光ってました。
チョイス用のをちょっといじっただけのブックだったんですが、
やっぱウェザリングいるなぁ。
てか3DS版は場に地変の枚数が少な過ぎて引き延ばしが起こりにくいから、
終盤が短いのが困りもの。GASさんのアースシェイカーもゴミだったし。
(09/02 21:51)[機械科ボイラーズ] >エーリッヒさん
どうも、参加表明ありがとうございます。
そろそろ時間なので、部屋建てときますね。
(09/02 21:20)[エーリッヒ] こちらでは初めまして
>対戦会 参加させてもらいたいです、よろしくお願いします。
(09/02 21:15)[機械科ボイラーズ] ようやくジャンクション始めた
何回かノーマルBで対戦してみたのですが、これ2連勝もきついんですけど。

>アルベルトさん
参加表明ありがとうございます。あと1名集まらなかったらツイッターで
募集かけてみます。

>ヲスカさん
どうも、はじめまして。道東の方ですか。
あのシーボンズブックは、3DSだとそんなにランプロの必要性がないので、
ちょっと変えた方がいいかもしれないですね。
レベル5踏みで光栄とかないですからw また対戦することがあったらよろしくです。
(09/02 18:40)[ヲスカ]
どうもはじめまして。突然すいません。
相当の大昔からROMってました以前は道北、今は道東のセプターです。
昔ボイラーズさんが作られたシーボンズブックをちょいとパクっておりゃーと出撃したらなんとボイラーズさんが!!悪いことはできないものですね(笑)

一緒に回らせていただいただけで光栄でした。
ボイラーズさんのレベル5を踏ませてもらえるなんてさらに光栄でございます。
また縁あればお願いします。
(09/02 10:50)[アルベルト] 対戦会
参加希望します。最近協力戦ばっかでめっきり対戦してませんが。
(09/01 21:44)[機械科ボイラーズ] >GASさん
「あ、すまん、操作ミスで下に行ってもうたわ」

参加表明ありがとうございます。あと二名様募集中。
(09/01 20:39)[GAS] 全国大会予選

これさ、上のエリアをみんなでグルグル40R回してたら全員1位取れるんじゃない?

>対戦会
参加します
(08/31 22:48)[機械科ボイラーズ] 全国大会
http://3ds.culdcept.com/championship/

予選のレギュレーションの試合ポイントが気になるので、今回はあまり
真剣にはやらないかも。できるとは思えないけど、仮に10連勝しても
予選突破できないような気がしてなりません。
やろうと思えば捨て試合を繰り返して試合ポイント稼ぎできるしなぁ。
直近10試合のポイントを参照は良いルールだと思うんですが、
切断に巻き込まれたときもカウントされてしまうのも萎えますね。


日曜の対戦会の告知を忘れてました。9/2(日)22:00開始で、マップは
ジャンクション、7000G40R40秒サドンオフです。要は国王杯と同じですね。
先着三名様。
(08/28 23:16)[機械科ボイラーズ] カーバンクルでLv5パイロマンサーを落とすというレアな経験をした
相手アイテム持ってたんですが、何もしなかったら何が起こるか気付いてなかった模様。
パイロが縮んでて良かった。

>GASさん
アレスコインは当たってましたが、もう1個のブックはパウダーイーターでした。
危ない危ない。
(08/28 10:39)[GAS] デスクラウド(笑)

火と水の速攻が強そうだったので、たぶん機ィさんは
風かアレスコインで蹂躙してくると思ってたんだよね。
で、デスクラかイクリプスかの選択で
「アレスだと速攻についていけない。風でくる。」
なーんて読み違えました。
アホか俺。リベレーションでいいだろが。

>シャッター
納得。うん、全部俺でいいわ。
ただし、人和さんのシャッターはコインじゃないと困るんだぜ。
(08/28 01:20)[機械科ボイラーズ] GPドラゴンロードに参加中
http://colo.culdcept.net/Contest/5

あまり面白そうなマップには見えなかったのですが、やってみると意外と面白いです。
やたらと広いので普段はあまり使えないコンセプトが活躍しそう。
なんだけど、今のところ強いのはラントラなんだよなぁ。
期間中にどうにかして「変だけど強いブック」を作りたいです。

>GASさん
アルベルトさんはカウンター2枚持たれたらどの道バインドミスト以外じゃ
どうにもならないので、シャッターはバインドミストが効かないGASさんに
打つのが後から考えても正解だったかなぁと。
まあ序盤派手に事故ったのを引きずって判断力が鈍ってましたね。
デスクラウド(笑)と馬鹿にするつもりだったのですが、無念です。

>アルベルトさん
アレスがいると土地数多い人が一番被害受けますからね。
やっぱり潰しておく方が良かったかと。

>人和さん
止める側に回ってくれたのでどうにかやれました。
広いマップだからプリンはいないだろうと思っていたのですが、
2人もいるとは予想外でした。
(08/27 06:03)[人和] お疲れさまでした
2人をどっち止めようって感じで困りましたね。
序盤のプリンでプリン踏みつぶされが痛かったです。
(08/27 03:12)[アルベルト] 対戦会
>>アレス
あれもミスのひとつです。GASさんのホーリーグレイルすっかり忘れてたので
保険として取っといたんです。
コロッサスとアレスの+20でマトックLV4落ちるかな?と。
1ターン後にしょんぼり。
援護+リビング3+カウシ+2のブックだったのでアレスは怨敵だったんですけどね。
(08/26 23:53)[GAS] お疲れ様でした

連勝。おーいぇー。

>シャッター
アルベルトさんビカビカしてたし、土地も多かったので選択としては問題ない気がします。
どっちに撃っても撃たれなかった方がノビちゃう面倒な盤面だったと思う。


>クソガー
ありがとう。最高の褒め言葉だよ。
(´∀`)プゲラ
(08/26 23:32)[機械科ボイラーズ] おつかれ様でした
序盤事故り過ぎました。開幕ピース3枚とか。まああんだけ事故ったわりには
荒れ試合だったので頑張れた方だとは思いますが。
途中アルベルトさんにマークを集中させてましたが、通行料取れる位置に
陣取ってるGASさんを有利にさせてしまったのは否めませんね。
シャッターは全部GASさんに飛ばして良かったかも。
GASさん連勝おめでとうございます。クソガー。

>アルベルトさん
荒れるとランプロ強いですね。
途中コロッサスで殺せるアレスを見逃してましたが、あれはどういう意図が
あったんでしょう。殺した方が安定だったと思いますが。
(08/26 23:03)[アルベルト] お疲れ様でした
なんかいろいろミスった気がします。2位が多い……。
バルキリー憎し。やっぱりランプロ最強ですね。
(08/26 21:55)[機械科ボイラーズ] 部屋建てました
(08/26 18:18)[機械科ボイラーズ] アヴァさんとこの大会
マップはアトラでしたが、またしてもアールさんが優勝して四連覇。
一回戦で当たったので止めたかったのですが、フライがウンコでした。
普段の対戦では並程度に勝ててるんですが、大会だと勝負弱いなぁ。

バロック対戦会揃いましたね。では22:00からよろしくお願いします。
(08/26 16:48)[人和] 対戦会
空いてれば参加します○┓
(08/26 15:05)[GAS] 対戦会

参加します

よろしくね
(08/26 14:30)[アルベルト] 対戦会
あんまり毎回のように参加するのもアレかなと思いますが、
よければ今回も参加希望です。

スペシャルなかなかいいですね。ブックカバー目当てでやってますが
気軽にできるのでポイントがえらい勢いで増えていきます。
対人戦で化けの皮がはがれないか心配です。
(08/23 20:39)[機械科ボイラーズ] 新マップ「バロック」
http://3ds.culdcept.com/news/update/newsnews201208231/

左右非対称なのが好印象です。ダムウッドみたいに「どっちに進んでも特殊地形」
みたいなことがないので。個人的にはもうちょい狭い方が好みですが。

せっかくなので次の対戦会はバロックでやってみようと思います。
8/26(日)22:00開始、目標7000G40R40秒サドンオフで。
先着三名様です。
(08/21 00:38)[機械科ボイラーズ] 次のアヴァさん主催の大会はアトラなので
火が強いだろうと思っていたので、フレ戦で試しに風を使ってみたら風かぶりで
早くも火メタが終了しました。

>アルベルトさん
あのインフルは何が起こったのかと思いました。確かに3DS発売当初は
カーソルの座標を合わせるのに苦労しましたが。

>黄金夜の精さん
ブックが事故ったのは仕方がないとしても、自力地変で無駄に金を使っていたのが
かなり響いていたように見えました。あの金で護符を買っていればまだなんとか
なっていたんじゃないでしょうか。
ちなみにGASさんが護符ブックだったら相性はもっと悪かったと思います。
侵略すればするほど被害を受けない護符ブックが有利になってしまいますからね。
私も侵略ブックは好きなのですが、護符戦だと走ることが多いのはどうしても
護符ブックと当たったときのことを考えてしまうからです。

>GASさん
さぞかし気分が良かろう@レオ
(08/20 00:12)[GAS] 勝ったど〜

対戦会お疲れ様でした
フレ戦初勝利。おーいぇー。

ランキングのメビウスでアレス+風先制ケツ付きブックと何回か対戦していたんだけど、アレスが重くて機能するのが遅いプレイングが多かったのを見て、アレスの代わりにターンオーバーなら早いんじゃね?と思って作ったブックでした。
バロメッ(ryそんなブック使いません(棒読み)

>アルベルトさん
ようやくお会いできましたね。
猫リリーフはとても綺麗な一手でした。

早く誰か猫踏めや。

>黄金夜の精さん
私の方がダイス良かっただけの気がします。
正直、エルフ潰してガルーダ出せなくしたろーか。とか考えてました。
すみませんでした。
猿踏んでくれて助かりました。

>機ィさん
(´∀`)プゲラ
(08/19 23:24)[黄金夜の精]
>アルベルトさん
あのインフルは私にはかなりダメージがでかかったです。ようやく確保出来た風土地を潰されたわけですから。勘弁してほしかったです。
エルフは正直暴れ足りなかったです。最後の1個手前のダイスでLV4に上げてきたドリアードを援護コロッサスごと踏み潰そうと思ってたのに、通り過ぎるし。

>ボイラーズさん
私もマミーとバロメッツとコーンしか入ってないようなブックだったら嬉しかった…。
(08/19 23:15)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
どうせGASさんはマミーとバロメッツとコーンしか入ってないようなブックだろうと
思ってたら風先制とは完全に意表を突かれました。風かぶりとわかった時点で
地でやろうかと思ったのですが、エルフ+武器とかリムーブカースがあったんで、
どっちにしてもブック相性的に詰んでるっぽい感じでしたね。
GASさん勝利おめでとうございます。クソガー。

ちなみに使用ブック。シミュラクラムを余らせないためにバルキリー抜いて
ウィスプ入れたんだけど裏目ったなぁ。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=496
(08/19 23:13)[黄金夜の精] 対戦会
お疲れ様でした。私は4位。置けるクリがいない。やっと来ても今度は置けない。
風被りのGASさんと喧嘩するのは極力避けたかったので、必要以上にはGASさんの土地に侵略せず、被ってない人でLV上げてきた人から蹴落とし、最後にGASさんを落とそうと…思ったのだが…。
終わってみると、私はGASさんのアシストしただけでした。何やってんの自分><
LV5ハーピーへの横付けぐらいやらんとだめですね。LV4ハーピーを5に上げられたら達成されるの気付いていなかった時点で終わっていました。
ブックが事故ってたとはいえ、GASさんへの警戒が薄すぎました…猛省。
(08/19 23:02)[アルベルト] 対戦会
お疲れ様でした。ヘイストとフライ間違えて入れたりインフルかけ間違えたり
一番吸われたくない時にドレマジ2回喰らったりしましたが、
麻痺った猫2匹をリリーフで交換できたのでよしとします。

一目見てバジ+猿のボイラーズさんが要注意かなと思ったら
ナイキーやエルフが大暴れしたり。
(08/19 21:48)[機械科ボイラーズ] そろそろ時間なので部屋建てときます
(08/19 18:53)[機械科ボイラーズ] 揃いましたね
本日の対戦会は22:00開始でマップはメビウスです。
よろしくお願いします。

>アルベルトさん
参加表明ありがとうございます。
デュナンLv10は私はシャッターでアイテムを割りまくってナイト+武器で
ぶん殴って攻略しました。でも周りは全然違うやり方でクリアしてて、
方法論の違いが面白いですね。

>GASさん
参加表明ありがとうございます。
事情を知った後だと日曜夜ってちょっと参加しにくいような気がするのですが、
大丈夫でしょうか。

>黄金夜の精
昨日の対戦は、ほこらでガスクラのランプロが外れてイビブラを打たれるという
至極普通の不運でしたw
コメントの「理不尽こそカルドの華」はだいぶ前からです。
つーか私が考えたセリフじゃないですが。
かむいまるさんがどっかで書いたやつかな、最初に見たのは。
「回線弱い奴はカルドも弱い」とか、いろいろ使いやすい名言が多いです。

ストーリーの同盟戦は相方に文句言ってる人が多いですが、
私はそんなでもなかったですね。
なぜか空き地にクリ置かないアルゴリズムだけは勘弁して欲しいですが。
(08/19 13:33)[GAS] あぅ

いっこ下のセプターは私ですじゃ
(08/19 11:11)[黄金夜の精] ほこらで拠点攻略用クリが割られたり、アイテム全部破壊とか来ると泣きたくなります。
返信ありがとうございます。私もフレコ登録しました。
「理不尽こそカルドの華」って、ひょっとして私に対するメッセージですか??
もしそうであるなら(そうでないならスルーで)、うーむ…そうなのかもしれないですね。耐性付くのに時間かかりそうです。

ナジャランはあまり高く土地LV上げてくれないし、LV4~5を相手に踏ませても、ザゴルに倒される事も珍しくなかったんですよね。あと、守備が得意なクリーチャーがそれほどいない割にディスカードになった時にアイテム1枚しか残さないというのも問題でした(クリ、アイテム、スペル3種類共持っていた場合)。

なので、当てにしないが基本でした、私の中で。LV3以上止まって、私の拠点手放されるとたまったものではなかったので、ナジャランが高額地通りそうなときはピースorブラックアウトで対処。無い場合は(序盤であれば)ナジャランが高額地通るまで自分管轄の領地のLVを上げない、(中盤以降)踏まない事を祈る。あと、ピースはゲモリーのドラウトで消されてしまうので、ポイズンマインドで割っていました。
とはいえ、確かにナジャランはハンデが付いているので、ナジャランの土地で通行料を取るのに成功すればおいしいのは間違いないですね。

当てにしないとは書いたけど、AIの同盟相手ではナジャランはましな方だったかな…ゲモリーは「お前は一体どっちの味方なんだーー!!」状態でしたが。ゲモリーは風単で行ったら煮え湯飲まされたので、渋々地単を組んで行ったら勝てました…。ゲモリーに限らず、AIとの同盟は属性を合わせた方が楽かもしれません。AIが魔力マイナスになった時、真っ先に自分(プレイヤー)の土地を手放される可能性が減るので。普段使っているのが風単というのもありますが、1番相性良かったのはワールウィンでした。

それから、LV6~10はデュナン以外はケルピーブック、デュナンだけはLV9までは即席地ライフォブック、LV10は即席サムライ&ナイト4積みの風ブックで行きました。

また長々と書いてしまいましたが…対戦会楽しみにしています。こちらこそよろしくお願いします。
(08/19 07:56)[セプター] 対戦会参加

ランキングでバロメッツとマミーしかクリが入ってない相乗りブック使って、勝ちが見えてきたなぁ〜と思ったら切断されました


2位と3位の2人に


>対戦会
名前だされて、ここまでされて参加しない訳にはいかないですね

今晩よろしくお願いします
(08/19 04:31)[アルベルト] 対戦会
僭越ながらまたまた参加を希望いたします。

自分もLv6〜ステージはデュナンから始めましたが、非常に苦戦しました。
個人的にはデュナンと他のステージの難易度は月とスッポンだと思います。

まぁクレイトスとクアンゼは相方がはまって数回負けましたが。
ウィロウLv5を2回くらい売られたりして。
(08/19 01:29)[機械科ボイラーズ] メイガスミラーがいつの間にか道具になっていた
あまりのことに動転してアヴァさんの大会でこちらのアレスブックを使用。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=131

もちろんスモークトーチはメイガスミラーに変更しました。
結果は3位。うーむ、やっぱ厳しいな。
途中まではわりといい線いってたんですが、ほこらに嫌われました。

>黄金夜の精さん
どうも、はじめまして。参加表明ありがとうございます。
レベルアップステージはやはりデュナンが最難関ですか。
私は真っ先にクリアしてしまったので、他の面はちょっと物足りない感じですね。
すぐに飽きてしまったのもそのせいかも。
クレイトスはナジャランがけっこう頑張ってくれるので楽でしたよ。
ナジャランが上げた土地にクイサンでハメてれば勝てました。
あれでナジャランにハンデがなかったら地獄だったと思いますが。

ツイッターのフォローとフレコの登録は早速完了しました。
私のフレコは0345-0187-3199です。
では、対戦会よろしくお願いします。あと2名募集。
(08/18 02:35)[黄金夜の精] 対戦会参加したいです
はじめまして。
CRA掲示板は以前から度々拝見しています。

カルドはPS版の1stEX/2ndEXをやった事があります。
対人戦は3DSから始めたばかりでまだ5・6回しかやっていません。

AI相手に対戦するのが苦でないので、デク回しなしでも概ねカードは揃いました。

レベルアップステージのLV6~10迄の難易度は体感ですと

・割と楽
預言者の神殿、ラビド、ダーハン、カザテガ、天空の祭壇

・ややきつい
ダムウッド、マルセスブルグ、錬金術師の館、クアンゼ、プロムスデル

・結構きつい
アトラ、クレイトス

・無茶苦茶きつい
デュナン


もしよければ、フレンドコードを交換していただけると嬉しいです。
フレンドコード名:らいちょう
5241-3182-1945

あと、Twitterもやっています。
https://twitter.com/tk_okdt
(08/17 19:41)[機械科ボイラーズ] 帰省先で暇だったので
ストーリーのレベルアップステージがだいぶ進みました。
といってもクレイトスレベル10までですけど。

あとはGASさんの家で協力戦をやったり意味もなくランキングをやったりしてました。
メビウスランキングでシェイドフォークが2000G以上持ってる人のスプライトに
3回も雪辱してるところを見て2人で爆笑。他人事なので超お気楽でした。
試合も勝ったし満足です。


8/19(日)22:00の対戦会ですが、GASさんが携帯だとカルコロが使えない
(私は携帯持ってないので確認できないのですが、携帯だとだめなのでしょうか)
と仰るので、今回は久々に掲示板で募集かけてみようと思います。
マップはメビウス、レギュはランキングと同じで。
4人揃わなかったら、当日ツイッターで暇そうな人に声をかけて集めようと思います。
よろしくお願いします。
(08/10 20:53)[機械科ボイラーズ] 今週の対戦会は帰省するのでお休みします
>セプターさん
ディーラーが強いというよりも、プレッシャーが使いにくくてスペル1枚分
割くほどのカードパワーがないという表現の方が適切かもしれません。
プレッシャーを入れていても結局護符を買った方が速いので護符は買うのですが、
護符を買った後だとプレッシャーは役に立たないので、ブックに入っていても
使わないで終わるということがままあります。
「いつでも打てるスペル」と仰っていますが、プレッシャーに関しては
「有効なタイミングは限られており、いつでも有効に使えるわけではない」
というのが難点でした。
その点ディーラーならクリーチャーなので能力を抜きにして土地の確保という
最低限の仕事はしますし、護符の利用方法を能力の発動に合わせて変えれば
いいので、プレッシャーのように打つタイミングに気を使う必要はありません。

要するに、プレッシャーは積極的に使って利益を出すのは難しいので、
ディーラーの発動に対して受動的にプレイングを変えた方が楽、
というのが今のところの私の考えですね。
(08/10 18:26)[セプター]
ディーラーってプレッシャーに比べてそんなに魅力がありますか?
クリーチャーであるメリットもあるでしょうが、いつでも打てるスペルを押しのけるほどのものというと見当がつきません
(08/06 23:43)[機械科ボイラーズ] カードバランスの調整
http://www.omiyasoft.com/j3ds12.html

スペルはともかく、クリーチャーのバランス調整って、そんなに
難しくないと思うんですよね。
他のカードと比較するとか、ステータスや制限や特殊能力を
コストに反映させるときにある程度決まった公式を適用するとかすれば、
そう簡単にゴミカードや壊れカードはできないはずだと思うんですけど。
ラストクローラーはグレムリンと比較したら絶対に弱過ぎるし、
シェイドフォークは見た瞬間におかしいとわかります。
アプサラスやウロボロスはちょいどいい強さだと思うので、たぶん開発終盤に
慌てて追加したカードが残念なことになる場合が多いんでしょうね。
いやそれでもシェイドフォークはないだろと思いますが。
あといい加減ガルーダをなんとかして欲しいです。
つーか配置クリーチャー数を参照するのはやめろと。
青天井系は全部アンダインとかドルールみたいになればいいのになぁ。
ファイアドレイクはいらないから、ピラリスを返してください。


>アルベルトさん
ディーラーは使ったことがない人には協力は期待しにくいのかも、と思いました。
そもそも能力を知らないという人もけっこういますからね。
昔プレッシャートランスを研究してた頃の苦労を考えるとディーラーは
夢のようなカードなのですが、プレッシャーを(シンリュウブックとかじゃなくて)
ガチ対戦で使えないか真剣に検討したことがない人には、あまり魅力的な
カードには映らないのかも。

>アールさん
ここを見ていたとは驚きです。
それはともかく、私が的確に仕事をしていたらたきさんが勝っていた可能性が高いですね。
私のプレイングが残念だったこと以外はある意味予想通りです。
あの組み合わせは陰謀としか思えません。
(08/06 22:09)[r]
>組み合わせを見た時点では3人で潰し合った挙句たきさんが勝つビジョンしか見えなかったのですが

自分もずっとそんな嫌な予感がしてましたw
この手の1dayトーナメント等だとボイラーズさんに当たる試合が多いように思います・・・というかこの前のは狙ったような意図的な組み合わせでマッチング見た時点で吹いたw
(08/06 00:13)[アルベルト] 対戦会
最後ディーラーはグース決めたいんかなー、という所で思考が停止してたので
プレッシャーの事はまたしても頭からすっぽり抜けていました。猛省します。
ともあれ、お疲れ様でした。

>>ゼファーさん
どうもはじめまして。以前からよくHP拝見させてもらっております。

自分もバサルトなのにスピット?と一瞬思いましたが、よくよく考えると
10Gで気軽に呪いを上書きできるのはなかなかいい感じですね。
バイタリティとかリフレクションとか結構見ますし。
今度自分も1枚入れてみます。
(08/05 23:50)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
今回のメンツはアルベルトさん、テッドロアさん、nekomeさんでした。
やっぱカルコロだといつもとちょっと違うメンツになりますね。
試合の方は、私は序盤につまづいてそのままずっと底辺でした。
結局テッドロアさんが走り切って勝利。
最後はディーラーで護符価値下げてれば達成阻止できたんですが、
アルベルトさんが気付かずスルー。
「ディーラーに侵略されるのなんてレアケースだから気付かなかった」などと
のたまってましたが、私のメビウス用ブック、4つ作ったうち3つが
ディーラー入りなので、今後は気をつけてください。


>ゼファーさん
セージブックはそんなに悪いブックには見えませんが、スピットコブラと
バサルトがミスマッチな印象です。それ以外は回してみないと改良案は
出てこないですね。ただ、セージはメビウスで使うにはややコストが高いので、
セージメインにするならもっと狭いマップの方がいいかもと思いました。
いやそうなると今度はバサルトが微妙になるんですが。
ダムウッドぐらいならちょうどいいのでしょうか。

マッドマンがシェイドに倒されるのはそこまで気にするようなことでもないと
思いますが、気になるならバイタリティを何枚か入れておくと良いんじゃないでしょうか。
マッドマン+バイタリティは、レベル1でも13体までなら耐えられます。

カモフラバルダン拠点は、スピットコブラ以前にディジーズやアンチエレメントも
それなりに見るので、どっちにしても厳しいですね。
土地呪いを上書きできなくなるアイドルとかいればいいんですが。
(08/05 22:17)[ゼファー] 時代はプレイグなのか
前に話に出ていたバサルトセージブックを組んで、一回使ってみました。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=388
2EXのバランス感覚が自分にまだ残っていて、完成度はいまいちな印象です。
いい改良案があれば教えて下さい。

マッドマンは地で被るとシェイドフォークに倒されてしまいますね。
3枚も入れる価値があるのか微妙です。
アイテムで対策はしてあるのですが、連鎖用の土地にアイテムを使うのが
もったいないのでなんとかしたいです。
もうちょっと属性を散らした方がいいのかも。

トラペゾンはいい感じでした。

>カモフラバルダン拠点
スピットコブラの毒でいたずらにカモフラを消される未来が見えました。
エンターテイメントは辛いですね。
(08/05 22:00)[機械科ボイラーズ] 建てました
http://colo.culdcept.net/Match/free/174

すでに大会卓があると新たに大会卓は建てられないみたいです。
なので今回はこれで。
(08/05 16:36)[機械科ボイラーズ] 本日22:00の対戦会
せっかくなのでカルコロの大会フォーマットでやります。
記録に残ってしまうので、気合い入れてやりましょう。

http://colo.culdcept.net/Contest/1


>アルベルトさん
トラペゾンがどうというよりも、アイテムが切れたタイミングで
ケットシーを上げたのが驚きでした。ごっつぁん侵略ですいません。
シェイド対策はニュートラクロークでもいいのですが、ケットシーだと
返り討ちにできないのが難点ですね。ファルコンソードとかどうでしょうか。
エンターテイメントに走るならプロテウスリング。

今思ったのですが、シェイド対策ならカモフラバルダン拠点とかイケてる?
(08/05 12:29)[アルベルト] 先ほどの対戦
やっぱりシェイド対策にトラペゾンは必要でした。たとえ火ブックでも。
あとケツァルの先制+10に気が行くあまり、ドラゴンの侵略時+20をコロっと忘れてたり。
コンビ組んでたようなもんですね。反省。
(08/04 23:45)[機械科ボイラーズ] アヴァさん主催のトーナメントに参加しました
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=377

対戦相手はアールさん、えすあーのれさん、たきさんという、
たきさん以外はどっかで当たったようなメンツ。
組み合わせを見た時点では3人で潰し合った挙句たきさんが勝つビジョンしか
見えなかったのですが、勝ったのはアールさんでした。
アールさんのイーシャンテンに気がつかずにドレインを手拍子でえすあーのれさんに
使ってしまったのと、スプライト移動ルナストーンでガルーダを落として
連鎖を切れるのに気付いていなかったのが敗因。ブラス場で考えること多過ぎでした。
あと、やっぱランキングで調整したブックだと強い相手にはいまいちですね。

ちなみにアールさんは決勝でも勝って優勝してました。
なんかこう、優勝させてしまった責任を感じます。次当たったら潰そう。
(08/02 21:10)[機械科ボイラーズ] やっと次回ランキングルール発表
次がメビウスで、その次が同盟アトラですね。
とりあえず次の対戦会は8/5(日)22:00開始で、マップはメビウス、
レギュはランキングと同じでやります。
事前に募集かけるとどうもお気楽感に欠けるので、今回からは参加受け付けは
特に行いません。時間になったら私がカルコロに部屋を立てるので、
参加希望者は入ってきてください。ここを見てない人が入ってくることも
あるかもしれませんが、それはそれでありとします。

カルコロ
http://colo.culdcept.net/


>damdamさん
テンペはDS版から残念仕様になっています。
個人的にはテンペは昔のままでいいからカタスの方をどうにかして欲しかったですが。

レガシーについてはもう特に言うことはありませんが、サーガのドラゴンがアマドラ
だけなのはなぜですか。

>セプターさん
別にプレイグを使えば勝てるとかそういう話ではなくて、プレイグ
打ちまくってるだけでだいたいフルラウンド勝負になってしまうのは、
ゲームデザイン的にどうなのかという話です。
もちろん試合展開を遅くするカードはあってもいいと思いますが、
そういうカードはあまり気軽に使えるコストには設定して欲しくないですね。
(08/02 16:56)[セプター]
プレイグはコスパはいいけど決め手にはならない印象です
攻撃が弱いブックが悪あがきに使うか、いっそフルスペラーが使うのが良いと思われます
(08/01 02:09)[damdam] ランキングで焼いてみた
普通のガルーダ将軍ブックも飽きてきたのでちと早いがモリっと五山の送り火(違)
ジャッカロープからハンババが登場して、もう一回テンペ。
さてHPの減ったハンババを交換・・・と思ったところで違和感発生。
あれ、ハンババHP減ってねーじゃん。と思ってテンペのテキスト読み直して納得
いつの間にこんなことに・・・

>カルドレガシー
ちなみに考慮しているルールは3DS仕様です。(しかしラントラやトケビはカードに「同額の魔力を得る」と書かれているのでもちろん旧仕様)しれっとベノマスボアやプレイグが混じってるのはそのためです。
レッドキャップはデモトレとのコンボで凶悪なのは明らかなので、実は入れるかどうか悩みました。が、ランダム時に引いた時に悲しい思いをするので断腸の思いでいったん外しました。
抗議が入ったので、仲間を増やして投入することにします(それでもきついけど)。投入されたのはゴブリンズレアとディスコード。つうかデモトレの相棒ゴブリンズレアの存在を何故忘れてたか。むしろこっちを猛省します。ディスコードは・・・活躍する姿が想像できない、というかなんかカルドレガシーなのにここだけ腐臭が漂っている気がしますが・・・チェンジリングや素ゴブリンよりはましなので・・・。ミルメコ天国が予想されるのでもしかしたら普通に活躍する可能性が微粒子レベルで存在する?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3261517.txt
↑カルドレガシー第二版
レッドキャップ関連以外も色々更新しています。
属性盾の所で鎧と書かれているのは防具だと道具と一瞬紛らわしいからです。決して最初デコイやナイトメアあたりでうっかり鎧と書いてしまい、面倒になったからそのまんまにしたわけではありません。
(07/31 21:28)[機械科ボイラーズ] ランキングでプレイグコインを使ってみた
いろいろしょうもないミスをして迷惑かけまくった挙句負けたんですが、
プレイグはお手軽遅延過ぎて地味に壊れてるんじゃないかと思いました。
100Gのスペルにしてはゲームに与える影響が大き過ぎる気がします。
毒ダメージを50%にしたのは良いと思うんですが、プレイグはリストラするか
何かしらの制限付けた方が良かったかも。

>アルベルトさん
もう一つのブックだったらガルーダが相当アレなことになってましたね。
賢明な判断だったのではないでしょうか。

>エスペラードさん
考え過ぎると思考が一周して最初に否定した選択肢を選んでしまうというのは
よくあることです。私もさっきランキングでスカラベを見落としてHP半分の
毒付きレベル4に突っ込みました。猛省します。

次のランキングはなかなか発表されませんね。
日曜の対戦会はランキングのレギュが決まってから告知しますが、
本当に発表されるのでしょうか。
(07/30 12:40)[エスペラード]
>>ボイラーズさん
ガルーダ直踏みで落ちるハリケーンよりはマヒで返せるナイキーと思ったんですが、
ボイラーズさんのバインドミストが見えてませんでした・・・

さてチョイスの期間も残り僅か、次のランキングはどこになるんでしょう
ドラゴン・ロードとかパイプナイトメアとかの変マップだと面白いんですが
(07/30 00:27)[アルベルト] さっきのブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=300

実は当初前日勢いで作ったもう一つのブックで行こうとしてたんですが、
さすがにアレかなと思って直前で思い直しました。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=301

今思えばやめといて正解だったと思います。
(07/29 23:37)[機械科ボイラーズ] さっき使ったブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=297

ゴールドアイドルは一回も置きませんでした。
開幕ダイス1でクレリックが買えてなかったら、惨敗もあり得たと思います。

>さてつさん
ネッシーの隣は2か所ともレベラーが置かれてましたからね。ご愁傷様です。
あれがネッシーじゃなくてボジャだったら全然話は違ってたんですけど。
ウナギも見えませんでしたし、私のブックとは相性悪過ぎでしたね。

>アルベルトさん
テンペが見えたときはかなり焦りました。ギアとジャッカロープがやたら場に
いたので1枚ではないだろうなと思ってましたが。
地対策はベールゼブブ+ナイトフィーンドまで入れるのも検討しましたが、
(ダンピールは信用していない)さすがにやり過ぎだと思ってやめました。

>エスペラードさん
ガルーダ横のナイキーを上げたのが痛いミスでしたね。
ガルーダ抜きの風ブックは私も一つ持ってますが、そのブックもナイキーや
スプライトを入れて、ルナストーンでガルーダを殺せるようにはしてますね。
まあ私もここまでガルーダ中心に寄せたブックを使うことは滅多にないですが、
やはりチョイスぐらいの広さのマップならガルーダ対策は必須ですね。
(07/29 23:01)[エスペラード] お疲れ様でした
完敗でした。
ターンオーバーして遊ぼうというブックだったのですが、やっぱり風のガルーダ抜きは無しだ、ということを確認した次第でした。

プレイングも最初から最後までボロボロで、ブック相性で完全に負けているボイラーズさんを援護してしまって猛省です。
(07/29 23:00)[アルベルト] お疲れ様でした
そこそこはいけましたが、やはり細かいミスの多いプレイでした。うぅ。

それにしてもボイラーズさんの中盤のやりたい放題さ加減は見てて笑ってしまいました。
風かぶりのガルーダ対策はやっぱり必要ですね。いやマジで。地でよかったです。
(07/29 23:00)[さてつ]
お疲れ様でした。
マナ増殖ブックでしたが、何もできませんでした。
一応ランキングで5戦4勝だったんてすけど、レベラーとガルーダが憎い。。。
(07/29 22:58)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
ガルーダのゴリ押しでなんとか勝てました。それでも最後ら辺はけっこう
冷や汗かきましたが。テンペをセフトで取って被害を抑えられたのが良かったです。
二発打たれてたら相当不利になってましたね。
途中から完全に全員からマークされていたので、何が起こるかわからんと
ビクビクしてましたw
(07/29 21:52)[機械科ボイラーズ] そろそろ部屋立てするか
>アルベルトさん
新たな参加表明はないようなので、参加よろしくお願いします。
ラマは昔から普通に使ってましたが、他属性に傭兵で入れるほどではなかった
と思うんですよね。まあ2EXやサーガにチョイスがあったらやっぱり傭兵で
入れてたような気もしますが。
(07/29 07:33)[アルベルト] 対戦会
了解しました。夜までに参加表明なければ参加させていただきます。

ラマは確かになかなか強くなったような気がします。
2ndEXの頃はミルメコやワードXがあったからあんまり入れるスペースありませんでしたが
今回だとかなりいけるんじゃないでしょうか。多分。同盟時にも使えるのもプラスですし。
…まぁ、自分も遅まきながら気づいたんですが。
(07/27 21:32)[機械科ボイラーズ] エスペラードさんのブックを使ってみた
足スペルがないのがどうなのかなと気になったので。
ランキングで1戦、カルコロのフレ戦で1戦。
ランキングはうさんくさくエスケープで高額空地をゲットして勝利。
フレ戦はテレポ増資からパーミ上がりを狙うも、またしてもバクチテレポに
失敗して惜敗。でもけっこう強いですね、このブック。
つーかラマがつええ。昔と性能変わってないのにこんな強かったっけ?
ダムとチョイスで異様に使えるだけなんでしょうか。
マルセス辺りだと世間一般でどういう評価になるか気になります。

>エスペラードさん
参加表明ありがとうございます。
リビングソードが足りなくて困るブックというのが想像つきませんが、
HP1なので粉カタスを連想した私はたぶん間違っていますよね。
日曜はよろしくお願いします。
あと1名様募集中。
新たな参加表明がなければ最初に補欠を表明したアルベルトさんお願いします。

>damdamさん
やはり当たってましたか。MTG臭から予想できたのでけっこう自信はありました。
バイタリティは今回ドロー枠なので、ノーアイテム戦闘の範疇に入れても
いいんじゃないかと思ってます。

レガシーのリストを見ましたが、デモトレがあるのにレッドキャップがいないでは
ないですか。壊れ方が足りません。猛省してください。
(07/26 22:58)[damdam]
こちらも登録しました。そして速攻でばれました。何故だ。まあいいや。舞弥。
ノーアイテムとか完全に見落としてるし。多分マッドマン側がバイタリティを持ち出してるせいだと思います。

パイロはもうすぐオンラインのうっかり神が1枚落としますな。
カルドレガシーはオンラインデビューもせずに作った結果が↓ですw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3241761.txt.html
まだ数が少ないんであれですが1からこちらでブックを組むと大変なことになりそうなので(それはそれで面白いかもw)おまかせブックみたいに一部がランダムのブックで対戦したらどのカードも大体強いので面白いのかも・・・

じゃあそろそろデュナンあたりのブック作ってビギナーでオンラインデビューするか・・・精神的に色々不安定なんだが大丈夫なんだろうかね・・・本当年食ったな・・・
(07/26 22:50)[エスペラード] 忘れていた
今度も参加でおねがいします。

カード集めは自分はリビングソードが集まらず困っています。

カルドレガシー、トレードにアンサモンにジャッジメント(5:1)に・・・やばい!
6枚リンカネもグレアムも10Gなんて素敵すぎですね。
(07/26 21:54)[機械科ボイラーズ] >damdamさん
どうも、お久しぶり(?)です。フレコは登録しました。
私のも下の方に書いてありますが、かなり遡ることになるので書き直しておきます。
0345-0187-3199です。
なんとなく文体から破壊的セプターさんかな、と思うのですがどうでしょう。
ノーアイテム前提の話をしてるのにボーパルを持ち出す空気の読めなさっぷりが。

カード集めはパイロマンサーとリフォームのためにそこまで頑張る気力がないので
あきらめました。コロッサスとかならもうちょっと粘りますが。
カルドレガシーは、メズマとスワップが共存する世界を想像すると頭痛がします。


>さてつさん
どうも、参加表明ありがとうございます。
フレコは登録済みですね。日曜はよろしくお願いします。
(07/26 20:34)[さてつ]
対戦会参加希望します!
胸を借りるつもりで頑張ります。よろしくお願いします。

5413-1017-6868
(07/26 01:47)[damdam]
初めまして
・・・本来は昔の人が名前変えただけなので「久しぶり」が正解なのですがあえてこちらで行かせていただきます
心機一転ということで。
実はフレンドコードの使い方は全くわかりませんが取り合えずのせときます。
その辺の要領も分からないんで対戦会も保留で。
2750-2264-3718

トレードはセール時でないときっついです。Rならセール時を狙えばバンバン出せます(Sはセール時でもきついけど。トロージャンホースとかソウルハントとかはよ出せ)。例の1ターンキルはアメリアセール回しとしても優秀だったりします。ちなみにオンラインには手をつけず4枚コンプしてました。
マッドマンVSシェイドフォークはボーパルが飛んできたらマッド側ある意味敗北確定ではなかろうか。カウンターシールド装備できないし。

実は今、「これまでのカルドの強力カードのみを集めたセットのゲームがあったらどんな感じになるのか」というのを妄想してます。名づけて「カルドセプトレガシー」w
有名なカードを調べて一番強力そうなバージョンを入れてるんですが初代のテンペストって150Gなんですよねwやべえwクリーチャーがまともに生存できる気がしねえw
(07/25 22:58)[機械科ボイラーズ] シェイドフォークVSマッドマン
以下はシェイドフォークのSTとマッドマンのHPの対応表です。
地属性クリが7体以下は意味がないため割愛。

ST HP
80 80
90 85
100 90
110 95
120 100
130 105
140 110
150 115
160 120
170 125
180 130
190 135
200 140

見てもらうとわかるのですが、お互いノーアイテムでレベル4のマッドマンを
シェイドフォークが倒すには、地属性クリが16体配置されている必要があります。
地形の合っているレベル1を倒すだけでも10体必要。
ちょっとレベルを上げるか、バイタリティでもかけてやれば耐えられます。
このことから、マッドマンは意外とシェイドフォーク耐性は高いのでは?
と思いました。私はあまり地属性を使わないので実感としてはよくわからないのですが、
地属性でマッドマンを使っている人としては、どうなんでしょうか。



対戦会の参加者は引き続き募集中です。現在補欠2名なので、先着3名様。
(07/25 06:19)[人和] 対戦会
次の日曜も一応休みですが、夜勤上がりの日なので多分眠くなってると思います。
ということで私も補欠でお願いします。
(07/24 23:25)[エスペラード] ブック
自分も前回の対戦会のブックを登録してみました
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=243

初回のダムウッドの時のブックは、ちゃおらんさんの「メタボグース」のパクリで5枚程度しか変わらないのでやめておきますw
変わりにランキングで使っていたもう片方を登録しておきます。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=253
(07/24 22:36)[アルベルト] 対戦会
またぜひ参加……と言いたい所ですが、前回GASさんに譲ってもらったので
今回は見送ります。
足りなかった場合の補欠員という事で。

先ほどランキング初勝利目前で切断→進行不能のコンボを食らいました。ぐぬぬ。
(07/24 20:18)[機械科ボイラーズ] 告知忘れてた
次の対戦会は7/29(日)22:00開始で、マップは同じくチョイスです。
レギュはランキングと同じ。対戦希望者は書き込みをお願いします。
先着三名様。
(07/24 00:12)[機械科ボイラーズ] リフォームとパイロマンサーが1枚しかない
どれだけRをトレードに出してもアメリアさんが出してくれません。
リフォームは別にいいのですが、パイロマンサーはなんか落ち着きません。
いや1枚でも別に不便はないのですけど。

>アルベルトさん
れっつらさんのところは使いやすいですね。サーガでもお世話になりました。
ブックの方は、シーボンズでバロウワイト台無しだったのが残念過ぎました。
みんなシェイドフォークを意識してるので、バロウワイトはあまり保険には
ならないかもしれませんね。
デュナンぐらい狭いとシェイドフォークメタじゃなくなるので、
バロウワイトも使えるようになるのでしょうか。

個人的にはボンズブックはランプロ4が鉄板だと思ってましたが、
今は地変が弱体化してるので、ランプロなくてもレベルさえ上げてしまえば
ボンズは比較的安定しますね。
(07/23 00:32)[アルベルト] 今使ってみたブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=235

自分も登録してみました。
このサイト初めて使いますがなかなかいい感じですね。入力とかもしやすいですし。
拙いブックではありますが、自分のブックが登録されてるのを見ると
ちょっと嬉しくなります。

>>ボイラーズさん
メテオはゼラチン上げてから「しまった!」と思いました。
Lv4ボジャ上げるのが怖くて脊髄反射的にゼラチン上げるチキンプレイしてしまいましたが、
あの場面だとメテオ撃たざるをえなくなりますもんね。
結果的にあのミスがかなり響いたな、と思いました。
(07/23 00:12)[機械科ボイラーズ] >人和さん
お疲れ様でした。シェイドはしゃーないと思います。
私もあの場でよくシェイドに土地を落とされなかったなぁと思いますし。
テンペは序盤で全部出尽くしてましたね。
正直私も苦しかったのでマスファンタは打たなくても良かったような気が
してますが、ブック1周して焼かれたら本当に勝ち目がなくなるので
打ってしまいました。まあ直後にバクチテレポで失敗して勝ち目がなくなるのですがw
(07/22 23:58)[機械科ボイラーズ] >エスペラードさん
お疲れ様でした。
コントロールしてたというか、あまり勝負に絡んでなかったのでアレですがw
体勢は出来てたので、バクチテレポで失敗したのと終盤の牛歩がなければ
まだなんとかなってたかもしれないのですが、増資のタイミングを逃したのが
一番のミスだったのでしゃーないですね。

アルベルトさんのゼラチン上げにメテオを落としたのは、リーチがどうこうと
いうよりも次に私がHW8使うタイミングで8歩先を上げられたので仕方なく
という感じでした。ゼラチン上げがなければHW8使用で次が最後のラウンドなので、
そこまでいったら私も100%勝ち目がないのでメテオは打ってなかったと思いますw
(07/22 23:48)[人和] お疲れさまでした
最後へん全然シェイドのST把握できてなかったですw
ピラフをリリーフか迷って結局しなかったのがトドメになってしまった(´・ω・`)

個人的に一回も焼けなかったのが心残りですが良い試合でした。
ボイラーズさんのマスファンでションボリなりましたw
(07/22 23:47)[機械科ボイラーズ] 今使ったブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=234

もうちょいドローと足をなんとかしたいところですが。
マナは足にしちゃった方が良いのかも。
ちなみに砦上のテレポで城ではなく反対側の砦に飛ぶ可能性があるのは知ってました、
あそこはバクチでしたが賭けに負けましたw
足じゃなくて領地指示枠なんですが、これもちょっと見直した方が良さそう。
マジブは最初入れてたんですが、抜いたらすげー楽になったので
たぶん(このブックには)なくていいのだと思います。


>アルベルトさん
お疲れ様でした。
ニュートラクロークがあると頭がこんがらがりますね。
今日ランキングで今のブック使っててレベル4ペリ(38/38)が
レッドキャップ(80/80)+プリズムワンドに落とされそうになって
ダメ元でニュートラクロークを使ったら、プリズムワンドが不発に終わって
防衛できました。私も落とされると思っていたので、こういうのは慣れるまで
しばらくかかると思います。
(07/22 23:36)[エスペラード] おつかれさまでした
完全にボイラーズさんのメテオ、ローカストに3人がコントロールされた試合でした。
火属性使いが3人もいたせいでシェイドフォークの攻撃力が180というすさまじいことにw

途中ポカをしつつもボイラーズさんのメテオコントロール下で3人が横一線の展開、
終盤でアルベルトさんがゼラチンウォールをレベル4に上げてリーチを掛けた時は、
あ、これはボイラーズさんのメテオが落ちる!レベル4を作るチャンスだと確信してました。

後は巻き返されずにタイムアップで勝ってしまいました。
(07/22 23:17)[アルベルト] お疲れ様でした
色々とアツい試合でした。シェイドフォークとかシェイドフォークとか。
ニュートラルクローク、実際の試合だと頭からすっぽり抜け落ちますね。
あの場面で自分の頭の中では完全にただのアーメットでした。

ともあれ、ほぼ横一線で面白い対戦でした。
機会があればまたぜひよろしくお願いします。
(07/22 23:16)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
エスペラードさん連勝おめでとうございます。
私は4位。ブックの周りはそんなに悪くなかったんですが、レベル3踏み過ぎた。
ケットシー上げるタイミングでレベル3踏んでペリを地変したのが今にして
思えばミスだったかも。手持ち少なくなっても上げてプレッシャーかけた方が
良かったな。
(07/22 21:58)[機械科ボイラーズ] 部屋立てました
(07/22 21:02)[機械科ボイラーズ] チョイスのブックは二つ作ったけどどっちを使おうか
ラントラの弱さがまだ感覚的にわかりにくいので、
単純に連鎖倍率に0.8をかけてみました。

2連鎖 1.5*0.8=1.2倍
3連鎖 1.8*0.8=1.44倍
4連鎖 2.0*0.8=1.6倍
5連鎖 2.2*0.8=1.76倍

得られる魔力だけ見れば、5連鎖トランスでも昔の3連鎖トランスより弱いことに。
護符戦でもちょっと厳しい感じですね。聖堂トランスは狙った方がいいのかどうか。
(07/19 21:54)[機械科ボイラーズ] 計算式を眺めていて
レベル5トランス後に2回増資する時間的猶予を許容できるなら、
まだかろうじて実用レベルかもしれないと思いました。
要するに今まで通りリベレーションと組み合わせて使えればという感じ。
ただ、一回ぐらいの妨害なら耐えられる余裕を持たせて達成する、みたいな
芸当は無理そう。今までよりシビアですね。
マジブとトランスとリベレーションが全部必要になりそうですが、そんなブックが
組めるのでしょうか。しかも6連鎖前提。
(07/19 19:59)[機械科ボイラーズ] 今回のトランスを検証
今回トランスで得られる魔力が8割になりましたが、感覚的に「弱くなった」というのは
実感としてあっても厳密に計算したことはまだなかったので、ちょっと計算してみました。


5連鎖レベル5×1の土地資産
(1600+100*4)*2.2=4400G

レベル5ランドトランスで得られる魔力
1600*2.2*0.8-100=2716G

4連鎖レベル5増資後の土地資産と余った現魔力
(1600+100*3)*2=3800G 2716-1500=1216G 合計5016G

さらにレベル4増資後の土地資産と余った現魔力
(1600+800+100*2)*2=5200G 1216-700=516G 合計5716G


5連鎖スタートだとレベル5トランスでもかなり弱い印象。
1ターンのアクションで増やせる総魔力がたった616Gとは、トランスも落ちぶれたものですね。
マナ打ってレベル3作るのと同じぐらいと考えると、いかに弱体化したかよくわかると思います。
2回目の増資がレベル4にしかならないのも痛いですね。


6連鎖スタートでも計算してみました。

6連鎖レベル5×1の土地資産
(1600+100*5)*2.2=4620G

レベル5ランドトランスで得られる魔力
1600*2.2*0.8-100=2716G

5連鎖レベル5増資後の土地資産と余った現魔力
(1600+100*4)*2.2=4400G 2716-1500=1216G 合計5616G

さらにレベル4増資後の土地資産と余った現魔力
(1600+800+100*3)*2.2=5940G 1216-700=516G 合計6456G


1ターンのアクションで増やせる総魔力は996G。
総魔力5500Gぐらいで仕掛ければ周回ボーナスで達成できそうな計算ですが……うーん。


レベル4トランスも計算しようと思いましたが、レベル5を作るための魔力すら
得られないことに気付いて心が折れました。論外過ぎ。
(07/19 00:56)[機械科ボイラーズ] スペシャルフロアで対戦してみた
おまかせブックの「守りの水地」限定対戦でしたが、普段使わない部分の頭を
使って対戦する感じで、新鮮でした。引いてくるカードに意味もコンセプトも
ないため、ものすごく集中していないと相手の手札が覚えられません。
ランキングで同じブックばかり使っているとプレイングが作業的になりがちなので、
そういう対戦に飽きてきたらスペシャルフロアに行ってみるのもいいと思います。

1位のトロル+シミュラクラムの鉄壁拠点にフュージョンで攻めた人が
レザーアーマーで守られて通行料を取られたときはもうダメかと思いましたが、
レベル4ダークエルフを踏んでもらって辛くも勝利しました。いやー危なかった。
(07/17 21:36)[機械科ボイラーズ] カンブックを登録しました
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=152

>GASさん
こっそりというのは性に合わないので公開してしまいました。
原案として名前を付記しておいたので勘弁してください。
多色は一応シェイドフォーク対策になりますね。かぶってない色を上げることに
なるので少々テクニカルですが。

>エスペラードさん
今回も参加表明ありがとうございます。

ビギナーはそんな環境になっているのですか。私はもうビギナーには入れないので、
一度体験しておけば良かったです。序盤の動きを見て対戦相手の傾向を見極めるのが
ランキング以上に重要な感じがしますね。
観察眼を磨くにはうってつけの環境ではないでしょうか。

カンは確かにグレアムが持てないのでアイテム満載の相手には何もできません。
肝心なところで働いてもらうには、ほこらで全マヒが出るのを祈るしかありませんね。

>アルベルトさん&人和さん
参加表明ありがとうございます。これで三名確定ですね。
マップはチョイスなのでお間違えのないよう。
では日曜はよろしくお願いします。
(07/17 21:03)[人和] 対戦会
次の日曜なら私も参加できそうです、埋まってなければ参加希望です。
ページ 3/9
[0.0500/0.0000]