トップページへ


CRA掲示板



(05/20 18:04)[機械科ボイラーズ] おんたま ただいま決勝戦の結果待ち
 つーわけで今回は4位、2位と振るわず決勝進出できませんでした。
ブックはそんなに悪くなかったし展開にも恵まれてた方だと思うんですが……
ちょっとミスが多かったかなぁ。戦車の侵略ブックはプレイングの選択肢が
多過ぎて、かえって困りますね。とりあえず負けブックをアップしてみました。

http://rettura-festa.net/culdceptsaga/?book_id=45
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/?book_id=46


>獅子丸さん
 ブレイブソングはやはり武器が使えないクリと組み合わせることを考えますよね。
ただ、ブレイブソング自体が弱過ぎて結局いまいちなブックになってしまうんですが。
先制は確かにきつくなりましたね。ドラゴンやらモスマンやら、強力な侵略クリが
軒並み先制なのが厳しいです。一応ロードオブベインでケツァルっぽい効果は
得られるんですが。今回おんたまで使った「ダブルファング」はそういうブックです。
スフィンクスはちょっとやり過ぎだったかもしれませんが(笑)
(05/20 01:58)[獅子丸]
ブレイブソングは最初アレスコイン+アーマードラゴン×4と組み合わせて使っていましたが、生贄がきつかったり、ブレイブソングのスロットがもったいなく思えてみたりで、結局武器の使えるクリ+ブーメランを使っています。

なんつーか、サーガになって先制の価値が相対的に下がったことを実感できます。
せめてケツアルだけでも残して欲しかった。
(05/19 20:51)[機械科ボイラーズ] ブレイブソング
 最近マンネリ化しつつあるのでなんかいろいろ変わったことができないかと
思ってブレイブソングを使ってみたりしてるんですが、正直可能性を感じませんね。
ポイズンマインドの方がまだ将来性があります。同じことをやるなら応援クリを
使った方が明らかに強いですね。とりあえず先制と組み合わせてみましたが、
やはりいまいち。つーかギアやバジを撃退できるように意識するクセが直りません。
もうそういう時代じゃないっつーの。


>獅子丸さん
 どうも、初めまして。書き込みありがとうございます。

 以前対戦したことがあるとのことですが……すいません、覚えてません。
確かにタグはなんとなく見たことがあるような気がするんですが。
私との対戦は、別に舞い上がるほどのことではありませんよ。
あまり買い被らないでください(笑) また機会があったらよろしくです。
(05/18 00:08)[獅子丸] はじめまして
はじめまして。獅子丸(セプター名:LION BLINK)といいます。
れっつらさんの掲示板に参加していたのですが、こちらへは初めて書き込みます。
カルドは初代からプレイしてましたが、オンラインは(というより対人戦は)サーガからのデビューになります。
ボイラーズさんとは一度だけ対戦しましたが、覚えてらっしゃらないでしょうね。
私の方は有名人との対戦で舞い上がっていましたが(笑)
また対戦の機会があれば宜しくお願いします。
(05/14 19:00)[機械科ボイラーズ] F・ジャイアント最強
 最近あまりにも水単とばかり当たるのでF・ジャイアントを入れてみたら
鬼のような強さでした。2EXのときは愛用していたものの、サーガ環境じゃ
ダメだろうと思ってたんですが、とんでもない思い違いでした。
ヘルパイロンを置けば素でST90、ブーメランでST120ですよ奥さん!

>れっつらさん
 BookBook Sagaを使ってみましたが、なかなか使い勝手が良いですね。
召喚条件や配置制限が一目でわかるのは便利だと思います。
要望としては、「土地コストのいらないクリーチャーの数」も表示して欲しいですね。
ちなみに「玉虫ガルーダ」はコロ2ならけっこう回るのですが、アルシオン1だと
途端にダメダメになります(笑)
(05/12 15:29)[れっつら]
BookBook Sagaに書き込みありがとうございます。

先ほどブックの詳細が、より見やすく&正しく(オイ)なりました。

バージョンアップによって、
ボイさんの「玉虫ガルーダ」が、一見無理っぽそうに見えて、そうでは無かったりとか、
一見平凡そうな僕のレブナントブックが、実は配置制限で相当無理してたりとか、
そういうモノが見えるようになったのではないかな?と思っています。

ブック診断ツールとしても役に立てればいいなぁ。などと。
(05/09 19:04)[機械科ボイラーズ] だいたいわかりました
 ポイズンマインドですが、期待し過ぎなければそれなりだと思います。
あまり華々しい活躍を期待するとダメ評価。なんというか、すごく地味です。
リバイバルに近いかもしれません。使うタイミングですが、

・手札が6枚になったとき
・ホープを引いてきたとき

 それ以外はアマドラか何かの生け贄で良いと思います。成功率32%では
いちいちガッカリしてられませんし。復唱だからギリギリ使ってもいいかもと
思えるカードですね。

>16bitsさん
 ライトニングはあまりアテにしない方が良いと思います。
実働はほとんどターンウォールですね。マジボはライトニング配置前提ですし、
手間がかかり過ぎて実用的ではないでしょう。

>ちゃおらんさん
 分裂後はそれぞれの世界で勝者が異なっていたようです。
 つーか流れを無視した電波な書き込みはやめましょう。
(05/09 03:13)[ちゃおらん]
分裂で勝ち誇れなくて、残念でした(´・ω・`)
(05/09 00:53)[16bits]
なるほど、ライトニングと組み合わせて地変クリへの対策にするということですね。
ポイズンマインドはあのコストでクリーチャーも潰せるので、ポテンシャルは高そうです。

チラッと考えたのは、場に出たソウトルを潰すために
マジボとライトニングドラゴンを組み合わせるとか、
領地コマンドの機能率を落とすために相手の足やテレグを削るとか。

場に何枚出るかにもよりますが、この方法だと完封は難しそうですね・・・。
(05/08 23:00)[機械科ボイラーズ]
>16bitsさん
 計算ありがとうございます。32%ですか。やっぱダメかもなぁ(笑)

 種明かしをすると、ポイズンマインドでソウトル・サクヤを潰したかったんですよ。
最近ターンウォール・クラウドギズモ・ライトニングドラゴンでソウトルやサクヤを
潰して行く風ブックを使ってるんですがそれがわりと機能している感じなので、
さらにポイズンマインドを加えたら面白いかなーと。エボニーも強いんですが、
だいたい維持できないですし。
 場にソウトルとサクヤさえいなければウェザリングが本来の性能を発揮するんですよ。
 ただ、32%じゃあまりアテにならんですね。うーん。
(05/08 21:54)[16bits]
>ボイラーズさん
バックワードの収支計算をする人が数学が苦手とか冗談言わないでください。

ブックの残りカード50枚中、目的とするカード(A)が3枚残っていると仮定します。
ポイズンマインドで覗いたカード6枚の中に、Aが1枚でもあれば破壊できます。
これは、6枚の中にAが1枚も無い確率の反対を求めれば良いので、

1−47/50×46/49×45/48×44/47×43/46×42/45=0.324

よって32%の確率で目的のカードを破壊できることになります。
評価は変わりそうですか?
(05/08 18:35)[機械科ボイラーズ] ちょっとした数学問題
Q.50枚ブックに3枚入りのカードのうちの1枚を、
ポイズンマインドで潰せる確率を答えよ。

 いや、なんでこんな簡単そうな問題、自分でわかんねぇんだろうなぁ(笑)
数学マジ苦手。誰か計算してください。この問題の解答次第では、もしかしたら
ポイズンマインドの評価を改めるかもしれません。

>4号さん
 どうも、先日はお疲れ様でした。
ロクでもないブック相手には普通のブックを使ってあげるのが礼儀というものですよ。
普通のブック相手に勝ち誇ってこそのネタブックなんで(笑)
(05/07 23:26)[PzKwIVG] 遅くなりましたが
皆様お疲れ様でした。

どうせダムではみんなロクでもないブックばっかりだろうと思い、当方もロクデナシブックを用意したら
全くもって予想通りでした。

皆さんの踏みっぷりには実にガッカリでしたw

またよろしくお願いします。
(05/07 21:28)[機械科ボイラーズ]
>TOUMAさん
 どうも、ダムではなんつーか、皆ここぞとばかりにって感じでしたね(笑)
 ブックはわりと気に入ったので、晒してみることにします。

「キングダム」

クリーチャー19
スチームギア4 アレス3 ソーサラー2 アマゾン2
シーボンズ4 マスターモンク4

アイテム4
ゴールドグース4

スペル27
カオスパニック2 サプレッション1 シンク4
ドレインマジック2 ピース3 プロフェシー2 ホープ4
HWX4 ランドプロテクト3 リプレイス2

 ブックを組んだのはサーガ発売前なんで、目にしたのは半年ぶりぐらいでしょうか。
もっとも対戦会前日に確認したときはジェイドアイドルとグリードが入ってまして、
しばし冷静になって考えた結果シンクとランプロに入れ換えました。今考えても賢明な
判断だったと思います(笑) コンセプト自体はサーガでも通用するかもしれません。

>れっつらさん
 どうも、こちらでは初めまして。書き込みありがとうございます。
 サーガではBookdbがなくて不便だったのですが、これでだいぶ便利に
なりそうですね。素晴らしい。そのうち私も登録してみます。
(05/05 17:36)[れっつら(Rettsura)] ちょっと宣伝。
Webでは始めまして。ちょっと失礼します。

カルド2ndに有った、Bookdbのようなものを作成してみました。
ここが初めての紹介になるので、ヘタするとどこかバグが残ってるかもなんですけど。

BookBook Saga
http://rettura-festa.net/culdceptsaga/index.php

ご要望などあれば、ちょこちょこ変えていくつもりです。
よろしくお願いいたします。
(05/04 18:35)[TOUMA] お疲れ様でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
やっぱり喋りながらの対人戦は最高です。

ダムのアレ、被害者だった自分は平和でもなんでもなかったんですが。(汗)
なんか最中はどっか遠くから「なんか自分て普通だよなあ・・・」と遠い目で見てた感じ。(ぇ



そういえばここに書き込んだのも久々な気がします。(笑)
(05/03 20:30)[機械科ボイラーズ] 対戦会終了
 参加者の皆様、お疲れ様でした。久々の2EXでしたが、やはりバランスでは
2EXが抜きん出ているなぁと思いました。ダムでは3人がアレスだったにも
拘らず、妙に平和に感じましたよ(笑)

・ダムウッド
 私はアレス+シーボンズ。4号さんはアレス+アヌビアス+焼き。
はやしさんはアレス+カロン。チョイスしたクリは違えど、
「アレス場で自分だけ安定」という方向性で考えが一致してしまいました。
TOUMAさんだけリヴァ入りの水で、大被害者。
 試合の方は4号さんの焼きの切れ目にクソ上げしたボンズをTOUMAさんと
はやしさんに踏んでもらって、40R制限で私が勝利しました。

・ツイスター
 私はマーブル+無属性。4号さんは風。はやしさんも風。TOUMAさんは地。
ピースを引く前にマーブルが除去されてしまい、ガルーダ入りのはやしさん
ペースの展開に。最後は4号さんのレベル4をナイトフィーンドで落とした
はやしさんと黙々と走っていたTOUMAさんの勝負でしたが、TOUMAさんの達成を
私がクインテで止めたところでウェザを引いたはやしさんが磐石の形になって、
そのままはやしさんが達成。ダンシングドールむずいなぁ。


 その後はなんとなく素人のTOUMAさんを巻き込んで麻雀。トップははやしさん。
私はダメダメでした。
(05/03 00:00)[機械科ボイラーズ] 明日は対戦会
 というわけで久々にPS2を起動して2EXのブック回し。AIのあまりの強さに
驚愕しました。15Rでレベル5作ってくるとかあり得ません。

 なんとなく、2EXのAIにトレード持たせたらかなり上手く使ってくるような気が
しました。1連鎖のレベル5をガンガン押し付けてきそうです。
(04/29 03:06)[機械科ボイラーズ]
>竹餅さん
 私も竹餅さんが勝っているところはあまり記憶にありません。
 とりあえずたれさんを叩いておけばまず間違いないので、今後は
そのように方針を転換してください。

>れおなーるさん
 どうも、こちらでは初めまして。書き込みありがとうございます。

 確かに自分が1位ならどうせマークを受けるので、簡単かどうかはともかく
試合展開は読みやすいですね。問題の追いかけるときに大局観の読めない
プレイヤーに不当なマークを受けた場合ですが、確かにやりにくいです。
ただ、不当なマークを受けたらやりにくいのは侵略でも走りでも同じなので、
ブックのタイプはあまり関係ない気がします。

 ちなみにあの試合に関して言えば、れおなーるさんの不当マークもちゃんと
計算に入れてプレイしてました。普通なら序盤にミラージュをトレードで
羽場さんに押し付けるところですが、あそこはあえてミラージュを
落とさせたんですよね。私よりも羽場さんの方がヤバイことを気付かせるために、
私が真っ先に脱落したように見せかける必要があったわけです。
気付いてくれさえすれば、後半2人がかりで羽場さんを潰せるだろうと思っていた
のですが、チャリオットを割られたのには参りました。あれでかなり羽場さんは
楽になったと思います。
 今にして思えば、リプレイスで羽場さんのロックシェルをアガマか何かに
交換してしまえば良かったのかもしれません。かなりの鬼手ですが、
そうすれば羽場さんにパラライザーを打たざるを得ないだろうと。
ピースだから見逃されてたってのがありましたからね。
リプレイスだけ見たらとんでもないミスに見えるのが難点なんですが(笑)

 あと、ハンターソングは大局観を狂わせるので、慣れないうちはお勧めしません。
普通に勝てるようになってきたら入れてもいいかと。
(04/28 13:34)[れおなーる] 侵略ブック
はじめまして 失礼します。
おそらくボイラーズさんが侵略ブックの大局観について書く原因をつくった人物です(笑)

侵略ブックで最初から土地がたくさん制圧でき、
1位ならばプレイングは比較的簡単だと思うのですが、
問題は首位を追いかける時です。
ボイラーズさんの仰るとおり、誰が一番伸びるかという大局観も非常に重要だと思うのですが、
それと同じくらいに周りといかに良好な関係を気づけるかがポイントのような気がします。
あのおんたまの時のように大局観の読めないプレイヤーとあたると
侵略ブックは走りブック以上に苦労します。
(って自分がえらそうなこと言えた口ではないですが・・・)
要は走りより対戦相手に依存するところが大きいと思うのですがどうでしょう。
ここら辺が侵略ブックが敬遠されがちな理由かなと思います。

おんたまでボイラーズさんを最初にたたいていたのは、
いわゆる有名税です。本当に浅はかだったと思います(笑)
(04/28 08:31)[竹餅] なるほど
私はボイラーズさんが勝っているのをあまり見たことが無いのですが、
大局観の見えない私が空気読めない行動でボイラーズさんの大局観を
ブチ壊していたからなのですね。

いやホント、思い起こして見れば心当たりが多々あります。
(04/27 18:40)[機械科ボイラーズ] コントロールと大局観
 リコールやら地変やらの話をしていて思ったのが、走りブックと侵略ブックの
コントロール時間の違いでした。

 走りブックって、基本的には誰かが達成しそうになって初めて妨害するんですよね。
なので、ブック構成は必然的に終盤に強くて即効性のあるスペルが多く入ってくる
わけです。リコール・テレキネシス・サブサイドなどですね。
 それに対して侵略ブックはその手のスペルではなく侵略が妨害手段になる
わけですが、終盤になって慌てて侵略しようとしてもとても間に合いません。
なので、遅くとも中盤までには誰が優勢なのかを見極めて、コントロールを
開始しなくてはならないわけです。ここでちゃんとした方針を立てておかないと
行動に無駄が多くなり、結局誰かの足を引っ張っただけで自分は勝てないという
パターンになりがちです。侵略ブックは大局観が大事と言われる所以ですね。

 このように大局的に考えるようになると、たれさんの「サブカスト」みたいな
ブックは、侵略ブックにとっては利用しやすい相手になります。
たれさん以外の人が走っている場合はたれさんが止めてくれるわけですから、
とりあえずたれさんを叩いておけばまず間違いないわけですね。
別に有名税で叩いていたわけではありません(笑)

>ちゃおらんさん
 だいぶ前にちゃおらんさんのレベル1ロックシェルを
クリ交換+パラライザー+チャリを使ってまで殺したことがありますが、
あれも大局観を持って考えれば当然のプレイングなんですよね。
まあ、あそこまでやるのはけっこう思い切りがいりますが。
(04/26 20:24)[ちゃおらん]
なるほどー。
侵略ブックはあんまり使わないんで、
勉強になりますなぁ。
(04/26 18:55)[機械科ボイラーズ] 気付いたこと
 たぶん「2EXの地変スペル=サーガのリコール」ってことなんでしょうな。
止め手段兼フィニッシャーって意味で。

「リコール入ってない走り=2EXの地変をインフルしか入れてない走り」

 そりゃきついわってことになります。いや、リコールの代わりになるものが
入ってるなら別にリコールでなくてもいいんですけど。侵略ブックはコンセプト
自体がコントロール系だからあまり関係ないし。

 今なら2EXの1枚ジェイドみたいな感覚で1枚グラニとか機能するかもしれません。
 新マップの戦車とかラビド改だとリコール弱そうなんで、構築難しそうですね。

>4号さん
 まだ未確定ですが、レギュについてはいつも通りダムウッドとツイスターで、
4人戦目標魔力デフォ40R30秒E禁止サドンオフ土地通常です。
(04/26 00:15)[PzKwIVG] GWの件
>ボイさん
了解しました。
マップなど何かわかりましたらお願いします。
さすがに2EXじゃバックワードを使う気がおきません。

侵略ブックについては全くもってその通りです。
(04/25 06:42)[機械科ボイラーズ] 早起きしてみた
>ぷちなんさん
 おんたまの勝利ブックにはトレスパ4フェーム4な構成が多いので、
過積載かどうかはなんとも言えませんね。私はそういう構成は使ったことが
ないのでよくわかりません。
 2EXだと足スペルとマナはいくら突っ込んでも無駄になることはなかったので
けっこう単純だったのですが、サーガの走りは収入スペルに加えて
「お互いに達成してからの選択肢」が求められている気がします。
 とりあえず今回の大会結果によって、バックワードのメジャー化は確定的に
なりましたね。

 侵略ブックですが、これで勝てない人は「ミスをミスだと認識していない」
可能性が高いです。「移動侵略で最下位の人のレベル3を落とした」とかは
典型的な悪手なんですが、けっこうやってる人多いんですよね。

・基本的に下位への侵略は控えめに。下位に土地を埋めてもらうと上位が
土地を増やせなくなって、遅い場になりやすいです。

・逆に上位は徹底マーク。「上位=土地が多く伸びしろが多い人」という認識で。
土地が多い人のアイテムを削っておけば、必然的に侵略の成功確率も上がります。

・侵略ブック同士で潰し合うのは後回しにすること。まずは走りそうな人を
潰しましょう。落とせる土地を片っ端から落としていたのではAIと変わりません。

 定石としてはこんなところですかね。あと、(リードがいなくても)
「動かないテング」を「居飛車」を呼ぶとカッコよさげです。
(04/24 23:25)[ぷちなん] 収入手段の重み

今回の"おんたま"、私は2戦ともトレスパ4フェーム4ドレイン2に
リフュージ1という、いかにもなブックでしたが、2着2着。

今考えるに、コレは過積載ですね。削りたくないブックタイプでしたが。
トレスパスはセフトされたり上書きされたり、といったことも含めて
タイミングや運に左右される度合いが大きいので4枚積みがそのまま
アドバンテージになるとは限らない。
フェームにしてもお互い目標達成して城への足勝負には役に立たない。

踏んだり侵略されたりしてからの出直し、事故や妨害への耐性ということを
考えれば多めに見えても削るのは難しいんですが、保険的意味合い
が強くなってくる辺りでは1枚の勝利への貢献度・重要性が多少落ちます。

逆に収入手段は最低限、行動資金不足にならない程度で済ませている
ブックですと、収入カードが無駄になるケースが少ない。

メジャーな手段はメタられたりマークされたりで逆風に合うリスクが
高いことを思えば、脇道を視野にいれたブックの方がむしろ落ち着き易い。

収入手段の種類や枚数について、多様な選択肢は充分ありそうですね。

また、土地制圧系を「ギリギリ。細心、ノーミス必須」と評する方も多いです。
ですが、もっと鷹揚な遠め視点のプレイング感覚なんだけどな、
といったところは、機ィさんと私で認識が共通している気がします。
(04/24 18:34)[機械科ボイラーズ] レポートを書いてみた
 読みたい人はおんたま結果ページにGO!

>4号さん
 GWですが、今のところ5/3の予定で話を進めています。もう少々お待ちください。
(04/23 23:23)[機械科ボイラーズ]
>Shaktiさん
 早速褒めていただきありがとうございます。
 このクリ構成は私も最初は冗談半分だったのですが、使ってみたら
意外と回るんですよね。ウェザなしがポイントです。
 トレードが単色と違って、相手の連鎖を切りながらこっちの連鎖を
維持する使い方ができるので良い感じですよ。
 1ミスで即負けってことはないですが……大局観の方が大事ですかね。
(04/23 15:07)[Shakti] 収入はドレインだけっすか
素直にすごいと思う
つかゴグマとアバターとガルーダを併用するって発想がないわー
1ミスが即負けに繋がりそうなきちきちのブックという印象です
(04/22 22:20)[機械科ボイラーズ] おんたま
 どうにか決勝まで行ったのですが、決勝戦でフリーズして
(戦闘開始時画面右下でカードクルクル、何分経っても復帰せず)
かなりへこみました。気を取り直して再試合、完走しましたが
あまりいいとこなしで3位。
 決勝で使ったバックワード4ランドレ4は意外と勝率高いんだけどなぁ(笑)

 ちなみに予選は2試合ともこのブックでした。これでたれさんに勝った私を
褒めてください。

「玉虫ガルーダ」

クリーチャー23
リビングクロー2 ウェンディゴ1 ガルーダ3 シルフ2
スペクター3 テング2 ホーリーラマ1 ミラージュ2
ゴグマ2 ステュンバリデス3 ストームアバター2

アイテム5
グレムリントゥース1 ストームアーマー2 ブーメラン2

スペル22
クラッシャー2 チャリオット1 トレード3 ドレインマジック3
バックワード2 パラライザー1 フォーサイト3
ホーリーワード8 4 リプレイス2 リリーフ1
(04/21 18:41)[機械科ボイラーズ] 目標6000Gと7000Gの違い
 よく「目標6000Gだと速攻ブック有利、侵略ブック不利」と言われますが、
私はそうは思いません。むしろ私は侵略ブックのときは、7000Gは苦手です。

 下の書き込みの達成モデルを見てもらうとわかるんですが、土地確保による
資産増幅はある一定のラインで頭打ちになるんですよね。土地数は有限ですから。
したがって、これ以上土地を増やすのが困難な場合は増資しないと目標魔力に
近付けません。ここで目標6000Gだとあまり増資しなくてもいいのですが、
7000Gだと結局かなり増資しないとダメなので、現金収入が必要になります。
 以上の理由で、私は侵略ブックは目標魔力が低い方が有利だと考えています。

 ただ、これは土地数で圧倒するのが勝ち筋の制圧型の場合で、
走り+α(ウサギ・ドルール等)のピンポイントで高額地を落とすタイプの
ブックなら、6000Gよりも7000Gの方が有利かもしれません。

>ZAKUROさん
 昨日の対戦中にも言いましたが、バックワードは強いことは強いのですが、
どんなブックにでも入るような必須カードではありません。
 一番のデメリットは、トレスパスを牽制するために持ち歩かなくては
ならないので、手札を圧迫する点です。したがって、ファインドやホープとは
相性が悪いですし、生け贄が多いブックだと生け贄に悩むことも多いです。
(04/19 20:48)[ZAKURO] 嗚呼、栄光のバックワード
四号さん達との対戦で勝負を決めたのバックワードでした。

私が周回して目標まで500G程足りずに城一歩横に着地。
四号さんが私の高額地を踏み通行料支払い→目標突破。
次ラウンド、保持していたバックワードで華麗に達成。
完璧です。

今まで半信半疑だったのですがこの試合で認識を改めました。
バックワードは トレスパス・フェーム以上に必須カードだと思いますw
(04/19 19:08)[機械科ボイラーズ]
>ZAKUROさん
 達成モデルの計算も、正直ちょっと怪しいかなぁと思ってるんですけどね。
現魔力の用途は増資だけではないので、本当はもっと複雑なんですが、あまり細かい
ことを気にするとカオス理論やらバタフライ効果の世界になってしまうので、
モデル化は非常に困難になります。まあ参考までにってことですな。

 強い侵略ブックを作るコツは、
「なるべく1枚で落とす、落とされるときは2枚使わせる」です。
 これを繰り返していれば土地数で優位に立てるはずです。
 ただ、援護+ファインドが強敵なんですけどね。

>哀愁ファイターさん
 んー、すいません、その試合は記憶にないです。負けた試合で忘れてる
だけかもしれません。

>4号さん
 では、日程が決まったらアナウンスしますのでもう少々お待ちください。
 DCはいつものメンツがまだ現役で稼動させてる可能性が低いので、たぶん
やらないと思います。

>ちゃおらんさん
 いつまでも時代に逆らってないでバックワードを使いましょう。
 食わず嫌いは大きくなれませんよ。
(04/19 03:52)[ちゃおらん]
バックワードとか、メンドクサイおーw
流行らせないでください><、
(04/19 01:33)[PzKwIVG] 2EXでひとつおながいします
ボイラーズさん
日程はお任せします。
ドリームキャストもご所望ならば持込は可能ですwww

>ZAKUROさん
ここまでムカツクバックワードははじめてみました…
(04/18 22:43)[哀愁ファイター(aifa)]
確かに、私が火+地属性侵略ブックでボイラーズさんがゴブリンブックのとき、
ボイラーズさんはゴブリンを2体しか置けてなかったことがありました。
逆に水属性ブックでも早いラウンドでアーウィソウトルを引けなかったり
侵略ブックにクリをつぶされたりして意外と連鎖を組みにくいことがあります。
(04/18 20:07)[ZAKURO] トレスパス・フェーム無しブック研究中
さすが機械科ボイラーズさん、参考になります。

少ない土地数を如何に効率的に運用するかという速攻ブックととにかく土地数を増やして総魔力を挙げていく侵略ブックでは、
ブックのベクトルや達成までのプロセスが全く違うということは分かってはいたのですが具体的に達成モデルを出されると理解しやすいですね。

実際に私が16bitsさん・aifaさん・四号さん相手に勝利した時も私が土地数10に対し他三名は3・3・5でしたから。
下手に高額地を落とそうと考えるのではなくLv1でもいいからとにかく潰していく戦術のほうが勝ちやすいし楽なんですよね。

とか何とか偉そうな事を言っても勝ったブックはボイラーズさんのブックだからなぁ。
コレを自分のブックで出来れば最高なんですが。
(04/18 01:29)[機械科ボイラーズ] 侵略ブックがトレスパス・フェーム抜きで勝ててしまう理屈
 達成モデルで比較してみると、数字的に説明しやすいんじゃないかと思いました。
 コロ2目標魔力6000Gで考えてみます。

・速攻ブック(土地4個4連鎖)の達成モデル
(Lv5:1600G + Lv4:800G + Lv1:100G + Lv1:100G) * 2 = 5200G
増資額2200G

 あとは余剰資産と周回ボーナスでだいたい達成できますね。

・侵略ブック(土地12個(笑)4+3+3+2連鎖)の達成モデル
(Lv4:800G + Lv3:400G + Lv3:400G + Lv1:100G) * 2 = 3400G
(Lv3:400 + Lv1:100G + Lv1:100G) * 1.8 = 1080G
(Lv1:100G) * 3 * 1.8 = 540G
(Lv1:100G) * 2 * 1.5 = 300G
合計5320G
増資額1600G

 えーと思うかもしれませんが、侵略ブックの達成形態は本当にこういう形に
なるんですよ、経験上。

 で、この2つの例を比べると増資額に600Gの差があります。つまり土地数が
多いと増資に必要な魔力が少なくて済むので、収入スペルが少なくても勝てるわけです。
まあクリコストやら何やらがかかるのでそんなに単純でもないのですが、
土地が多いと周回ボーナスやレベル1通行料で稼げるので手間をかけた分の
元は取れてるんじゃないかと。
(04/17 18:41)[機械科ボイラーズ]
>コロ3関連
 改めて考えると、スカルプもありえなくはないような気がしてきました。
ああいうマップだとアイドル等のシステムクリーチャーも多そうですしね。

 連鎖に関しては確かにトレードがあるのでいけそうなんですが、トレードで
作った連鎖はトレードで切られやすいんですよね(笑) なので、基本的には土地を
たくさん取って自力で連鎖を作っていかないと、上がり切れないんじゃないかと。

>4号さん
 相変わらずこっちでサーガをやってる人が希少なので、オフ戦は難しいんですよね。
サーガはオンで散々やってるので、私としては2EXでもいいのですが。それでよければ、
予定を立ててみます。
(04/17 01:34)[PzKwIVG] ゴールデンウィークの予定は
いかがですか?とつぶやいてみます。

ちなみに四号は4月28〜5月6日までド派手に休暇をとっています。
…さすがに箱○を実家に担いでもって帰るのは無理だわ…
(04/15 19:11)[ZAKURO] アトラとコロ3
考えることはみんな同じですね。
私も試合前に北海道宇宙一の機械科ボイラーズさんのレポを読み直しました。

確かにアトラとコロ3では共通する部分が多いのですが
ちゃおらんさんがご指摘しているようにトレードやポゼッションもありますし、
領地地変のソウトル・サクヤの存在も大きいですね。

そういうメタを張って勝負したんですが、あっさりボコられました。
まだまだ修行が足りません。
(04/15 16:42)[ちゃおらん]
今作の2エリアマップは、トレードの関係で連鎖自体は難しくないかと。
ただ1つのエリアに集中させると、もう1つのエリアで踏みやすくなるかもですがw
(04/15 15:20)[メル] 先に書かれてしまったー
日記のネタに仕込んでおいた内容が先に書かれてしまった。うがー。

「コロ3はアトラに似ている」という視点から、過去のアトラ・レポを
読んで、どういう戦略が強かったのか考察して、サーガへの適用可能性
を論じるつもりだったのにー。

あと、HP30クリがイッパーイかつ領地指示機能が低くなりがちなので、
スカルプを使ってくる人は若干いるかもと思っていました。
自分は、絶対に使いませんがw
(04/15 10:31)[ホロビ] スカルプが最強らしい
こちらも「ドモビーでアガマランプロ大量に作ってウッハウハ」ブックで行ったら
スクワリンランプロ+アガマランプロ完成後、全員石化して終。

しかもウサギ使いがレベル3やらレベル4やら落としまくりで華麗に達成。
しかもなぜかトレスパスで1200Gくらい収入を得てたし。
コロ3とはそんなところだったのか!
(ここ最近カルド触らずに世界樹の迷宮ばっかりやってた人)←ダメじゃん
(04/15 10:31)[ホロビ] スカルプが最強らしい
こちらも「ドモビーでアガマランプロ大量に作ってウッハウハ」ブックで行ったら
スクワリンランプロ+アガマランプロ完成後、全員石化して終。

しかもウサギ使いがレベル3やらレベル4やら落としまくりで華麗に達成。
しかもなぜかトレスパスで1200Gくらい収入を得てたし。
コロ3とはそんなところだったのか!
(ここ最近カルド触らずに世界樹の迷宮ばっかりやってた人)←ダメじゃん
(04/15 00:13)[機械科ボイラーズ]
>哀愁ファイターさん
 コロ3は2EXのアトラと似てるので、その経験から言うと、たぶんレベル1
攻防重視の殴れるブックが強いんじゃないかと思います。アトラというと
リコールが強いぐらいの印象しかない人もいるかもしれませんが、2エリアで
連鎖が作りにくく、目標魔力が高くて達成しにくいという点で共通してます。
 で、仰る通り連鎖が作りにくいので、連鎖を作ろうと思ったらとにかく土地数が
必要です。勝敗を分ける直接の要因は高額地踏みになりますが、だいたいその前の
段階で勝負が決まってることが多いですね。

 ちなみに私は2エリアだからスカルプはないだろうと思って蟻で行ったら、
見事にスカルプがいやがりまして終了。あからさまに蟻がダメな場なら
まだやりやすいんですが、一番痛いタイミングで予想外のところから
飛んできたからなぁ。まあしゃーないですね。
(04/14 11:51)[哀愁ファイター(aifa)] 盛カルで初戦敗退
コロ3の感想。

2エリアに分かれているので連鎖が築きにくい。
5連鎖を築こうにも、1エリアに5体以上のクリを維持すること自体が難しい。
そのため目標8000Gではかなりの長期戦となり、終盤には高額領地が乱立しやすい。
結局終盤は踏みが勝負を左右することになりやすい。

どうも、コロ2やアルシオン1の感覚で挑んだのが良くなかったようです。
(04/11 21:19)[機械科ボイラーズ] アンケート
 ご協力いただいた皆様、ありがとうごいます。けっこう情報が集まりましたが、
とりあえずBIGLOBEがどうも怪しいですね。いや、悪いのはサーガでBIGLOBEでは
ないんですが。
(04/08 09:43)[機械科ボイラーズ] アンケート
 どうも傾向が掴めませんね。回線速度が遅くても安定してる人はいるし、
光でも落ちやすい人がいるようです。ぷららがクサイと思ったこともありましたが、
そうでもないみたいですし。

>やどぅさん
 ありがとうございます。あれはだいぶ前に作ったブックですが、今の今まで
消さないで残してるんで自信作ですよ。アガマがいないならいないで、ほとんど
グラディエーターで殴り倒せるんで特に問題ないです。まあ気分的には残念ですが(笑)
(04/08 00:09)[やどぅ]
前回盛カルのぼいらーずさんの本
試してみました。
つえ〜〜

やっぱり マスクは使えんかったけどw
ころ2でアガマ一匹も見なかった。。
(04/06 18:55)[機械科ボイラーズ] Live接続環境に関するアンケート
 トップページにも書いてますが、一応掲示板にも。

 2回のタイトルアップデートを経てなおオンライン対戦の安定性に
疑問が持たれる「カルドセプトサーガ」ですが、完走率は人によって
明らかな差異が見られるため、どうやらその安定性にはLive接続環境に
左右される部分が大きいようです。そこで、接続環境とオンライン対戦時の
完走率との関連性を調べるための、アンケート調査を行っています。
多くのセプターのご協力をお願いいたします。

アンケート
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=1214
集計結果
http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=1214
(04/03 23:25)[機械科ボイラーズ]
>哀愁ファイターさん
 すいません、メールチェックはしているのですが、それらしいメールは
見ていません。スパム対策ソフトに引っかかっている可能性があります。
yahooとか手当たり次第に消す設定になっているからなぁ……。
 すいませんが、Liveの方のメッセージでメールアドレスを教えてください。
(04/03 20:49)[哀愁ファイター(aifa)]
ボイラーズさんにmixiの件についてのメールを送ったのですが、
ちゃんと届いていますか?
(04/02 21:24)[機械科ボイラーズ] おんたま予選1戦目のブック
「砲台」

クリーチャー25
アーマードラゴン2 グランギア3 コロッサス4 スカイギア2
リビングクロー2 ブラッドプリン4 トルネード3
ライトニングドラゴン3 レベラー2

スペル25
ウェザリング3 クラッシャー2 トレード1 トレスパス3
ドレインマジック2 ファインド3 HW8 4 リフュージ3
リフレクション2 リプレイス2


 結果は3位。まあ相当勝ち目の薄い展開でした。

 ツッコミどころはいろいろあると思うんですが、とりあえずここでは
リフュージ3枚について考えてみようと思います。

 このスロットですが、リフュージ3にするかマナ3にするかでかなり
悩んだんですよね。リフュージだと、序盤に引ければマナよりも資金繰りが
楽になります。採用した理由が、全体的に重い構成で序盤トレスパスが決まらずに
牛歩したりすると相当きつい展開になるので、それを回避するためですし。
 ただ、特に事故っぽい回り方もせず、序盤の牛歩もなければマナの方が
手札に余裕が出来てプレイングに幅が出来ます。あと、後半に引けば単純に強いです。

 ちなみにライトニングドラゴンもウェザリングも入れない、事故りにくい
普通の援護ブックなら間違いなくリフュージ抜いてマナにしてました。
むしろ最初からそうするべきだったということでしょうか。
(04/02 19:13)[機械科ボイラーズ] おんたまで惨敗、盛カルで優勝
 両極端な昨日の大会成績でした。盛カルの優勝ブックは向こうに掲載してますが、
トレスパスもフェームもなしで優勝した点をもっと勝ち誇るべきだったでしょうか。

>ぷちなんさん
 なんか、サーガに関しては誰でも気楽に書き込めるようなサイトがないんですよね。
セカンドのときはセガBBSとかけっこう盛り上がってましたけど。今はブログやmixiで
細分化されてて、なかなか意見の交流がありません。ウチもなんかアレですし(笑)

 アンケートですが、私も完走率とプロバイダ・回線種別の関連性を調査するために
アンケートをやろうかと思っています。カルドのためにプロバイダを変えるというのも
なんか悔しいですが、現実問題として直してくれる保証は全くないですからねぇ。

>哀愁ファイターさん
 別にどんなカードだって自分が強いと思ったら自信を持って入れるべきです。
オルさんはコロ1でグリードを真剣に使ってたなぁ……。弱いとは言い切れない
ところが恐ろしい。

 平日の昼間は、確かに有名セプターとはなかなか対戦できないでしょう。
つーか人自体少ないでしょうし。

>オルさん
 足跡増えてるのはこことはあまり関係ないでしょう。
つーか何も人増える原因になるようなこと書いてないですが。オルさんのコラムは
mixiの外で書いた方が良いような気がするなぁ。初心者向けのコラムをmixiで
書いてたときは、いやこれ身内しか読んでないだろって思いました(笑)
(04/01 16:54)[オル] ん?
どうも最近フレ以外のmixiの足跡が異常に多いと思ってたんだが、出所はココか・・・w

復帰したら、また対戦しようや。ボイ

ふじゃがんばってちょ〜ノシ
(04/01 14:55)[哀愁ファイター(aifa)]
>機械科ボイラーズさん
やはりリリーフは結構使えるスペルですか。
これで安心してブックに入れられます。

有名セプターになかなか会えないのは、
対戦の時間帯の問題かも知れないと思い始めたりしています。
仕事の都合上、平日昼間の対戦が結構多いんです。

>ぷちなんさん
「あと城まで最大ダイス目分時点でのトレスパス失敗確率」について
最大ダイス目をnとすると、確率は(n-1)(n-2)/2n^2のようです。

n=7のときの確率は15/49(約30.6%),
n=8のときの確率は21/64(約32.8%)です。

相手1人が城まで最大ダイス目で他の2人が城から離れているときに
トレスパスを使ったほうが良いのかどうかについては、さらなる計算が必要です。
(03/31 14:20)[ぷちなん] 議論場所
そう言われてみれば、サーガでカード談義や功略理論が
盛り上がっているサイト、それほど思いつかないなぁ。。。

まがりなりにもオンが出来るので、ゴチャゴチャ言う前に
実戦で証明しろやー、という空気なのかもしれませんね。

オイラの場合は、対人戦攻略より目が向いていることが多くて
「あと城まで最大ダイス目分時点でのトレスパス失敗確率」とか、
一度は机上で計算しておいた方が良さそうなことも、なおざりです。

さて、既に知っている方にはウザいかもしれませんが、
セプターアンケートをやっちょります。以下コピペ。

-----
店頭から回収、出荷停止となっていた「カルドセプト サーガ」が
これまでの2回のタイトルアップデートを反映して再販されます。

そこで、新たに購入を考えている人、返品後の買戻しを考えている人の
参考となるよう、また、メーカー側にユーザーの意向を伝える一環として、
オンラインの安定性などの今現在のプレイヤーのイメージを
アンケート調査しています。

果たして自分の回線状況は、他の人と較べてどうなのか、
そういったことを知る一助にもなるかと思います。

アンケートに回答する (簡単にクリックのみで回答できます)
http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=1132

集計結果を見る (できれば回答後にどうぞ)
http://www.smaster.jp/Result.aspx?SheetID=1132

ご感想・ご要望など(勿論、このコメントへのレスでも歓迎)
http://9115.teacup.com/culdceptsaga/bbs

多くのセプターの皆さんのご協力をお願いいたします。
-----
なぜか、ココに張ることを思いつかないでいました。
署名が100人に達したら第一波をメーカーサイドに投げようかと
考えています。
(03/30 20:32)[ZAKURO]
初心者発言は卑屈に見えますか。
ということは機械科ボイラーズさんにとって私は「全力で倒すべきライバル」として見られているということでしょうか。
え、調子に乗るな? すいません。
(03/30 18:38)[機械科ボイラーズ]
>ZAKUROさん
 先日はお疲れ様でした。あの試合は私もギリギリの勝利だったので、
手加減する余裕なんぞありません。あと、自分のことをやたらと初心者初心者と
アピールするのは、卑屈な印象を与えるのでやめた方がいいと思います。

>ホロビさん
 トレードは私もよくミスをします。入れない方が楽だから抜けば結果的にミスも
減るんですが、うまく決まったらすげー気持ち良いので抜けないんですよね。
(03/29 23:43)[ホロビ] トレードの使い方が
ひどくなってる。
2回無駄打ちしたせいで圧勝ペースがひどい事に。

カードパワーで攻めるMTGの考え方がまだ離れていないようです。
あのプレイングでは明日は勝てそうにないなぁ
(03/29 02:56)[ZAKURO] 先日はスパーに付き合っていただきありがとうございました
結果は惨敗四位でしたが色々と勉強させていただきました。
しかしもうちょっとこう花を持たせるとか、手心を加えてくれるとか
……すいません、ちょっと泣いてもいいですか。
未だ勝ち星の無い前線基地。対戦会でも惨敗の予感 orz
(03/28 19:16)[機械科ボイラーズ] 前線基地
 先日ZAKUROさんに誘われて、対戦してみました。サーガの護符戦はまだ
2、3回しかやったことがないのですが、なかなか面白かったです。
護符戦になると、護符なしよりも2EXの感覚に近い対戦になりますね。
ちょっと懐かしさを感じました。以下、ざっと感じたことを。

・ソウトル、サクヤも強いけど、地変スペルの方が重要。地変スペルなしだと、
終盤の選択肢が持てないと言ってもいいです。相対的に、護符なしより火風が
使いやすいかも。

・2エリアなので、1エリアに領地を集中させられるコンジャラー、ポゼッション、
トレードは強いと思います。あと、フロートが転送円を踏んだときに元のエリアに
戻るのに使えて便利ですね。

・コラプを入れて勝つのは難しいでしょう。コラプが見えてると護符の購入枚数は
少なめになり、土地資産の比重が大きくなります。このことからコラプは侵略ブックと
相性が良いのですが、このマップのように周回ルートが分かれているマップは
侵略要素は強いとは言えません。

・バックワードはやはり強いです。護符なしより確実に汎用性は高くなっています。
トレスパス消しはもちろん、フィニッシャーとして使える確率はかなり高いでしょう。

・護符戦ではリフュージが強いと聞いたことがありますが、やや疑問です。
確かに現金は大事ですが、カードを潰すほど手札に余裕があることは少ないでしょう。
バランスの取れたブックならディスカードはあまり発生しません。


 っゃさんとこの対戦会に出てみたい気もしますが、4月1日はおんたまに
集中したいし、盛カル決勝の可能性もあるので、今回は見合わせます。残念。


>哀愁ファイターさん
 リリーフはセカンドではほとんど使われてませんでしたよ。サーガだとトレードや
リードアイドルの登場、領地能力が強力になったこともあって、格段に使えるように
なりましたね。私もけっこう使っています。

 上級者との遭遇率は……うーん、皆けっこうランクマッチもやってるはず
なんですけどね。有名セプターの立てた部屋はすぐに埋まってしまうのかもしれません。

 カルドの話題は、確かにmixiやってる人はmixiの方でしてることが多いです。
ただ、議論はほとんどしてないですね。日記形式なので、ログがすぐ流れて
しまうのが原因かもしれません。あと、良かれ悪かれ外から見た意見がない
というのもあるでしょう。なので、私はカルドのことはこっちに書いてます。
 メールをいただければ私がmixiに招待しますよ。件名を「mixi招待の件」として
送ってください。
(03/27 22:37)[哀愁ファイター(aifa)] ちょっと寂しい
最近、リリーフはたいていのブックに1枚入るスペルではないかと思っています。
弱いクリを侵略されにくい場所に移動させたり、マイナス呪い(特にプレイグを撃たれたとき)を消したり、領地能力をいち早く使いたいときなどに便利だと思うのですが。
(私はセカンドのオンラインを経験してないので、今更言うほどのことでもないことを言っているかもしれません)

サーガのオンラインのランクマッチをやっても意外と有名セプターに出会えないような気がするのですが、上級者はプライベートマッチばかりやっているのでしょうか?
あと、サーガの議論の活発な掲示板が少ないと思うのですが、みんなmixiに行っちゃっていますか?(私は紹介者がいないのでmixiに入れません)
(03/26 01:17)[ちゃおらん]
>しゃーないんでちょっと説明しますか。

語りたくてしかたがなかったくせにぃっ!><
(03/25 08:04)[機械科ボイラーズ]
>ちゃおらんさん
 いきなりそんなこと書いたって電波にしか見えませんて(笑)
 しゃーないんでちょっと説明しますか。

・昨晩の試合
 コロ2のランク戦で部屋立ててたらちゃおらんさんが乱入。
 私はテング侵略ブック、ちゃおらんさんはアレスコインブック。

 土地では私が優勢に試合を進めるも、ちゃおらんさんがコメットやサブサイドやら
引いてくるのでレベル3までしか上げられないジリジリした展開。途中、護符40枚
持っているちゃおらんさんにロードオブベインくらわして現金マイナスに追い込んだ
のはかなり効いたかと(笑)

 レベル3を落としたり落とされたりしつつ終盤、なんかよくわからんうちに現金過剰に
なってしまった私がテングをレベル4に上げたら、他の人がそこ踏んで枯渇。
アーマードラゴンで削られてHP10になったところを、ちゃおらんさんが踏み。
アガマで攻めてくるも、ブーメランで撃退。サンクタム引くの遅いって言ってるのは
たぶんこの場面。

 いろいろあってかなりヒヤヒヤしましたが、どうにか私が40R制限で逃げ切り。
バックワードの出目次第では達成もあったのが残念です。


結論:コイン対策にはロードオブベイン
(03/25 03:45)[ちゃおらん]
高額地には魔が潜んでますね!w
サンクタム引くの一手おせーよ・・・('A`)
(03/24 10:10)[機械科ボイラーズ]
>竹餅さん
 なんつーか、竹餅さんは本気とネタを明確に区別し過ぎているせいで
損をしているような気がしてなりません。最近、意外とデジタルと呼ばれる
人の方が頭が柔らかい気がしています。

>Shaktiさん
 効率悪そうでも、拠点を落とせる構成のブックは案外強いんじゃないかと思います。
少なくともどうにもならないまま負けるってことはないですからね。トレスパスも
1人分だとけっこうショボいんで、なくてもどうにかなるかもしれません。

 ただ、何がキーになるかといえば、個人的には前にも書いたように
「土地取りがダイス依存になるのをどうやって克服するか」だと思うんですけどね。
サンタナだと特殊地形が少ないので、色さえ選ばなければ必要最低限の土地は
取れました。テレポの後どっちに行くのか選べるのも大きかったです。
しかし、コロ1だと極端に移動の選択肢が狭く、非常に土地が取りにくいです。
高額地踏みは土地取りで負けた結果の必然なので、キーになる要素はその前の段階
にあるんじゃないかと思いますね。

 相手にメソゾかけるなら、セイントやバロウワイトよりも普通に武器持って
殴った方が強いんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。リフレクションは
バーナックルでノープロブレムです。

>ちゃおらんさん
 こっちからもリンク張りました。紹介文もない殺風景なリンクページですが。
(03/24 02:20)[ちゃおらん]
リンクを勝手に貼りました。フヒヒ。
(03/23 23:03)[Shakti] 引越し直前
もはやLiveも切れて対戦すらしていない私が勝手にコロ1妄想

ぼくだったらクランプルナ+メソゾセイントで何だって落とすよ?という気概で望みますね
カードスロットが足りるかどうかは知らない。トレスパス?いらねーよそんなもん!

まあマジな話として、サンタナもそうだったけど、「現金稼いで増資を人より早くできるか」
よりも「いかに通行料支払いを減らすか」が鍵である気がしてならない。トレスパス
当てまくったって2連鎖Lv5踏まされたら終了ですし(このマップで土地売りに追い込まれると
リカバーとかいう次元じゃない)。

つかメソゾってバロウワイトの下準備にも使えますね。先制だろうが無効化だろうが
寝てしまえ!という。リフレクションだけはどうにかせんといかんでしょうが。
(03/22 22:54)[竹餅]
猛省しました
(03/22 21:21)[機械科ボイラーズ] コロ1最近のトピック
・バロウワイトはバジだと思え
・バロウワイト対策はシルバープロウが有力か
・ロックシェル+マグマハンマーは洒落にならない
・ホーリーワード系を大量投入が強いかも
・ライトニングドラゴン目立ち過ぎ
・いい加減リンカネ抜けや
・トレスパス消されたぐらいで負けんな

 本当はコロ1のバロウワイトの強さを長々と語るつもりでしたが、
献血したせいで元気がないので今日はやめときます。
ページ 5/9
[0.0400/0.0000]