トップページへ


CRA掲示板



(03/12 10:39)[GAS] えっと

カキコミこんなにあいてて今どんな状態?w
(01/14 01:25)[機械科ボイラーズ] タリスマン
最初に思いついたのがバンシースウォームとプレイグパニッシャーなんですが、
内エリア狙いも普通に強そうなので、毎回外エリア焼きが当たるかどうかは怪しいかも。
まだ一回も対戦してないんですが、どうなんですかね。

>獅子丸さん
マターの決勝は本当なら私が面白くない勝ち方で勝っておくべきだったんですがw
昔からなんですが、やっぱ優勢だと詰めが甘くなってしまいますね。

セカンドのときは全員メズマ持ってるときにリンカネ引くと憂鬱になるレベル
だったので、どうしてもその頃の癖が抜けませんね。

スペルを引くとディスカードに繋がるかどうかは状況次第です。
クリーチャーやアイテムを引いて次にまたクリーチャーやアイテムを引くと
ディスカードになる上にスペルターンが無駄になるので、理屈の上ではスペルが
ないならスペルを引いた方が良いかと。
後半にスペルが固まってるとスペルターンに使い切れなくなりますし。
(01/11 07:07)[獅子丸] 決勝戦お疲れ様でした。
派手な試合で実に見ごたえがありましたよ。
バイミスLV5直踏み侵略とか、いつかの団体戦を思い出しました。


私もメズマ全盛期には対人戦をあまりしてなかったクチですので、
「メズマの後遺症」という程のものは無いですね。
うっかりドレイン引いてセフトされるなんてミスも結構やらかしてる気がしますし。

ただそれとは別の意味で、スペルを引くことには少しだけ抵抗があります。
これは私だけの感覚、というか思い込みなのかもしれませんが、
スペルを引くと「後のディスカードに繋がりやすい」という意識があるんですよ。
クリーチャーを引く分には、その後の配置などで引いたカードを使い切れる可能性がありますが、
スペルターンや占い館のタイミングでスペルを引くということは、
少なくともそのラウンドでは絶対に消化出来ないカードを1枚抱え込むということになりますから。

あとはまあクリーチャーのほうが比較的ディスカードしやすいというのもありますね。
スペルを抱え込み過ぎて悩むより、引き直しやすいクリーチャーを切るほうが気が楽だったり。
だから正確には「後のディスカードに悩む羽目になりやすい」ということです。たぶん。
(01/06 22:11)[機械科ボイラーズ] 決勝の録画を見直して思ったこと
http://blog.culdcept.net/weathering/201301061738

シャッターはデコイの生贄にしたような気がしていたのですが、
どうやら勘違いでそれ以前にディスカードしていた模様です。
私の記憶もあてになりませんな。

プレイ中は気がつかなかったのですが、頭が冷えた状態で見返してみると
プレイングがどこか少しずつおかしいように思いました。
特に気になったのが、フォーサイトや占い館で極度にスペルを引くことに対して
抵抗を感じている部分です。
終盤のフォーサイトは結果がわかっていると絶対ランプロを引くべき場面なのですが、
結果論ではなくあの場面だとランプロ引きで波乱が起こる可能性を激減させることが
できるので、やはりランプロ引きで何も問題ありません。
どうもセカンドのメズマ全盛期の後遺症で、「絶対にスペルを引いてはならない」
という固定観念があるようです。
場にハンデスが見えてなきゃスペルを引くのも普通にありですね。

特に手札がクリとアイテムだけの状態で占い館に止まった場合、カードの消費効率や
スペルターンの有効利用の観点から考えても、スペルを引いた方が良い場面は
かなり多そうです。
冷静に考えると、セフトが見えてる状態でクリティカルなスペルを引く可能性が
高い場面以外なら普通にスペルを引くのもありだと思うのですが、
やはりメズマの後遺症は大きいということですね。
今後は気にせず、スペルが欲しい時は素直にスペルを引くよう努めます。

結論
敗因はメズマのトラウマ。Evyさんの勝因はメズマ全盛期を経験してないこと。
(01/06 17:34)[機械科ボイラーズ] マターリーグに行ってきました
予選は3戦2勝で運良く決勝に進出できたのですが、決勝であと一歩及ばず敗退。
シャッターを切ったのが致命的なミスでした。
「グレアムを流行らせてセージで圧勝作戦」はうまくいったのですが、詰めが甘かったです。

予選1、2戦目、決勝戦使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1390

予選3戦目使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1391

決勝前にウェザリングさんが「女神杯も全戦一つのマップでやった方が良いか」
という趣旨のアンケートをやっていたのですが、その場では賛成派が多かったですね。
私も大会は一つのマップでやった方が良い派です。
ブックも複数のマップでやるより練り込めますし(たくさんブックを作らなくて良いので楽とも言う)、
プレイングも洗練されてミスが少なくなるので、白熱した展開になりやすい気がしますね。
(12/31 12:55)[機械科ボイラーズ] 久々に満足いくブックを組めたのですが
昨日ヨシさん達と対戦した後思い付きで組んだら、ロカップで2戦2勝したブック。
なんでこのブックをアヴァさんの大会前に組めなかったのか……。慙愧にたえません。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1364
(12/29 14:25)[機械科ボイラーズ] 雪辱杯のブックをいろいろ登録しました
http://rettura-festa.net/.../list.php...

雪辱杯は2EXっぽい環境なので昔のブックのコンセプトも使えて、なかなか面白かったです。
もっといろいろなブックを使いたかったのですが、期間が短かったのが残念ですね。
次回があるなら二週間ぐらいはやって欲しいです。
(12/14 21:24)[機械科ボイラーズ] >ぽんずさん
どうも、書き込みありがとうございます。

地ブックでシェイドフォーク+グレアムは書き込みした後に思いつきました。
全国決勝用に用意していたとは、さすがです。
地ブックでシェイド+グレアムならグリマルキンはほぼ確実に倒せると思いますが、
難点はその後交換が間に合わないとすぐに死んでしまうそうなところですね。
とはいえ相手から見たら迂闊にグリマルキンを上げるわけにはいかないので、
かなり有効な対策にはなっていると思います。

本当は地でST上がるクリがいればいいんですけどね。
コアティぐらいしかいないので、シェイドでいいやってなってしまいますね。
グレアム以外なら、非援護でティラニー入れるか、プレイグ+コカトリスとか
いろいろできますが、どうしても変化球になってしまうので、なかなかスタンダードな
形のブックにはなりにくいです。
(12/14 00:35)[ぽんず] バンパイア+シェイドフォーク+グレアム
『地ブックでグレアム』は、自分が全国決勝のために用意していたブックだったので
うっかり書き込みします。

なんだかんだ言って地援護ブック強いっすから
地援護対策をしつつ自分が勝てるブックとはなんぞやと考えたのが、
「自分も地属性を使ってシェイドフォークを強くする」
というブックでした。

こっちはバンパイア中心のクリ構成でシェイドフォークに耐性を持たせ、
地援護相手には地被りでSTが上がったシェイドフォーク+グレアム。
奪った土地はそのまま連鎖に組み込まれるので、
他の属性で地属性に攻め込むよりリターンが大きいのがイイ感じです。

なんか地ブックとグレアムというより、
シェイドフォークとグレアムって感じになっちゃってますかね、すみません。
(12/13 21:06)[機械科ボイラーズ] グレアムのススメ
今作であまりグレアムが使われていない理由について考えてみました。

すぐに思いついたのはシェイドフォークの存在ですね。
こいつのせいで、先制と一部のクリ以外はグレアムでは守りにくくなりました。
昔は素で高額地に侵略できるようなクリーチャーはほぼ各属性のエース級に
絞られていたためグレアムでも防衛がこなせる場面が多く、多少コストが
高くなったとしても攻防兼用アイテムとして使用頻度は高かったのですが、
グレアムはシェイドフォークに対しては全くの無力なので、今は攻防兼用アイテムの
地位はパワブレに取って代わられてしまっています。
今はグレアムは侵略専用アイテムに近い位置付けになっていて、武器や巻物を
入れるのに近い感覚になっているのが、グレアムの使用頻度が下がっている
原因なのではないかと考えました。

シェイドフォークは論外として、グレアムの使用頻度が下がるのはそれはそれで
構わないのですが、そのせいで援護ブックが強く思われがちなのが個人的に
気に入らないので、グレアムを入れた方が強い構成をざっと羅列してみようと思います。
いい加減、グリマルキンに手も足も出ないブック使うのはやめましょう。


・ガルーダ型風ブック
当然入ります。風には援護もいないし、入れない理由がありません。
ナイトフィーンドも入れておくと地ブックにも干渉できます。
「スレイプニルがいればガルーダも地に攻めれる」という理屈をのたまう人もいますが、
それではグリマルキンに手も足も出ないと何回言えばわかるのでしょうか。

・ドラゴン型火ブック
ドラゴンは素でシェイドから守れるので、グレアムが攻防兼用に使えます。
アンチエレメントなどと組み合わせれば高額地侵略も狙えますね。
ちなみにシャラザード+タイタン主体のブックにドラゴンを入れるのは中途半端な
気がしています。アイテムがパワブレなら先制枠はバルキリーやキメラで十分でしょう。

・グレンデル型水ブック
パワブレの方が主流ですが、無効化アイテム対策にグレアムも混ぜておいた方が
柔軟に対処できるでしょう。アンチエレメント+リバイアサン等を狙ってみるのも
面白そうですね。


地ブックはちょっと思いつきませんでした。非援護型なら入らなくもないのでしょうか。
かなり無理矢理感がありますが。
(12/10 23:11)[機械科ボイラーズ] >獅子丸さん
ビジボロスは勝ってるときはいいのですが、負けてるときは超つまらないです。
コウモリで使ったブックで一番気に入ってるのはシンリュウブックですね。
あんなんでも一応勝ってますし。一番強いのは地単だと思いますけど。

インビジの一番の問題は自分の土地に地変が打てないことだと思います。
ウロボロスだと形が出来てしまえばもう地変を打つ必要はないし、いざとなれば
自力地変でもいいのですが、普通のブックだとやっぱ使いにくい印象ですね。
(12/10 18:52)[獅子丸] ビジボロスが面白そうです
インビジビリティは私も試してみました。
普通の構成だと素直にランプロにした方がマシなので、デコイやガスクラウド中心のアレスブックで使用しましたが、
ランプロやマスファンタと違って移動侵略やクリ交換に制限がかからない点がいいですね。
もっともテレグノやチャリオットとは併用出来ませんので微妙っちゃ微妙ですが。
ウロボロスとの組み合わせはまだやったことが無いので、今度使わせてもらいます。
(12/06 00:18)[機械科ボイラーズ] コウモリのブックを3つ登録しました
http://rettura-festa.net/.../list.php...

カルコロのコウモリ対戦会は現時点で5戦4勝。2位。
今回は優勝無理そうだなぁ。頑張ってる方だとは思うんだけど。
コウモリは3DSの護符マップの中ではかなり面白い方ですね。
聖堂横の通行料が強いので、わりとアドリブ要素が強いところが良いです。
(12/05 21:10)[機械科ボイラーズ] 有名税とグース
いわゆる「迷ったらたれさんの邪魔しとけば間違いないから」的な有名税ですが、
個人的にはそんなものがそこまで勝敗に影響するとは思っていません。
全国大会で松岡さんやたれさんが「サブタグ使うとみんなすごく優しくなる」
と口を揃えて言っていたのですが、仮に有名税なるものがプレイングに影響を
与えていたとしてもそんなのは序盤だけで、よほど残念な人じゃない限り
中盤以降は妨害するとしても、ちゃんと状況を見て行う人が圧倒的多数派だと
思っています。
そもそも私は「有名税が原因で勝てないようなら所詮それまでの男だったということ」
という考え方なので、サブタグとか全く作る気にはなりませんね。

と思っていたのですが、ふと私のブックのゴールドグースの採用率が他の人より
高いのではないかと思いました。確証はないですが、国王杯上位者でグースを
入れてたのはたぶん私だけではないかと思います。
実際国王杯でグースを持っているのにコロッサスでストーンウォールに移動侵略
してくる人とかいましたし。今思い返しても意味のわからないプレイングですが、
あれが有名税というものだったのでしょうか。
もしかしたら、無意識のうちに有名税を逆利用するためにグースを入れる癖が
ついてしまっていたのかもしれません。

というわけで、有名税が気になる人はサブタグなんぞ使わずにグースを4枚
入れてみると良いのではないでしょうか。
(12/02 00:09)[機械科ボイラーズ] マターリーグに参加表明したので
http://www.geocities.jp/kamuimaru/

航空券の手配を完了しました。さすがに正月休み中は混んでるなぁ。


カルコロの2マップ対戦会でなんか1位になりました。

http://colo.culdcept.net/Contest/15/result

チェーンが一区切りついたのでみんな気合いが抜けてたせいだと思いますが、
こんなんでもけっこう嬉しいもんですな。
なので、使ってたブックをいろいろ登録しました。
この中では「ゼロ焼き」が一番気に入っているのですが、勝ててないのこれだけ
なんだよなぁ……。

http://rettura-festa.net/.../list.php...


この勢いでaduさんのワンデイトーナメントにも参加してみたのですが、
あえなく1回戦負け。やはり小円環は一筋縄ではいきません。
サーガだとフルスペルがけっこう強かったけど、3DSだとどうなのかなぁ。
トレスパスがなくてマジブがあるからサーガよりは不利なはずだけど。

http://culdpost.tumblr.com/post/36724562332/20121201
(11/25 19:07)[r]
あ、支援ついてたからガセアスあっても先制麻痺10あるか。↓のはなかった事にしてください
(11/25 19:04)[r]
ガセアスだと、こっちのカウンタと読み合いになって、雪辱(笑)発動しますよw
(11/25 13:08)[機械科ボイラーズ] >アールさん
どうもお疲れ様でした。
グリマルキンを殺すブックと言いつつレベルを上げられたら殺せないのは内緒です。
レベル4までなら4位アベンジャー+グレアムでいけますが。

私は序盤のミスがいろいろダメ過ぎました。セフトでドレイン取ったのはaduさんも
セフト持ってると勘違いしてたからなんですが、録画見直したらデコイの生贄に
なってました。あれだったら素直にマジブ取るわ。
バ=アル上げもなかったかなーと思います。援護コロッサスで落ちますし、
ガスクラをレベル3にしとけば支援コロッサスで落ちることもなかったのになぁと。
まあその場合おそらくイビブラがガスクラに飛んできてたと思いますが、これは
結果論ですしね。

アールさんの干渉では2枚目のグレアムをシャッターされたのが一番痛かったです。
あれがなければaduさんのレベル3グリマルキンを落とせたのに何してくれてんだと
思いましたが、まあこれも結果論ですね。

パイロマンサーレベル5上げはアールさんを踏ませて勝つための手なので後悔は
していません。終盤手札にHP30クリを残しておかなかったミスの方が悔やまれます。
交換でしのげるならあんな大道芸をやらんでも良かったのですが。
aduさんがアーシェをさぼった間隙を突いて達成するつもりでしたが、アールさんに
縮んだパイロを踏み潰されてしょんぼりでした。
しぐれさん目の前にレベル5あるんだからピース打てよクソガー。

ナイキーにアンチエレメントを打ったのはまだグレアム1枚残ってるから
引いて踏めればドラゴンで落とせるなぁという浅い理由だったのですが、
コダマカウンターでスカラベ復活→ゾンビになってアーシェ対象という流れは
想像できませんでした。
しぐれさんが散々馬鹿にしていたガセアスならこんなことにはならなかったのにと、
ちょっとだけほくそ笑んでしまいましたw
(11/25 08:01)[r]
どうもお疲れさまでした。
自分はアーシェ意識よりも、最近環境にシニリティやらアンチエレメントやらマイナス呪いが増えてるので、猫を3枚採用してました。

ボイラーズさんが一番強敵と見てて、対戦自体はいつも愉しいけど、ちゃおらんさんとかとやるのと同じで巧い人同士だと、お互いに見えにくいトコでじりじり牽制しあったりして、とてつもなくだるい展開になる気がしますw

まあ、目の前のドラゴン高額素ダイス超えするので、早めに通行料と連鎖切とかでやむを得ずフェイトフルスイングしたりとか、手持ち一番多いaduさんじゃなくてマジブ狙いの私のドレマきっちり飛んで来たり、お互いに流れの妙が多かったけど。
(11/25 00:59)[機械科ボイラーズ] 「GPチェーン」-剣乱舞踏祭-終了
予選はなんとか通過して決勝ラウンドには進んだのですが、1回戦で敗退。
チャンプしぐれさん、アールさん、aduさんという強豪卓でしたが、
いろいろあってaduさんが勝利。
なんかアプサラス杯の最終戦でアールさんのれさんとやり合っている間に
MCさんに勝たれてしまった試合を思い出しました。
アーシェメタはわかっていたのですが、グリマルキン使うのもなぁ……。
こういう場合どうしてもグリマルキンをぶち殺して勝つブックを使いたくなる
性分なんですよね。
まあ、見てる分には面白い試合だったんじゃないかと思います。
アヴァさん運営お疲れ様でした。結局ヤマトさんが優勝とか超つまんねーw

録画
http://ja.twitch.tv/adutwitch/b/342590741

使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1181
(11/24 18:23)[機械科ボイラーズ] ヨシさんの配信対戦に参加してきました
録画
ja.twitch.tv/yoshi_gmgn/b/342317289

ヨシさんは全国大会で使ったブックをチャンプのアドバイスで手直しして
使うということだったので、私も全国大会で使ったブックをそのまま使用。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1081

最後はかなりギリギリでしたが、なんとか勝てました。
全国大会では焼きブックと当たってしょんぼりな結果に終わったのですが、
こういう舞台で結果を出せて良かったです。
この対戦ではありませんが、カルコロの対戦でファルクローさんに
「今まで見た風ブックの中で最強に見えた」と言ってもらえてちょっと救われましたね。

配信対戦の内容ですが、せっかくのチャンプの解説付きだったにも拘わらず
あまりにアレな場だったせいで、チャンプも困惑していたんじゃないかと思いました。
私は一回もレベルを上げないで勝つつもりだったのですが、
(結局ヨシさんにまくられそうになって仕方なく上げることにしましたが)
おそらく普通に走って勝つ人の常識にはないプレイングなので、
解説は難しかっただろうと思います。昔から私と対戦している人には
「ああボイラーズさんだな」と納得していただけるプレイングだったと思いますがw
(11/09 00:48)[機械科ボイラーズ] カルドラカップ札幌予選をやらない理由
http://culdcept.net/cup/

全国大会でウェザリングさんにお会いしたときにも私は主催しない旨は
伝えたのですが、一応理由を整理して書いておこうかと。

・場所の問題。旭川在住で、札幌で一定人数が半日程度邪魔が入らずに過ごせる
会場を確保できるのか。

・参加者が集まるのかどうか。道内にカルドやってる知り合いなんて片手で
数えられるぐらいしか知らない。告知はここでやるとして、こんなとこ見てる人が
どのぐらいいるのか。どうやって宣伝するのか。そもそもカルドラカップの存在を
知ってる人なんて、セプト部か古参の一部ぐらいなのでは。

・予選を勝ち抜いても本選に出るには東京に行かないと行けない。
もちろん本選行く意思がない人も参加OKなんだけど、東京行きのハードルが高過ぎて
本選に行かない人が圧倒的多数になりそうな悪寒。そうなったらただのオフ対戦会。
それはそれで良いんだけど、もはや予選とは呼べないような気が。


逆に言えばこれらの問題が解決できればやりたい意思はあるのですが、
現実的に考えて無理ではなかろうかと判断しました。
この書き込みを見て、「札幌予選やるなら出ます! 勝ち抜いたら東京行きます!」
という書き込みがある程度の数されたなら、考えを改めます。




>獅子丸さん
アンチマジブという前提を無視してはいけません。
その括りがなかったら、ただの壊れカードです。
フェアリーライトやドリームテレイン程度なら、永続で問題ないと思いますが。

侵略後の漁夫の利回避だと、サーガのミラージュ+ストームアーマーを思い出します。
あと、2EXではアレスブックにカロンを入れてボーパル持たせて先制を殴ったり
してましたが、3DSではコダマがいるんでいまいちですね。

キングカメレオンは巻物を持てないのがいまいちですね。漁夫の利回避と言いつつ、
そもそもこいつで高額地を落とすのが難しそうです。
普通にボージェス置いてニンジャフュージョンとかの方が。
私としては、複属性クリがわりと好きだったので、次回作で導入して欲しいところです。
(11/07 21:54)[獅子丸] アンチマジブというフリを無視してみる
>セプター呪いスペル
それならばブックに地変スペルを入れなくてもいけそうですね。
上書きされない限り永続というのは抵抗を感じる人が多そうですが、同時にフェアリーライトやドリームテレインなども永続にすればそれほど違和感ないですし、妨害系のセプター呪いの重要度が上昇するので、それはそれでアリだと思います。
私の考えてたのは単に侵略後の漁夫の利を回避しやすいというコンセプトでした。
正直あまり自信はないのですが。

クリーチャー:キングカメレオン
無属性 ST:50 HP:40 コスト:80 アイテム制限:巻物
キングカメレオンは全ての土地において地形効果を得る。

単純にホーンカメレオンを大きくしただけですが、無属性でST50というのがキモ。
多色の侵略ブックで使えるんじゃないかと。
無属性なので地や水でも侵略ブックとして成立させられる新たな方向性が。
アプサラスを眺めているうちに考えついたものなんですが、どうでしょうね?
(11/06 21:31)[機械科ボイラーズ] アンチマジブカードを考えてみた
セプター呪いスペル
使用者のクリーチャーは戦闘中、敵破壊時に戦闘が行われた領地を
使用クリーチャーと同じ属性に変える能力を得る(効果は上書きされない限り永久)

要するに、使ってるクリーチャーが全部リバイアサンになりますよというスペル。
マジブと併用できなくもないだろうけど、たぶん張りっぱなしでガンガン侵略する
構成の方が強いはず。
つまり超強いけど、おそらくこれが入ってるブックにはマジブは入りません。


>獅子丸さん
どうも、お疲れ様でした。
16bitsさんにそこまで言わせるとは、さすが四号さんです。
あの試合を見てた人ならそれが言い過ぎでもなんでもないことは明白ですな。
試合の後も罵倒の言葉が尽きませんでした。

ブック公開はやっぱ微妙ですかね。ああいう公の場で実況付きでブックを
眺められるのはけっこう楽しかったのですが、確かに試合中のサプライズに
欠ける部分もあるので、やるなら試合後の方がいいかもしれませんね。
使用者に実況が質問しながら解説してもらうとか。

マップですが、場所によって土地価値が違うのはあまり好きじゃないんですよね。
たいして戦略が変わるわけでもないですし、いたずらに難しくしてるだけのような。
あと、書き込んだ後にラマの領地能力が強過ぎることに気付きました。
城と砦間の距離は変えた方が良さそうです。
(11/05 22:35)[獅子丸] 観戦者の様子
どうも、お疲れ様でした。
何気に書き込むのは久しぶりの獅子丸です。

私はロギスティスさんの応援でしたが、間違いなくあの卓が一番盛り上がっていました。
四号さんがドローするたびに会場から湧き上がる拍手と歓声と怒号。
コロッサスがエレラスエレラスアバランチで落ちるところなんて初めて見ました。
16bitsさん、「あいつ摘み出したほうがいいんじゃないか」なんて言って笑ってたしw
私は100%観戦者だったので心の底から楽しかったです、ええ。
ちなみにZAKUROさんは四号さんの踏みを予想してました。
「あれ踏むんじゃねぇ?」
さすがです。

>事前に観戦者にブックを公開する
個人的にはちょっと微妙かなあ。
レベル5ナイキーがシニリティで落ちることを、ドロー前に予測出来てしまったので。
盛り上がりに欠けてしまう部分はどうしてもあるかと。

>もし優勝できたら
城から三叉路になってるあたりが好ましく思います。
やはりS砦周辺は土地価値高めですかね。
(11/05 00:57)[機械科ボイラーズ] もし優勝できたらこんな感じのマップをと考えてました
□□□城□□□
□   □   □
□   □   □
W□□占□□E
□       □
□       □
□□□S□□□


かむいまるさんにはちょっと話したんですが、だいたいこんなのを考えてました。
各色の配置は未定。シンプルで遊びやすくて今までにない形状ということで。
「北へ」と比べると普通過ぎて全くインパクトがないのが難点です。
(11/04 22:55)[機械科ボイラーズ] 今回の決勝戦
事前に観戦者にブックを公開するのは面白い試みだったと思います。
だいぶ昔にゼファーさんのとこでやった、勝利ブック予想クイズを思い出しました。
観戦者に誰が勝つか予想させてみるのも面白かったかもしれません。

試合内容の方は、あえていまいちだったと言っておきます。
個人的にはネタ系のブックこそ負けが許されないブックだと思ってるんですよね。
負けたら「普通にやればいいのに」と言われるのが目に見えてるので。
勝ってしまえばそんな外野の声は黙らせることが出来ますが、負けてしまったら
「ああやっぱりか」と思われるだけなんで、そんなことになるぐらいだったら
普通に勝ちにいった方がよほど面白い試合になって、結果的にエンターテイメント性が
高くなっていたんじゃないでしょうか。
もちろんネタブックは結果が伴わないことはありますが、その場合でも
「普通のブックよりも実際使ったブックの方が勝ちやすいと思った根拠」
を主張できる程度にはガチであって欲しいなぁと思うわけです。
第4回全国大会は全員ガチだったから名勝負として語り継がれてるわけだしなぁ。


>ロギスティスさん
どうも、大会お疲れ様でした。つーか本当にお疲れ様でした。
四号さんのブックは予想外にも程がありましたね。
ゲロ以下の匂いをプンプンさせてました。
仰る通りロギスティスさんも2位の目は十分あったと思いますが、
四号さんがまさかあんな法則通りのダイスを出すとは私も思わなかったので、
(予想できていたら焼き対策に取っておいたリベレでさっさと増資してました)
仕方のない部分があるかと思います。
私は途中まで南でやるか北でやるか方針が定まっていなかったので、
私が3位で終わってたら私の方がよほど大きなミスをしていたという
振り返り方をされてましたね。
また対戦することがあったらよろしくお願いします。
(11/04 19:29)[ロギスティス]
追記です。プレビュー機能を見落としてしまい、
多少見にくい文になってしまいました。すみません(汗
(11/04 19:02)[ロギスティス]
ボイラーズさん。大会お疲れ様でした。
対戦ありがとうございました。
4号さんとぽんずさんもこちらをお借りして申し訳ありませんが、
対戦ありがとうございました。


僕もぽんずさんと同じく、ボイラーズさんや4号さんと会いたかった
人間の一人なのでお会いできて大変うれしかったです。

私は、焼きやコラプが少なければ、まず負けないぐらい
自信のあったブックだったのですが、相手はまさかのボイラーズさんと
4号さん。

まがたまなんで、まさか大焼きはないよなと震えていましたが、
4号さんは初手カタスからのあきらかな異常なブック
(後にテンペコラプスウォーム引き。
終わったと思って一週目でヘイストでヘイストを上書きするほど
動揺してしまいました。

そして、自分の焼き対策の頼みの綱であった、1枚差しのコロッサス土地lv5が
エレラスエレラス(スウォームだったかも知れません)
そしてアバランチ(すべて4号さん)
で無残にも破壊されてしまったときは天を仰ぎそうでした。

とはいえ、それでも、4号さんに踏み回避のラマ能力をかけてあげる
やさしい力か、4号さん枯渇期待で、北土地レベル上げなどの
ちょっとした保険があれば、かなりの可能性で2位通過できていただけに、
ミスは明らかに4号さんではなく冷静なハンドルを切れなかった自分にあると思っております。

そして、次回があれば、四号さん対策のブックを組んでおくことを
固く誓いました。これが今回最大のミスでした。

また機会がありましたらよろしくお願いします。m(。。)m
(11/04 17:54)[機械科ボイラーズ] 使用ブック
一回戦
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1080
2位抜けルール専用ブックを考えるのは思いの外面白かったです。
普段からやりたいとは思いませんが、たまにやるなら2位抜けルールも
悪くないかもしれません。

準決勝
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1081
スパーは一回もやりませんでした。
どうせスパーをやっても「遊びブックで勝ちまくって本命ブックで負けまくる」
という逆転現象に悩まされて迷走するに決まっています。
なので調整は全部脳内シミュで済ませました。ストーリーキャラ相手には
何回も回しましたが。
つくづく、なんでよりによって焼きブックと当たるかなぁ。
(11/04 16:30)[機械科ボイラーズ] ただいま帰りました
初めての全国大会はなんとか準決勝までいけたのですが、
ブック相性の悪さやミスなどが重なって無念の敗退。
準決勝で焼きブックは完全に想定外でした。
選手として出てみてわかったのですが、心の底から「楽しかった」と言えるのは
たぶん優勝者と観戦者だけです。負けた後の脱力感が凄まじい。

>ぽんずさん
どうも、一回戦はお疲れ様でした。つーか本当にお疲れ様でした。
場にコラプが7枚もあったのは間違いなくあの卓だけですね。
最後は「もうぽんずさんの勝ちでいいわ」と思って相乗りして
狙い通り2位に順位を上げたところで、四号さんがバチ当たりシステムで
枯渇して終了というある意味理想的な展開でした。
四号さんはロギスティスさんに土下座して詫びるべきだと思います(笑)
ギャラリーからも「あの試合が一番面白かった」という評価をいただきました。
いやはや四号さんは厨のカリスマですね。

私の準決勝は唯一未達成で終わった試合で、あの中では一番長い試合でした。
私のせいではないのですが、なぜ私の試合はいつも長くなってしまうのでしょうか。

>エーリッヒさん
組み合わせ的にはりょうちゃんが苦手だったのでやりにくいメンツだなぁと
思っていたのですが、蓋を開けてみるとめんどくさいブックはちょくひさんでした。
ジャッカロープがハンババになるのは死亡扱いなので、スピリットウォークが
消えるのを焼きブックを使った当人が知らなかったのは「調べとけよ」と思いましたがw
試したことはないですが、たぶんソウルハントがかかってたら150G入ってくると思います。
(11/04 01:28)[エーリッヒ] 楽しい一時でしたね〜
 ボイラーズさんの準決勝卓、私にとっては夢の組み合わせで観戦決定でしたよw
ネクロマンサーを例にした説明、単純明快で素晴らしかったです。

昔、大宮の方がおっしゃっていた
「起こったことが全てです、だからバグではない、そこに経験値の差が出る」
みたいな話を思い出しました。

いろんなサイトでタイムテーブルや詰めカルドなんかも興味深かったですよね。

それでは一観戦者の感想でした、カルコロでの対戦楽しみにしてます今後ともヨロシク〜
(11/04 00:09)[ぽんず] 大会おつかれさまでした
対戦ありがとうございました
PS時代からのファンだったボイラーズさんと対戦できるとはラッキーです

お互い決勝の舞台まで、あと1歩でしたね。悔しいっす。
とは言っても自分の準決勝はボロ負けって感じでしたけども。

ボイラーズさんの準決勝試合は途中からしかみれませんでしたが、
かなり激しい戦いだった御様子。
あとで動画がUPされるような気がするので、ゆっくり拝見しようと思います。
(11/02 17:57)[機械科ボイラーズ] いざ出発
どう考えても一回戦が一番しんどそうです。精神的に。

>セプターゆうさん
私からはなんとも言えません。
人の少ない時間帯を狙って示し合わせれば可能なのかもしれないとは思いますが、
どうなんでしょうね。
(11/02 14:39)[セプターゆう] 談合なんて存在するのか?
(10/27 18:35)[機械科ボイラーズ] ポロシャツが届きました
もちろん大会当日はこれを着用せざるを得ませんね。
何かの間違いでニコ動で姿を晒すことになっても、「ボイラーズ服装だせぇwww」
などとコメントされることもなく、安心です。

>四号さん
観戦者の件、ありがとうございます。
なるほど、事前の登録作業等はいらないのですね。
エントリーの際、規約をちゃんと読んでなかったようです、
手間取らせてすいませんでした。

大会形式については、別に強さの定義の問題ではないと思います。
四号さんのあげた近代五種の例で言えば、
「一回戦乗馬、二回戦剣術、(以下略)」で、
「一回戦で負けたらその時点で敗退だから、他の種目には参加できないよ」
という方式が今回の大会形式だと思うのです。
総合成績で強い奴を決めたいなら、全ての種目をやらせるべきです。
トーナメントという形式でやるべきではありません。
(10/27 08:09)[PzKwIVG] >ボイラーズさん
○観戦者3名の件
これは、本選に正式登録した際の専用ページの所での注意書きのところにだけ
書いてありまして、メールでの案内には書かれておりません。

これによると
・選手1名につき3名まで観戦者を招待できる
・事前の申告については記載が無かったため当日の申告で良さそう
・観戦関連でのトラブルは大会主催者は関知しない
(=トラブルを起こした観戦者、ならびにそういう観戦者を招待した選手の責任)
っぽいことが書いてありました。

なのでわたしの枠については、私が実際に最低一回は会ったことがある方で、かつ
当日の緊急連絡先をお互いに交換してくださる方、と致しました。

○「強さ」の定義
あれから冷静に考えてみましたが、私とボイラーズさんとではどうも「強さ」に
ついて、マリアナ海溝よりも深い溝がありそうな感じがします。

さながら100m走のように特定の環境に絞った形で突き詰めたところで勝った奴が
最強と取るか(これがボイラーズさんやラビオリさんがそれですね)、
近代五種(乗馬、剣術、水泳、射撃、中距離走)よろしく個人4人戦のありと
あらゆる対戦形式で、全てにおいて好成績を収め、最後に勝った奴が最強と取るか
(これが私の考え方です)

どうも、今回のルールを振り返ると主催者側は私の考え方に近く、今回は考えられる
全ての4人戦の形式をこなすようになっている思います。
・不特定多数との、対戦数を要求するネット戦
(今回は勝率は勿論のこと、有る程度試合数をこなせない奴は弱いと考えている節が伺えました)
・オフでの護符戦
・オフでの護符無し戦
・50Rの長期戦
(10/26 23:14)[エーリッヒ] >機械科ボイラーズさん
どういたしまして〜
テッドロアさんには「カルドブログ」にコメントしときましたが…
(10/26 23:06)[機械科ボイラーズ] >エーリッヒさん
すいません、すっかり結果登録するの忘れてました。
今キャンセルしました。ご指摘ありがとうございます。
(10/26 22:27)[エーリッヒ] カルコロ
対戦が終了できてません!
他の方々に迷惑だと思うので、対戦キャンセルしたほうが良いかと…
他に連絡手段がないのでこちらに書き込みました。
(10/22 20:43)[機械科ボイラーズ] 観戦枠についてすっかり忘れてた
つーか観戦枠の案内って公式ページのどっかに書いてありましたっけ?
(10/22 19:42)[機械科ボイラーズ] >ラビオリさん
仰る通り本選は単独マップで通した方が、ハイレベルで本選にふさわしい
戦いになるのではないかと思います。
DS版の大会は決勝だけうし年だったために、エキシビジョンみたいな雰囲気の対戦に
なってしまいましたし。
あと、「護符なしと護符ありの両方で戦って欲しい」というのは一理ありますが、
トーナメントでそれをやってもどっちつかずになって無理が出てくると思います。

ちなみに王女杯は、豆腐メンタルの私は対戦相手に「通過者が邪魔すんなよ、うぜー」
と思われるのが恐ろしくてならず、エントリーもしませんでした。


>四号さん
談合うんぬんについてはあくまで予選の問題であり、予選の問題の穴埋めを
本選に求めるのは全くの筋違いではないかと思います。
個人的にはやはりチェーン用のブックの半分が日の目を見ずに埋もれるのが
残念でなりませんね。泣こうが喚こうが1回戦で半分は敗退するわけですから。

ブックバレについては、気になるようならブックを複数用意すればいいだけですし、
そもそも情報漏れのことを言うならスパーでも同じことが言えるので、
ブックバレが敗因で負けたのであれば、謙虚に自分の無策を反省するべきではないでしょうか。
(10/22 00:58)[PzKwIVG] 1戦ごとに全てルールが異なるのは高評価
>ラビオリさん
本選でセプターが勝ち残った際に、次戦で当たる相手がどんなブックを
使って来たかをチェックされてぺらぺら喋られたら堪りませんので、
談合対策という意味では今回は良いでしょう。

個人的には1戦ごとにマップとルールを全て変えて欲しいくらいです。

>ボイラーズさん
確かにPS2の時と状況は似てはいますが、PS2の時とは異なり
今回の王女杯に関しては「なぞの仮面」のようにあからさまな
1人2台のコンビうちで突破を試みた輩もいました(主催者側より取り消し)。

談合で勝ち抜けを図ったセプターも居ると聞き及んでおりますので、
本当の実力を確認すると言う意味で、今回に限っては「非常にアリ」
というのが私の偽らざる意見です。

あと、ラビオリさんが指摘するように「護符マップと護符なしマップの
両方を制覇すれば最強セプター」ということであれば、国王杯通過者には
護符ありを、王女杯通過者には護符無しをそれぞれ本選で経験させないと
いけないという考えだと思います。

ちなみにPS2の時は私も抗議しました。

そういえば、選手がもつ観戦枠3人招待ですが、ボイラーズさんは誰かを
誘いますか?(私は3人分の枠を使い切りました)
(10/21 12:07)[ラビオリ] 運営は
もしかしたら、護符マップと護符無しマップのどちらでも戦ってほしいのかもしれませんね。
どちらのマップでも勝利したから最強のセプターですねおめでとう的な。
ただ、ひどいルールですよね、本当に。
私はギャラリー目線で申し訳ないのですが、単独マップにすることでより研ぎ澄まされた出場者のブックとプレイングをみたいな、と思います。
あ、リプレイ、ないのか…?

今回の王女杯は眠さと闘いながら成立試合が14戦。目標達成です。
どういったわけか、Ver upしてから異常に切れやすくなった回線との戦いでした。
成績を見ながら、回線弱い奴はカルドも弱い、という格言を噛み締めました。

残念ながら、パウダーイーターが抹消される級の驚天動地の事態には遭遇しませんでした。
(10/20 20:35)[機械科ボイラーズ] 本選のルールが発表されましたが
http://3ds.culdcept.com/championship/ajcc2012/rule/

1回戦はまがたまというのが、PS2版の大会の1回戦マルセスブルク騒動を
思い出します。あのときは非難轟々ですぐに1回戦も鳥羽根揚羽になって
事なきを得たのですが、今回はなぜか素直に受け入れている人が多いですね。
みんなチェーン用に組んだブックが無駄になっても良いという考えなのでしょうか。
とりあえず私は抗議のメールを送りましたが、PS2版のときみたいに変更
してくれるかなぁ。
(10/02 00:11)[機械科ボイラーズ] まがたまは踏みマップ
カルコロでやってると毎回通行料で決着がつきます。
昨日みたいなじりじりした対戦はむしろ例外っぽい。

>どせいさん
最後はリコール上がりじゃなくて、シンク打ち込まれた後ヒーバル打ち返して
ダイス5以上で達成というプランでしたが、シンクが来なかったので助かりました。
レベル3のレベラーにシンクが飛ぶのは私も予想してなかったので、あの増資は
ミスとは言い切れないと思います。
アルベルトさんのコラプは四号さんも書いてますが、打つなら四号さんが増資先を
通過してからでしょうね。

>アルベルトさん
ブックが調整不足というか、まがたまは水自体がきついですからね。
隅々まで何一つ有利な要素がないので、水で勝つのはなかなか難しいと思います。

>四号さん
ライフォは、最終盤だとリコール鬼引きとかも防げるので妨害としてもけっこう
強いかもしれませんが、やはり他のスペルの方が汎用性高そうに思えますね。
序盤は自分に使うタイプのブックなのかなぁとも思いましたが、そうでもなさそうですし。
まあ、今回勝てたのは運が良かっただけなので、負けてたら何も言えませんでしたがw
(09/30 23:59)[PzKwIVG] おつかれさまでした
対戦有り難うございました。

いやー、テレポートで砦に飛んだ後はアルベルトさんのクイサン警戒で
リンカネせずに保持したのが遅れの決定的な原因でした。
3以上で勝ちというところで1を出すと言うのがいやはや何ともと言う感じです。

>ライフォ
あれはボイラーズさんが地変を抱えて打ち込んだ、あのタイミングでぶっ放して
「1R遅延」を掛ける目的で採用したんですが序盤に引ききった上に安いスペルを
ボイラーズさんが直後に引いてくるので実に残念でした。あーあ。

>どせいさん
護符価値が十分に上がっている状態で、しかも4連鎖が有ってLVを上げられる
クリの前に居る時にアルベルトさんがコラプをぶっ放したのは明らかにミスだと
思います。
あれで一気に私優位な展開になってしまいましたし。

あと、LVを上げるなら「4以上」にしておかないと地変を打ち込まれるので
あの局面だと上げない方が良かったと思います。
各色地変は3以下、4はクインテ、5はインフルが通ると頭の片隅に入れておくと
役に立つでしょう。
(09/30 23:09)[アルベルト] 対戦会
若干調整不足だったのは否めないブックでした。ケルピーブックなのに無効化系アイテムのみで
巻物とパワークラウンでなすすべなし。ダメダメです。
パーミ入れてるのに上行っちゃったりもしましたし。他にも色々ミスった気がします。

今度はマシなブック持っていきたいと思います。ともあれ、お疲れ様でした。
(09/30 23:07)[どせいさん] ありがとうございました
対戦どうもありがとうございました!
やっぱり最後の上がりはリコール安定ですね。
レベル3だと地変が通ってしまうので護符価値上げるためとはいえ
適当に上げたのは軽率だった気がしました
後は途中アルベルトさんが4号さんにコラプを撃った場面があったと思いますが
あれは保持か撃たない方が良かったんでしょうか?
色々ミスありましたが、楽しい試合をありがとうございました!
(09/30 23:04)[機械科ボイラーズ] お疲れ様でした
カルコロでは全然勝ててないのですが、なんとか勝てました。
といってもほぼ四号さんの勝ち試合だったのですが、プレッシャーとディーラーで
護符が下がりまくったところに四号さん牛歩→ヒーバル打ち込みで止まって、
私がうさんくさく増資からリコールで達成。
6連鎖あったんで、リベレ使って聖堂通過したところでトランスしてれば
もっと楽に勝てたような気がします。しばらく聖堂トランスなんて狙う機会が
なかったので、うっかりしてました。
四号さんのライフォが死ぬほどうざかったですが、妨害としては微妙だと思いますw
(09/30 22:02)[機械科ボイラーズ] 部屋建てました
(09/30 13:04)[PzKwIVG] フレンドコード
0817-3694-6282 です。宜しくお願いします。

いやー、まがたまはリトルグレイ本よりも普通にマジブを決めた方が時間が
早く終わりますな。
これは試合数が滅茶苦茶稼げますから予想ボーダー1050点ですら希望的観測に
なりかねない勢いと感じます。
(09/30 10:56)[機械科ボイラーズ] >アルベルトさん
毎度参加表明ありがとうございます。よろしくお願いします。
恥ずかしいミスというのは、やはりレーシィ絡みですか。
私も昔シルバープロウ持ちのレベル4に削り侵略したことがありますよ。
あと、HW6で高額地を避けたら分岐先も両方高額地だったということがあります。
これはわりと最近。
(09/28 22:56)[アルベルト] 対戦会
僭越ながら、よろしければまた参加を希望します。

先ほど試合ぶち壊すほどのミスをしました。恥ずかしさで画面をまともに
見れなくなったのははじめてです。語り継がれるほどのミス。
レーシィ憎し。
(09/28 22:30)[機械科ボイラーズ] 久々にフレコ晒し
0345-0187-3199です。対戦会参加者は登録お願いします。

>四号さん
参加表明ありがとうございます。ここの対戦会はチャットで集合とかないので、
時間になったら私が建てた部屋に入ってきてください。
あと、未登録だったのでフレコをお願いします。では、日曜はよろしくお願いします。

>どせいさん
どうも、はじめまして。参加表明ありがとうございます。
3DS版は意外とネタが仕込みにくい感じで、カルドシリーズの中ではやや苦手ですね。
なかなか変なブックで勝つのは難しいです。
では日曜はよろしくお願いします。
(09/28 18:55)[どせいさん] 対戦会参加希望です
ボイラーズさんはじめまして。
日曜の対戦会参加させていただければと思います。
フレンドコードは1891-2280-0613です。
よろしくお願いします。

そして全国大会出場本当におめでとうございます!
3DS版から始めたばかりなのですが、
ボイラーズさんの試合のレポートやブック等ネットで拝見していると
自分もネタを仕込みながらも強いブックを考えたいなーと思います。
日曜日はよろしくお願いします。
(09/28 09:31)[PzKwIVG] 対戦会参加希望
>ボイラーズさん
日曜日は宜しくお願いします。

それはさておき、ボーダーライン1050点の件はまさにそんな感じです。
国王杯では10戦8勝で十分と考えてた人は軒並み馬群に埋もれて予選落ちに
なったことと、後が無いためにみんな必死になること、そして期間中は
対戦を重ねる事で案外試合数が稼げてしまうことが分かった以上、
希望的観測を排すると、「10勝&50戦相当」の得点がボーダーになると
2chでの指摘から感じた次第です。

自身が凡人だと思っているなら、210戦、1位6回、2位2回を目指せば良いと
思います。

試合数ごり押し突破戦法採用者の実力は、DC時代のACNFinalで-kou-さん
(ポイントでの通過ですが試合数は全参加者の中で最多だった)、および
DS公式大会でのかよさんが、いずれも決勝進出していることが何よりの証明でしょう。

もう王女杯での予選通過は、才能勝負か根性勝負の2択を今のうちから選択し、
作戦を練らないと厳しいと思います(特に根性勝負)。
(09/27 20:19)[機械科ボイラーズ] 久々に対戦会やります
9/30(日)22:00開始で、マップはまがたま、レギュは王女杯と同じで。
先着三名様です。

>四号さん
ボーダー1050ptは少し高過ぎるのではないかと思ったのですが、
よく考えたら10戦7勝の私でも634ptなんですよね。王女杯の配点だと1034pt。
100試合やって10戦8勝で2位2回なら1040pt。このラインを狙える実力の人で
実際にその気のある人が50人いるとして、そのうち1/3が達成できるとしたら、
確かにボーダー1050ptぐらいになるのかも。すげえ大雑把な計算ですけど。
いやはや恐ろしいですな。

>damdamさん
ありがとうございます。最終日の前日は、私ももう無理だと思ってました。
張り子の虎は……3DSの環境だとどうなんでしょうね。
今作の火はアレスがいなかったとしても拠点が安定しないイメージがあるので、
いろいろきついような気がします。ガスクラが安定してる試合というのも
あまり見たことがないですし。
(09/27 19:58)[damdam] 通過おめでとうございます
レス返す暇がない程夢中になってるようなので
好成績が期待できるとは思ってましたがこの成績はさすがにビックリです。
まあカルドより大喜利に夢中になってるどっかの人が通過できるわけないですよね。
王女杯も大喜利の合間にやる程度になると思います。つーかブック思いつかないし。
そもそも自費の東京行きは色々辛いのです。

ちなみにパクらせてもらったブックは張子の虎でした。
ギアグースの弱体化でいろいろかわってましたが。・・・やっぱ王女杯もパクるか(おい)
(09/25 23:40)[PzKwIVG] 御説ごもっとも
>ボイラーズさん
確かに仰る通り、最初から真剣にやり続けた方が精度が大きく上がると思います。
特に護符ありでは、護符の買い方売り方土地の上げ方一つで勝敗を分かつことも
しばしばありますので。

中間発表で人気カード一覧が発表される事により相手のプレイングレベルも
大きく上がることは想定しておく必要があると思います。
それまでに50試合くらいこなして1050点とっておくか、それとも200試合くらい
こなして試合数の多さで押し切る戦略でいくか。

護符があまり得意でないなら、後者の戦法で前半戦はリトルグレイで試合数を稼ぎ
中間発表で採用率の高いカードをぶっ込みまくって後半戦を戦うスタイルが有効と
考えますがどうでしょう?

何れにしても中間発表で大きく動く環境をどう考えるか?が、王女杯で予選通過する
際の一つのポイントになると思います。

2chで私はボーダー980でどうでしょ?と投げてみたら「いやいや1050だろ」という
レスがあり、その内容を踏まえるとやっぱりボーダーは1050だと考える次第。

あと「ラティスをやっておけ」は本当にそう思います。特に中間発表までに稼いで
決めたいならなおさらでしょう。
(09/25 20:01)[機械科ボイラーズ] >四号さん
反則スレスレという表現がありますが、リトルグレイブックは
マナー違反スレスレといったところですね。私も国王杯で2回ぐらい
こんな感じのブックと当たりましたが、一応勝ちに来てる以上文句は
言えません。いやはやこの発想は脱帽です。

王女杯ですが、ボーダーがどのぐらいになるかはわかりませんが、
AI化では連勝が止まらなくなったことと、もう後がないため参加者の
必死さが違うことを考えると、単純に国王杯のpt+400よりも上になりそうです。
仮に王女杯のボーダーが1010ptを越えるようなことになると、
序盤から10連勝を狙うのは全く意味がなくなるので、試合数稼ぎは必須になりますね。
リトルグレイブックの有効性も認めざるを得ません。

ただ、個人的には、試合数をこなすにしても最初から本気でやり続けた方が、
結果的に予選突破できる可能性は高くなるんじゃないかと思ってます。
試合数を重ねることによるブック調整の重要性やプレイングの精度の向上も
馬鹿になりませんからね。
特にフレ戦でまがたまのブックを調整してる人は、本番ではかなりの修正を
余儀なくされるんじゃないでしょうか。
理不尽な妨害への耐性を付けるために、ランキングのラティスも少しでもやって
おいた方がいいかもしれません。
(09/24 23:30)[PzKwIVG] リトルグレイで運試〜し〜
>ボイラーズさん

地水師二爻は本気丸出し仕様の本で、試合数を稼ぐのはこれでした。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=845

やっぱりリトルグレイは面白くて良いですね。
通常は1戦1時間近くかかりますが、これは30〜40分で終わりますし、
リトルグレイ特攻は「あからさまな無気力プレイ」ではない所がミソです。
ウロボブック相手に高額三叉路の風LV4に、リトルグレイ+シルバープロウ炸裂で
吹っ飛ばして完勝したのは実に清々しかったです。
(ちなみに対ウロボブックには勝率100%です)

久々に初心者の気分を味わえたので個人的には面白かったですね。

王女杯も、リトルグレイ本での試合数稼ぎがかなり有効と観ます。
(09/22 11:14)[機械科ボイラーズ] やばいすげー気が抜けてる
とりあえずアニメの録画を消化しよう。
ちなみに国王杯期間中でも、人類は衰退しましたとTARITARIと戦国コレクションだけは
見てました。

>TOUMAさん
ありがとうございます。
なんとなく私にはネット予選の方が向いているような気がします。
一発勝負の店舗予選もあった方が時間がない人にはありがたいと思うのですが、
今回ないのが残念ですね。

>ファルクローさん
ありがとうございます。
私は最初は水でやってました。もちろんトラペゾンはサルファ対策で入れていた
のですが、実際サルファが攻めてきたのはこの一回だけで寂しかったです。
だいたいシェイドフォーク迎撃に使ってましたが、手札1枚破壊が痛いので
やはり微妙です。

>ラビオリさん
ありがとうございます。
パウがデスゲイズに消された試合ですが、パウブックの人は落ちずに最後まで
やってました。立派でした。

>四号さん
ありがとうございます&11位通過おめでとうございます。
四号さんは143戦ですか。私も当初は100試合ぐらいの予定で、できれば終盤の
連休でカタをつけたかったのですが、なかなか連勝できず最終日までもつれこんで
しまいました。お互い苦労しましたな。

四号さんのブックは試合数をこなすには難しいブックですね。
リンカネで回すブックは、試合数を重ねるとブックの残りの記憶が前の試合とかと
ダブってしまうので、私は今回のような形式の予選では使う気しないです。
どちらかというと一発勝負の大会向けのブックに見えますね。
これで勝率出せるのはすごいです。

>アルベルトさん
ありがとうございます。3位は自分もびっくりです。
最後の試合は1位でしたが、その10試合前は4位だったので、試合開始が
終了時刻に間に合わなかったら50点下がって予選落ちだったんですよね。
帰宅して風呂に入ってたら予選落ちしてたレベルでした。あぶねー。

パワークラウンはわりと普通に使えるアイテムだと思います。
ガルーダやシェイドフォークには無力なのが難点ですが。
水が涙目過ぎるので好きか嫌いかで言えばそれほど好きなカードではないですけどね。

メビウスの対戦の件は覚えていません。トラペゾンは自分のアイディアの
つもりでしたが、うっすらと記憶があったのかも。

>ゼファーさん
ありがとうございます。
ブックは本当に普通だと思うのですが。サクヤとかドリアードとか入れないと
普通とは言えないのでしょうか。
ターンウォールは踏んだときにバジで対処できるように、先制クリやボンズに
適当に打ってました。地味にカウンターも使えなくなりますし。
もちろんダンピール横付けやシステムクリーチャー対策にも使ってました。
ほとんど腐ることがなかったです。超優秀。
(09/22 08:28)[ゼファー] うおお
予選3位通過おめでとうございます!すげー!マジすげー!

その地ブック、全然普通じゃないですよー。
ターンウォール2は主に何対策ですか?
(09/22 07:28)[アルベルト] おめでとうございます
いやはや、3位というのはすごいですね。数をこなしつつ勝率をそこまで維持できるのはすさまじいです。
ともあれ、おめでとうござます。
自分は国王杯には参加できませんでした……というよりそもそもまだ対戦を10数回しか
してないのでまず数をこなすのが第一ですね。

バジでパワークラウンは目から鱗でした。ダンピール、イエティ、巻物対策くらいしか
役割ないと思っておりました。気づくの遅いですか。地単にはいいアイテムですね。
同じような使い方をできるクリは……バロウワイトくらいしか思いつきません。
同じようなじゃない気もします。

サルファをトラペで回避は確かメビウスで対戦した時にそんなシチュエーションがありましたね。実際には発動しませんでしたが。試合後の感想で
「ダークエルフ上げてたけどサルファで落ちてたんちゃう?」
「トラペ持ってるんで大丈夫!……たぶん」みたいなやり取りがあったような。

それでは、また機会があれば対戦よろしくお願いします。
(09/22 01:59)[PzKwIVG] 東京で逢いましょう!
予選通過&3位という好成績を収められ、おめでとうございます!
こちらは試合数143戦を行いましたがボイラーズさん同様、最終日の10戦でようやくめどが付いたといったお寒い状況でした。
東京での本戦で当たった際は、何卒宜しくお願いします。

ちなみに、ボイラーズさんに対して2戦2勝した本はコイツです。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=811

トラペゾンでサルファバルーンの自爆対策となることは初めて知りました。
非常に勉強になります。

私の場合での印象に残ったシーンは
3位:ワンチャンスで上げたLV5火土地マッドマンにハマり→リコールで大逆転勝利
2位:リトルグレイブックを使って終盤寝落ちしたら2chに晒された(藁
1位:3R前に枯渇した人が、リトルグレイでLV5土地を2連続で奪取→通行料収入get→リコール鬼引きで勝利

といったところです。

今後とも対戦できた際は宜しくお願いします。
(09/21 23:18)[ラビオリ] 予選突破おめでとうございます
対戦数をこなしつつ、最後は好成績でまとめ上げるのは並大抵のことではないです。
本戦でのご活躍も期待しています。

ありえない事第1位は、本当に何と言って良いものやら。
まさにクリティカルヒット。

サルファバルーンをトラペゾンで回避するのはとてもテクニカルだと思いました。
メモメモっと。

ちなみに私は睡魔に勝てず、目標の10戦すらこなせない始末。
まがたまではもう少し頑張りたいものです。
(09/21 22:40)[ファルクロー] ボイラーズさん予選通過おめでとうございますー
ボジャノーイ自分もよく使ってて、スカラベで対策してましたがトラペゾンって選択肢もあったんですね(・∀・)レプラダイナマイトをパワークラウンでガードしたのもナイスですね!自分は国王杯の時に水三又のレベル5イールにゾウがパワークラウン持って特攻してきて涙目だった事がありました(/・ω・)/
(09/21 22:27)[TOUMA] おめでとうございますー。
Twitterから来ました。冗談デス。それはさておき。

通過おめでとうございます。
全国大会初出場とか実力的にはもっと早くても全然不思議じゃなかったので
ようやくかー、という感想も少々ありつつ。
やっぱり数こなせるってだけでも普通に凄いと思いました。お疲れ様でした。
(どっかの誰かさんは、まったりと数えられる程度しかやってませんでしたとさ(笑))
(09/21 22:18)[機械科ボイラーズ] 国王杯で印象に残ったこと
3位
高額ストーンウォールに突っ込んできたレプラコーン+ダイナマイトを
パワークラウンで華麗に回避

2位
高額ボジャノーイに突っ込んできたサルファバルーンをトラペゾンで華麗に回避

1位
パウブックの一体目のパウダーイーターがデスゲイズに抹消される


結局1位以上のとんでもない事態には遭遇しませんでした。
あとなんかあったかな。思い出したら書こう。


>羽場さん
ありがとうございます。きつかったですが、DS版の二次予選の
「どうあがいても絶望」状態よりは希望を持って戦えたのが良かったです。
景品のポロシャツはすっかり失念していました。まあ記念になるので
嬉しいことは嬉しいのですが、1位にはもっと良いものあげてやれよとは思いますw
(09/21 21:25)[羽場愛理] おめでとうございます!
これが、わりと普通の地単ってw
通過&ポロシャツゲット、おめでとうございます。機ィさん、かっけー!
(09/21 20:12)[機械科ボイラーズ] 国王杯で使ってたブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=801
(09/21 19:40)[機械科ボイラーズ] 国王杯終了
http://3ds.culdcept.com/championship/kingscup/interim-report/

3位という思いもよらぬ好成績で終了。全国大会初出場だぜ、おういえー。

ちなみに直近10戦は、21A1111121の10戦7勝(AはAI化)。試合数129(やり過ぎ)。
2位から始まってるのは、これが最終日ギリギリに出した成績だったからです。
前日までが芳しくなかったのでほぼ諦めモードだったんですが、最終日は妙に
調子良く勝てました。1位のこっきゅんさんとの直接対決でも勝ったしな!(自慢)


>damdamさん
というわけでここ数日はレスをする余裕もありませんでした。申し訳ありません。
あの試合はアレスを置かれたら試合が長引いて試合数をこなせなくなるという
一心でマークさせていただきました。勝てるかどうかはわりとどうでも良かったです。

風はかぶるとガルーダが脅威になりますが、風の立場だとガルーダとナイキーと
スプライト以外全部ガルーダに殺されるので、かえってやりにくいんですよね。
正直風はガルーダがいない方が使いやすいのではと思います。
レベラーとかワイバーンとか本来優秀なクリーチャーだと思うのですが、
いまいちパッとしませんしね。
ラマの安定性については、ギアはあまり見かけませんが、コロッサスは言うに及ばず、
マスターモンク、ナイト、スラッジ辺りはよく見るので、やはり素置きで放置では
なかなか生き残れないように思います。
(09/15 14:06)[damdam] ボイさんと国王杯で当たったら
開始5Rで戦線から脱落しました。コンセプトとかパクったとかそんなチャチなもんじゃ断じてない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わいました。3位になれたのは奇跡。ボイさん1位おめでとうございます。あそこを踏むのはそれまでの踏みっぷりから絶対俺だと思ってましたが、違いました。

風はやっぱジャンクションの土地配置が問題でしょうな。それでもたまに被ってガルーダが暴れたりするので侮れません。というか風船の餌食なのはガルーダも一緒なのでは。あとギアが表舞台から去ってラマがやや死ににくくなっている気がします。
(09/12 00:14)[機械科ボイラーズ] いろいろなブックを使い始めたところ
目に見えて勝率が落ちてきました。まあ当然か。

>アルベルトさん
すいません、何人にもレスを付けているうちに混同してしまいました。
エーリッヒさん、申し訳ありません。

国王杯はけっこうやってますが、やっぱり風は少ないような気がします。
他の3色はだいたい同じぐらい見かけるんですが。
ラマは能力は強いですけど、すぐ死ぬのでピースをある程度の枚数入れないと
使いにくいのが難点ですね。
(09/11 02:08)[アルベルト] よくよく見ると
名前色同じなせいかエーリッヒさんと間違われてる様子。

風は確かに自分もよく見た気がします。ラマとかガルーダとか。性能は2EXから変わってないはずなんですが。
パっと思いついた感じでは同盟の仕様変更、反射、無効化アイテムの弱体化、
火と水クリの若干の弱体化(パイロドレイク消失とかアイスウォールとか)
ボジャの弱体化(サルファとか)
などが間接的に風やガルーダの評価を上げてるのかなーと思ったり思わなかったり。
そんなに対戦重ねてるわけではないので自信ありませんが。
(09/11 01:13)[機械科ボイラーズ] 国王杯
ぼちぼちやってはいるんですが、普通っぽいブックで何十戦もやるのは
さすがに飽きてきたので、どうせ試合ポイント稼ぎの時期だし勝敗とか
どうでもいいやと思って三色関羽を使ってみたら、すげー面白かった。
やっぱ好きなブックを使ってる方が性に合ってますな。
(09/06 22:32)[機械科ボイラーズ] 昨日の国王杯
序盤に置かれたパウブックの人のパウダーイーターがデスゲイズに抹消されるという
驚天動地の事態に遭遇。あまりのことに試合内容など勝ったかどうかすら覚えていません。

>アルベルトさん
コロッサスがクリーチャーの一番人気なので、援護がいない風は不人気なのかも。
国王杯は何戦かやりましたが、やっぱり火が人気ある気がします。
開幕HW8で好位置を取れるからでしょうか。

>damdamさん
私のブックをパクっても勝率が落ちるだけな気がしないでもありませんがどうなんでしょう。
ジャンクションはよくわかりません。マジブで上げて踏ませるブックが強いのは
わかるのですが、それを踏まえた上でアドバンテージを取れる戦略はないものかと
考え中です。でもやっぱりよくわかりません。

ドラゴンに関しては、使えるかどうかよりもインパクトが大事だと思います。

>GASさん
ティラニーに対してリリーフとかでなんとかなってしまうのは他の人も同じなので、
やっぱりティラニーの打ち損になってしまうと思われます。
メテオやアバランチでLv4乱立展開はありがちですね。
アースシェイカーは本当にダメな子になってしまいました。

あ、国王杯期間中は対戦会はお休みします。これで月曜も安心ですね。

>ラビオリさん
どうも、はじめまして。先ほどは残念でしたね。
あの後は4位の人がアベンジャー+ファイアーアムルでLv4バーンタイタンを落として
ラビオリさんの達成がなくなって、AIがそのアベンジャーをテレキでLv4マトックテイルに
引き込んでカウンターで撃破してLv5にして再リーチというよくわからない展開に
なっていました。勝ったのはLv4イール踏んでもらった私でしたが、どう転んでも
25ptなのでどうでもいいです。次当たったらよろしくです。
ページ 2/9
[0.0500/0.0000]