トップページへ


CRA掲示板



(10/21 21:15)[機械科ボイラーズ] しばらく見てませんでした
>ゼファーさん
ありがとうございます。全然更新してませんがW

チーム戦はまそっぷさん、ちゃおらんさん、nekomeさんのチームで参加することになりました。
最近カルドやってなかったのですげー弱くなってます。
(10/17 22:24)[ゼファー] 40万アクセスおめでとうございます!!
ちょいと遅れましたが。おめでとうございます!!(拍手)

宇宙一オンラインチーム戦があるそうですよ。
機ィさんは参加したりしなかったり?どうですか?
私は夜遅いので見守り組です。
土日昼間のスパーリングとかあったら参加したいかな……て感じですね。
(03/16 01:21)[機械科ボイラーズ] 「滅ばずのアルケミスト」終了
結果
http://d.hatena.ne.jp/avaadore/20140315/1394893109

使用ブック(準決勝・決勝共通)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3833

準決勝ではふくろうさんが無念の回線切れ。かと思えば危うくふくろうさんの
AIに負けるところでした。ミスを連発しつつもAIにレベル5を踏んでもらって
きわどい勝利。内容的にはかなり恥ずかしい試合でした。

決勝ではそこまで酷いミスはなかったのですが、アールさんと足勝負になって
リコール引かれて負け。
ヒーバルとテンペではりうたさんを的確に止めた結果アールさんを勝たせるとはなぁ、うーむ。

未使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3834

今回使用ブックはサイコロ振って決めてたので、運悪く出番がなかったブック。
アールさんが地援護だったのでかぶり対策してるこっちのが良かったかも。
でもこれ使ってたらはりうたさん勝ってたかな。

あと、転送円から転送円が9歩なのでラマとHW3で転送円踏んでも元エリアに
復帰するブックも組んだのですが、完成度がいまいちだったので消してしまいました。
また錬金で対戦することがあったら再挑戦してみたいですが、たぶんもう対戦しなさそう。


侵略ブック講座の続きは書こう書こうと思っているのですが、なんか説教くさい
内容になりそうでいまいち面白くならなさそうなのが。
要は「侵略しない方がいい状況」を列挙するだけなのですが、
「結局はケースバイケースです」ってことになっちゃうしなぁw
(01/09 20:22)[機械科ボイラーズ] 制圧型侵略ブック
最近侵略ブックの戦略についてきちんと書いていなかったので、(サーガの頃はたまに書いてた)
侵略ブックでなかなか勝てないという人向けにちょっと書いてみます。
ちなみに侵略ブックといってもいろいろな形がありますし定義もはっきりしていませんが、
ここでは「土地をたくさん取ることを目的にした、制圧型と呼ばれる侵略ブック」
についての話をします。

サンプルブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1081
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3484

上記のブックの目的は、「土地を大量に取ること」です。
侵略はその手段に過ぎません。なので、自分の土地が増えるわけではない
チャリオットは入れてません。
チャリで他人の土地を落とすのはイビルブラストを打っているのとあまり変わらないので、
使えば使うほど侵略した人とされた人だけが損をしていくことになります。
もちろん高額地を落とせるなら話は別ですが、下準備が大変だし確実性に欠けるので、
慣れないうちは入れない方が良いと思います。
基本的には侵略は直踏みのときだけです。土地を増やすのが目的なので、レベル1でも
直踏みならガンガン侵略しましょう。

あと、重要なのは防御です。土地数が多いとそれだけ侵略の機会に晒されるので、
防御はある意味侵略手段よりも重要です。
とはいえそんなに防御アイテムを入れるわけにもいかないので、とりあえず
クリーチャーの質で守ることになります。なるべく、コロッサスやシェイドフォークからも
ノーアイテムで守れるような構成にするべきでしょう。
上記のブックでは、ガルーダとナイキーをフル投入+ピースを入れたり、
多色+先制でシェイド耐性を上げるといった対策をしています。

そもそもなんで土地を大量に取るという戦略を選ぶのか?ということですが、
別に侵略が好きだからではありません。いや、個人的には侵略は好きですが、
それがこの戦略を選ぶ理由ではありません。あくまでも勝つのが目的なので、
他のブックよりも勝率が高いと判断しなければ、私は使いません。

制圧型侵略ブックが最も力を発揮するのは、「高額地を作るのが有効ではない状況」
になったときです。シニリティやメテオや即死コンボ等が多い場になったときですね。
普通のブックならランプロや手札破壊で対処しようとしますが、それが出来ない場合は
手詰まりになってしまいます。もちろんプレイングというか立ち回りで対処することは
出来ますが、少なくとも直線的に達成を目指すことは出来ません。

このような場合でも、侵略ブックならレベルを上げずにダラダラと侵略して土地を増やしたり、
土地数が多ければレベル3を量産して対処することが可能です。
つまり増資が有効ではない状況でも、増資以外に勝利に貢献する行動を取れるという
選択肢を持っていることが侵略ブックの強みなわけですね。
フルラウンド勝負になったときでも、土地数が多ければ最終ラウンドに増資し損ねる
という可能性は低くなります。
そして試合が長引けば長引くほど有利になるブックなので、マジブは入りません。
マジブを使えば勝てる状況なら別にマジブを使わなくても勝てる状況になっていなければ
ならないのが、侵略ブックです。

参考までに、私のカルコロのチェーン4人対戦の成績は48戦15勝(0.3125)ですが、
記憶ではマジブ入りのブックを使った試合は5試合以下です。
そしてマジブで勝った記憶がありません。


次回は「侵略ブックでやってはいけないこと」について書く予定。
落とせる土地を片っ端から落としているようではAIと変わらない。
(12/24 00:31)[機械科ボイラーズ] GPファイナル終了
準決勝カナリア使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3541
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/9111

というわけでアールさんのウロボブックの前に無念の敗退。
アールさんの最後のダイスとリフォームの引きが強過ぎました。クソガー。

あと、遅延系ウロボブックのセオリーが浸透してない感じがするので、
ツイッターのテッドロアさんとのやり取りからコピペ。

@tedloa ああいう遅延系のウロボブック相手のセオリーは浸透してない感じですね。
基本的には「どうせ走れないので達成は捨てる」「他の3人で争わない」
「レベル3で土地を埋めてウロボブックが歩きにくくする」です。
他の3人で争うのはウロボブックが脱落してからで十分。


一応、決勝の天空の祭壇用のブックも登録しました。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3544
予選使用時のマイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/8751

ご覧の通り、アールさんと今回の優勝者ケンさんに勝ってますよ!(空しい自慢)
(12/15 00:06)[機械科ボイラーズ] セプターズフェス終了
結果
http://d.hatena.ne.jp/avaadore/20131214/1387032102
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3526
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/8616

というわけで今回は特にいいところなく準決勝4位敗退。
ブックとプレイングの練り込みが足りなかったです。
一応予選ではこのブックで一回勝ってるんですが、一回勝つと
「勝てることがわかったからもういいや」となって他のブックの調整を
してしまうのが私の悪い癖ですね。いや、そうとも言い切れないんですが。
そういう性格じゃないといろんなブックを作ることもないしなぁ。


次はGPファイナルですか。天空の祭壇はやったことないからよくわからんけど、
カナリア苦手なんだよな……。リコール強いマップは土地を取りにいくターンが
減るのでどうにも。
(12/12 22:15)[機械科ボイラーズ] >アールさん
どうもです。相乗りに関しては、別にコラプがなくても色がかぶってたら
50枚以下で上げる展開になりやすいので強くなることはありますが、
色かぶりなしでノーマークでスルスルと上がろうとする相手も少枚数の上げ場に
巻き込める(動画の試合の相手で言えばファルクローさん)ので、やはりコラプが
あった方が相乗り戦略の確実性は増しますね。


あと、今回の記事はツイッター等でもわりと好評のようなのですが、一応念を押しておきます。


コ ラ プ 場 は 踏 み ゲ ー に な り ま す 。


試合展開に与える影響としては、相乗りが強くなることよりも、
こちらの方がよほど大きいです。
通行料及び通行料が発生した際の対策を怠ると本当に痛い目を見るので、
コラプを入れる場合は本当にそのブックにコラプを入れるべきかどうか、
吟味した方が良いでしょう。
(12/12 00:25)[r]
コラプは土地にリスク(高額が露出する時間帯や狙う高額の絶対数が増える)を散らさなくてはならなくなるので、刈り取る侵略側としては追い風&コラプで手持ちマイナス侵略という認識はありましたが、複数高額が出来るので1枚辺りの護符価値が高くなる=相乗りの利益がでるという視点は盲点でした。

コラプを投入する事によって、(必要枚数自体が少なくて済むので)相対的にゲイン面にリスクを散らしずらい侵略本の自分自身のコラプリスク自体も減らしているともいえるかも。
その手の本を使い慣れたボイラーズさんならではの着眼点だと思います。流石。
(12/11 00:20)[機械科ボイラーズ] コラプ相乗り戦略
コラプションを、単なる護符の牽制手段ではなく、利益を出すためのカードとして
使う戦略の提案。私も今までは漠然とやってた部分があるんですが、ちょっと
文章化してみようかと。

コラプ場では護符枚数が抑えられるので、達成するためには高額地を複数
作らなくてはならなくなります。そうすると護符価値が高くなりやすいので、
相乗り戦略に適した状況になります。
例えば護符30枚相乗りして終盤護符価値が50になってたら、相乗りしてた
護符を売るだけで、レベル5増資資金を捻出できることになります。
護符を100枚買われてマジブレベル5一発で終わるような展開だと、これは無理。

基本的にはコラプは、入れる目的を「護符枚数を抑え込んで高額地を複数作らないと
達成できない場を作り出し、相乗りの価値を高めること」とでもはっきり明確化
した上でブックに入れないと、機能しにくいと思います。

副作用として高額通行料が発生しやすくなるので、当然そういう場を想定した
ブック構成にしなくてはなりません。基本侵略ブックと相性が良いです。
昔は私も「土地をいじめても護符に逃げられるからコラプも入れないと」程度の
認識だったんですが、最近は「少枚数の相乗りの価値を高めるスペル」
という認識に変わりつつあります。
(あまり買い過ぎると上げてもらえないので注意。少なくとも護符ボーナスは譲った方が良い)
走りブックにコラプを入れるとなんだか残念なことになるのが多いのは、
コラプの影響が作り出した場と走りの相性が良くないからなのかもしれません。


この戦略がうまくいった試合の例は宇宙一リーグの第11戦いかりのC卓ですが、
これはちょっと出来過ぎかも。

http://d.hatena.ne.jp/AiriHaba/20130814/1376452383
(動画もリンク先にあります)
(12/01 10:44)[機械科ボイラーズ] マルセストーナメント終了
結果
http://d.hatena.ne.jp/avaadore/20131130/1385829991
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3484
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/7917
http://colo.culdcept.net/Myrecord/7918
http://colo.culdcept.net/Myrecord/7919

というわけで優勝しました。おういえー。
決勝でaprioさんの手持ちが100Gを切った瞬間、ワムウがシーザーに神砂嵐を
叩き込んだときのナレーションが脳内再生されたのが今大会のクライマックス。
(11/17 00:48)[機械科ボイラーズ] NSR杯終了
結果
http://d.hatena.ne.jp/avaadore/20131116/1384615401
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3451
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/7251

予選ではスペルNの感触が良かったのですが、たぶん大多数はNかS、下手したら
Rが一人もいない寒い大会になることもあり得るので、プロレス的にはRを
使うべきだろと思ってNSRブックを使用。
結果はレベル5を踏んであえなく敗退というスペルRらしい末路でした。
あそこさえ踏まなきゃかなり優勢だったんですが、足ないししゃーないですね。
クインテ場だったので、スペルRを使うにしてもグリマルキン入りの地単を
使うべきだったかも。

その他のブック
http://rettura-festa.net/.../list.php...
(10/28 22:47)[機械科ボイラーズ] GP砂時計
・準決勝(配信なし)
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3384
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/6467

序盤はのんこさんが飛ばしてましたが、アンチメ侵略等に遭い失速。
その後はクイサンとシニリティの睨み合いなどいろいろありましたが、
なんとか私が勝利。連鎖要員のシェルクリーパがとても強かったです。


・決勝
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3386
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/6478
動画
http://ja.twitch.tv/aprio3/c/3149478

というわけで今回は決勝4位。
試合が終わった直後はそんなにミスはなかったと思っていたのですが、
1日たってみるといろいろアラが見えてきますね。
レベル2キメラにシンク打たれた後の対処と、終盤のリコールレベル5上げが
ちょっと雑だったかなという気がしました。
キメラにシンク打たれる前はパイロをレベル3空き地に移動させてヒーバルを
打とうかどうか考えていたのですが、つい意地になって自力地変。
素直に当初のプランを決行するか、キメラにヒーバル打ち返しで良かったです。
終盤のリコール上げは、試合直後はキメラじゃなくてバ=アル上げだった、程度の
認識だったのですが、振り返ってみるとそもそもあのタイミングでリコールを
使ったのが間違いでした。4枚目の虎の子のリコールだったのですが、
終盤までレベル4以上を作れずフラストレーションがたまっていたので、つい
使ってしまいました。あそこはHW8で周回してブックに残ってるマジブ増資に賭ける
場面でしたね。実際マジブ引いてましたし。ブックの残りを考慮したプレイングが
出来てません。
周りを止めるのはわりと得意なのですが、自分が上がりに行くときは詰めが甘い
いつもの負けパターンでした。

あと、aprioさんのレベル4にHW8ハメをくらってカトブレ侵略したときに、
aprioさんがカウンターを使うべきだったかどうかは、考察してみると面白いかもと
思いました。レベル4通行料をもらってレベル4を横取りされるのと、
レベル3通行料をもらって土地を維持するのではどっちが良いかという問いですね。
プロレス的にはカウンターを使った方が盛り上がったので使って欲しかったですがw


おまけ 砂時計練習用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3383
(10/21 00:05)[機械科ボイラーズ] 砂時計攻略
・基本的に3〜4連鎖で上がる形になる。3連鎖だとレベル5が2個いることも。よってマジブは普通に強い。

・狭いのでクリーチャーの戦闘力は必要だけど、高額地を落とせるようにする必要は薄い。
2エリアなのでインフル込みで考えても自分の連鎖に組み込みにくい。
保険要素として高額地を落とす要素はあってもいいけど、チャリオットやらなんやらで
気合い入れて高額地を落とそうとしても、大抵他の人に逃げ切られる。

・土地数が多いことがあまり得にならない。例えば2エリアで土地3個ずつで土地6個の人と、
1エリアで土地3個の人なら、態勢はほとんど5分。撒くならなるべく1エリアに集中して配置したい。
エスケープがけっこう使える。コンジャラーは狭過ぎて微妙。両エリアに撒くつもりならグースがあるといいかも。
戦闘が多いのでグースは機能しやすい。

・通行料やマジブで突然達成があるので、干渉はクインテ等瞬間的に総魔力を下げられる単瞬系スペルが強い。
よってそれらを防げるグリマルキンも当然強い。地単以外を使うなら、グリマルキンを採用しないに値する
メリットをきちんと考えておかないといけない。
(10/18 22:42)[機械科ボイラーズ] シニリティVSグリマルキン
シニリティを入れたブックにありがちなのが、
「グリマルキンに手も足も出ないままシニリティを延々と持ち歩いて、他の土地が
上がらないまま、誰かがグリマルキンを踏んで終了」という展開。

私はこういう展開になると、つい「グリマルキンを殺せるようにしよう」などと
言ってしまうのですが、実は別にグリマルキンを直接殺さなくても、プレイングで
対処する方法はあります。もちろんやや分は悪いですが。

基本的には、グリマルキンを上げている人が優勢になった場合のシニリティは、
持ち歩かないでその辺のレベル1に適当に使ってしまうか、いっそ捨ててしまうのが正解です。
するとどうなるか?

他に防魔が有利に働くカードがなければ、グリマルキンを使っているアドバンテージは
なくなります。他の土地も普通に上がり始めるでしょう。
もしグリマルキン使いが他の高額地を踏んでグリマルキンを売るようなことがあれば、
労せずしてグリマルキンを始末したことになります。
こうしてグリマルキン使い以外が有利になった場合に、ブックにまだシニリティが
残っていれば、そのときはシニリティの本領を発揮できるという寸法です。
もちろんこうはならない可能性もありますが、シニリティを持ち歩き続けるよりは
ずっとマシです。少なくともシニリティを持ち歩き続けるのは、グリマルキン使いに
加担しているだけということは自覚するべきでしょう。




「グリマルキンを始末する最良の方法は、自分の高額地を踏ませて売らせることである。
他人の高額地を踏ませて売らせることは、その次に良い。」



あ、それでも一応、グリマルキンを戦闘で殺せるようにした方が望ましいのは
言うまでもありませんよ。
(09/30 21:40)[機械科ボイラーズ] GPドラゴンロード
準決勝使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3236
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/4982
動画
http://ja.twitch.tv/yoshi_gmgn/b/465952845
カルコロ
http://colo.culdcept.net/Contest/98/room/2

というわけで準決勝敗退。開幕にラントラ2枚流したのに先上げしてしまったのが
全ての間違いでした。風かぶりでそんなことしたら相手も上げてきて護符買えない
場になるよなぁ。プレイングの練り込みが甘かったです。


決勝に行けたら使うつもりだったブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3237

別に準決勝で使っても良かったのですが、ヨシさんはほぼ確実に地走りだと
思っていたので、対策している風単の方が良いかなという考えでブック選択。
あと、試合時間が長くなるので私も月曜に響くというのがありました。
決勝まで行けたらもう寝る時間は気にしないで思い切り暴れるつもりでしたが。
ドラゴンロードは似たり寄ったりなブックになりがちなので、こういうブックで
勝って度肝を抜いてやろうと思っていたのですが、無念です。
(08/26 19:57)[機械科ボイラーズ] GP変異手裏剣
予選は2連勝であっさりと突破。
これは私が強いというよりも、他のマップの戦い方を引きずっている人が
多かっただけのような気がします。
マジブで行儀よく走って達成しようとするよりも、厨プレイでダラダラやる方が
強いマップですね。


・準決勝
アールさん、ヨシさん、フィラさんの修羅卓。
アールさんのブックが、私がマターリーグで使ったブックと似過ぎていて吹きました。
アールさんにパクられるとは光栄のいたりですが、マジブを入れていたのには失望の極みです。
アールさんもまだまだですね。
試合の方はアールさんのバジが怖かったですが、マジブ増資を優先してくれたおかげでなんとか勝ちました。

使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3081
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/3501
動画
http://ja.twitch.tv/fira_ultramarin/b/451204533
カルコロ
http://colo.culdcept.net/Contest/89/room/1


・決勝(残念ながら配信なし)
相手はオヨヨはりうたさん、素破さん、きりのさん。
きりのさんのレベル5を落として私の勝勢になりましたが、うっかりレベル5に上げてしまった
ナイキーにオヨヨさんの引き打ちイビブラが飛んでガルーダ横移動で一気にオヨヨさんがトップに。
イビブラ2枚入りでブックが一周していたのはわかっていたのですが、残り3Rだったので
油断してしまいました。これは完全なミス。
それでも最終ラウンドにオヨヨさんのレベル4を落としますが、素破さんに総魔力で48G届かず。
ほぼ勝ち試合だっただけに、もったいないことをしました。
あと、バサルトを引っ込めていればオヨヨさんのレベラー移動で素破さんの
レベル5アプサラスのレベルを落とせていたのですが、そこまで頭が回りませんでした。
(ちなみにオヨヨさんはバサルトを忘れていて実際にレベラーを移動させてました)
私もまだまだバサルトを使いこなせていないようです。

使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3082
マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/3526
カルコロ
http://colo.culdcept.net/Contest/89/room/5
(08/22 21:37)[機械科ボイラーズ] 宇宙一リーグにスポット参戦しました
結果ページ
http://d.hatena.ne.jp/AiriHaba/20130814/1376452383

マイレコード
http://colo.culdcept.net/Myrecord/3061

動画
http://ja.twitch.tv/fira_ultramarin/b/449136954

使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3023


というわけで、なんと4戦3勝です。これがゲスト補正というやつでしょうか。

ブックは対人戦で一回も使わずにぶっつけ本番だったのでかなり不安でしたが、
なんとかなりました。しかし、たぶんうまく行き過ぎだと思います。
最後は火4連鎖でレベル5にして達成したとはいえ、連鎖要員が超脆弱でしたからね。
ウィッチが全然私に打たれなかったのも意外でしたし、クインテが2発とも
フィラさんに飛んだのもラッキーでした。
振り返ってみると、序盤にフィラさんの聖堂横ボジャノーイを落とせたのが
かなり大きかったと思います。あそこが水地変されてレベル上げられてたら、
相当フィラさん有利になってました。

コラプは久々に使いましたが、侵略ブックに入れると楽しいスペルだなと再認識しました。
ノータイムで打つと超気持ち良いです。
普通のブックだと「えー、打たんとダメ?」みたいな気分になりますが。
(08/02 19:27)[機械科ボイラーズ] 騎士道杯
いまいち気が乗らなくてまだ参加していないのですが、なんとか5戦はこなしたいです。
それでダメならそれでもいいやというスタンスで。

>ぽんずさん
ドレインやセフトは他人同士で打ち合ってる分には相対的に自分が得をするカードなので、
必ずしも自分に飛んでくるわけではないことを考えると、これらが無駄カードになることは、
むしろ自分以外の速度を上げてしまう可能性があります。

グラニットじゃなくてエボニーの話ですが、ウィッチをエボニーで封じるのではなく、
他人同士でウィッチを打たせ合うためにノーアイテム援護+引き打ちスペル中心の構成で、
ウィッチの能力の対象にされにくい構成のブックを組んだこともありました。
結局調整の時間がなくてラティスでは予選で一回使っただけでお蔵入りになったのですが、
機会があったらまた挑戦してみたいコンセプトではあります。
(08/01 21:17)[ぽんず] グラニット>ブロンズ
こんばんは^^
グラニットは確かに難しいですね。
誰かがダントツトップで、4位のグラニットとかがあると、
そのグラニット、交換してぇぇ(懇願)ってなりますね。

グラニット場は仰るとおり皆で走り合う展開になりますが、
確率1/4は、言いすぎかなぁと。
対戦相手全員のドレマとかセフトとかを無駄カードに変えてしまう、いわば、
全体化チェンジリングみたいなカードですからね。
周りがゴブリン引いて足踏みの間に、自分はパーミマナ使って華麗にフィニッシュですよ?
確率1/3くらいには見ていただきたい。


実際、ラティスとか現ランキングのラウンドトリップ3人戦は、
・アイドルの維持コストが低い。
・セフト、ランドレ、ドレマが採用率高め?
・カード1枚あたりの効果が高いマップなので、1枚のゴブリン化が痛い
こんな理由から、割とグラニットはありだと思います。
(07/29 23:22)[機械科ボイラーズ] グラニットアイドル
以前「アイドルの評価はバサルト>グラニット」みたいなことを書いたのですが、
やっぱりグラニットは難しいアイドルだと思います。
「干渉されたくないから」というだけの理由で入れている人が多いように思いますね。
実際には全員同じ条件で走ることになるので、どんな風にブックを組もうが
ドロー運やダイス運で自分より速い人が出てきてしまうものなのですが。
(全員同じぐらいの実力だとすると、自分が一番速い展開に持ち込める確率は1/4)

なのでグラニットを使うならグラニット場に適したコントロール手段を入れないと
ならないのですが、メテオとか入れても「普段そんなの使って勝ててるのかよ」
ということになって、かえって弱いブックになるというのもよくある話です。
結局グラニットを使って自分に有利な場を作るのはかなり難しいという結論に
なるんですよね。アースシェイカーが昔の仕様ならまた話が変わってくるのですが。


あ、その点バサルトは楽ですよ。


>テッドロアさん
どうも、GPラティスお疲れ様でした。
セフト捨てた瞬間に「あ、グラニットいなくなったの気付いてないな」と
思ったのですが、やはりそうでしたか。
私もドレイン打とうとする素振りを見せるべきだったのかも。
あの場面だとグラニットいなくてもドレイン流すしかないので、そういう意味でも
ドレインが手札に来るタイミングは悪かったですね。
一発打てばさすがに目が覚めたのでしょうがw

あと、ドクビンさんにシンクを打ったのもちょっと早いんじゃないかと思いました。
潜在的にはヨシさんの方が有利だったので、あそこは保持して欲しかったです。
ヨシさんもツッコミ入れてますね。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2834
(07/29 21:30)[テッドロア] 初投稿が反省文...
グラニットがいなかったことに気付いたのが、カルコロの対戦部屋から出た後でした。
「足差でしょ?」発言もグラニットがいた前提での発言でした。それだけはご容赦をorz

決勝のプレイングも、今振り返るとかなり荒っぽかったと反省しています。
(特にドラゴノイドのLV5上げ、サイクロプスならサキュリン+支援でHP60シェイドを返り討ちに出来てましたので...)
ボイラーズさんのエグザイル猫、ヨシさんのシェイド、ドクビンさんの走り、
全てにまともに相手をしてると、確実に自分の勝ち目がなくなる上での判断でした。
正直運が良かったとしか言いようがありません(−−;
ただ何より、あの場面でグラニットが消えたことに気付けなかったのが一番の反省点ですね...

また対戦する機会がありましたら、よろしくお願いします。
(07/29 19:59)[機械科ボイラーズ] いかん、マイレコードも貼らねば
準決勝
http://colo.culdcept.net/Myrecord/803

決勝
http://colo.culdcept.net/Myrecord/809

決勝録画
http://www.twitch.tv/yoshi_gmgn/b/437175149
(07/29 19:53)[機械科ボイラーズ] GPラティス
なんとか決勝まではいけたのですが、決勝は4位敗退。
パーミで聖堂側を回り過ぎて、速度が落ちたのが地味に響いたかもしれません。
グラニットいたんだし、もうちょい砦ボーナスを大事にして魔力を貯める
プレイングの方が良かったのかも。
途中で敗勢なのを認識したので、波乱に期待してグラニットをエグザイルで除去したのですが、
ドレインはリンカネで2枚引いた後に魔力使われるし、セフトはその前に引き切ってたし、
いまいち流れが良くなかったですね。
まあ、私の負けは仕方ないにしても、グラニットがいなくなってヨシさんがクインテ持ってる
場面でセフトを捨てやがったテッドロアさんは猛省してください。

準決勝使用ブック「きのこサンド」
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2826

決勝使用ブック「玄武・黒」
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2827
(07/27 17:46)[機械科ボイラーズ] 個別に試合結果を貼れる機能を忘れていた
とりあえず使ってみよう。ちゃんと習慣にするようにせねば。

http://colo.culdcept.net/Myrecord/620
(07/27 00:59)[機械科ボイラーズ] 宇宙一リーグにスポット参戦しました
動画
http://ja.twitch.tv/northflight/b/436162359

使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2816

3つの鍵はバリバリの護符マップなのに北エリアの通行料で勝負が決まることが多いという
変なマップなので、シミュラクラム+パワークラウンで通行料対策を施したブックを使用。
あわよくばラクサスで護符奪取も狙っていましたが、フライトさんが護符対策を
徹底していたため、場の護符枚数が少な過ぎてラクサスがただのST50枠と化していました。
案の定試合は踏みゲーの様相を呈して、なんとか私が勝利。
これで宇宙一はゲスト枠の分際で3戦2勝です。今からでもフル出場すれば優勝
できるんじゃないでしょうか。
といってもフル参戦してたらしてたで、プレッシャーでなかなか勝てなくなる予感。
(07/22 20:50)[機械科ボイラーズ] >ZAKOROさん
バサルトブックを使用しての好成績、おめでとうございます。
元々このコンセプトはデコイ+トラペゾンでパイロマンサーを
返り討ちにしてやろうというところから始まっていて、
バサルトはほとんど遊び枠だったのですが、使っているうちに
意外にバサルト自体が強いんじゃないかと思うようになりました。
一時期から、シニリティやスカラベとよく当たるようになりましたからね。
一番輝くのはやっぱりプレイグと当たったときなんですがw

最近は、もしかしたら護符戦でもわりと使えるかもと思っています。
護符戦だとアイテムはスカラベだけということがよくありますし、
トラペゾンはシステムクリーチャーの防具としても優秀なので。
GPラティスではバサルトの時代が来る可能性もありますね。
微粒子レベルで。
(07/21 15:42)[ZAKURO] バサルトアイドルブック@代々木アポーツ
ボイラーズさんのバサルト講座とサンプルブックに触発されて自分でも作ってみました。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2736

で、上記ブックを昨日行われた代々木アポーツのバロックにて使用。
結果は3戦して2−0−0−1.

使ってみた感想は「バサルトアイドルはネタでもなんでもなく普通に強い」でした。

ガルーダブックとしてはスカラベがゴミになるのが非常に楽でしたね。
手札干渉もグレムリンアムルも使わずに
対戦相手全員の防御アイテムを無効化出来るというのは
アイドルの弱さを加味しても投入する価値は十分あると納得出来ました。

特に痛快だったのが属性焼き毒キノコブックの hsuさん、
ルナコンボ・ライフォブックの月見里さんと当たった2戦目。

侵略2人がバサルト1体に悶絶する姿が最高でしたw
こっちも焼きには苦戦するものの hsuさんのグースが無効化されているので痛み分け。

試合自体は最終盤で私がレベル5を踏んでしまったために負けましたが、
コンセプトが強いブック相手でも最後までゲームを引っ張れたので満足です。

以上、結果レポートでした。
(07/20 20:29)[機械科ボイラーズ] スパ4ってなんだ
なんかタイトルがごっちゃになってしまいました。
長いこと格ゲーやってないとタイトルを間違えるまでに衰えてしまうのか。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2742

ランキングで3戦3勝して飽きてきたので、ガルーダコインブックを登録。
強いメンツ相手に使ったらどうなるか見てみたかったのですが、面倒なので
誰か機会があったら使ってみてください。
(07/18 22:50)[機械科ボイラーズ] ランキング、ガルーダコインで勝利
達成時の護符は1790G。5連鎖レベル4と同じぐらいと考えると、
苦労に見合うかどうか微妙なところです。
詳細はマイレコード保管庫にあるので、興味のある人は見てみてください。

>GASさん
どうも、お久しぶりです。今カルド界はなぜかスパ4が盛り上がってます。
ついにはゼファーさんまでやる気を見せる始末。ちなみに私はやってません。
(07/18 16:57)[GAS] よーし。うむうむ。よーし。

久しぶりにのぞいて見ました
今カルド界がどーなっているかさっぱりですが
ゼファーさんが元気そうでなによりです
(07/17 23:28)[機械科ボイラーズ] バサルト講座とサンプルブック
ツイッターで書いたバサルト講座のまとめ
http://culdnews.tumblr.com/post/54916389930

サンプルブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2733
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2734

ランキングで何回か使いましたが、普通に勝ててます。
本当はフレ戦の方が良いデータが取れるのですが、フレ戦なら例の3色ブックで
良い成績を出してるのでまあ良いかなと。どう考えてもこのブックの方がイロモノ
なんですが、妙に勝率は良いんですよね。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2110
(07/14 21:49)[機械科ボイラーズ] マイレコード保管庫
http://colo.culdcept.net/Myrecord

これは便利ですね。Cepter's Noteへの登録が楽になり過ぎです。イノセンスさんGJ。
とりあえず戦績はこれで確認すれば良くなったので、ブックが強制公開にならないよう
パーマリンクを再発行しました。下記のリンクはもう見れなくなったので、あしからず。
といっても、大会期間中ぐらいしかブック非公開にはしないと思いますが。


>ゼファーさん
バサルト+トラペゾン+デコイなら当然アレスと相性が良いだろうと思って
組んでみました。試合の方は、地単の人がグリマルキンを拠点にして勝勢でしたが、
アレスとケツァルがいたせいで他の人のリリス+グレアムでグリマルキンが陥落。
私は直接妨害も侵略もせずにランプロアレスをレベル5にして勝つという、
想定通りの試合運びでした。ドモビー最強です。

ランキングだと、特に流行はないですね。みんな好き勝手にやってる印象です。
生バ=アルはドラゴンとカンのせいですっかり影が薄くなってしまったので、
私はあえて使おうという気にはなりません。トラペゾンとの相性以前の問題ですな。
(07/14 16:50)[ゼファー] ブックが自由すぎる
どれ機ィさんのパウダーイーターブックでも見てみるかとマイレコードを
みたら最新はバサルトアレスブックでした。さすがに芸の幅が広いぜ。
粉が狙われるのはまあ仕方ないですね。
私も粉相手なら持てる妨害を全て粉に撃っていくと思います。

私はスフィンクスとエルフを積んでグリマルキンを抹殺するブックを
組んで2戦ほどやってみたのですが、地属性ブックと当たりゃしません。
普通っぽい火ブックに大苦戦するガルーダブックって一体。
バロックの流行ってなんなんでしょうか。
単純にプレイングの問題かもしれませんが。
とりあえず宇宙一リーグの参加ブックをのぞいて来ようそうしよう。

あとバロック用ではないのですが
バサルトデコイトラペゾンイサーフラッシュ生バ=アルはどうでしょうか。
先制50ダメでブイブイいわせたいです。
バ=アルがトラペゾンを使っても意味がないので不合格でしょうか。
(07/13 13:38)[機械科ボイラーズ] やっと粉ブックで勝った
http://3ds.culdcept.com/online/service/myrecord/?id=5GFIDKBM9PCPD

踏ませまくって勝ちました。粉とかあまり関係ない試合でした。
(07/13 12:18)[機械科ボイラーズ] ランキングのバロック
前期の小円環は全然やってなかったのですが、今期のバロックはたまたま
この前までカルコロや宇宙一スパーでやっていたので、けっこうやっています。
とりあえずバサルト水単と育成粉テンペでやっているのですが、水単は普通に
勝ててるものの、粉が親の仇のように狙われてどうにもなりません。
レベル5グリマルキンを焼いてトップの達成を止めるという極めて紳士的な
プレイングをしているにも拘わらず、最下位のウナギに執拗に移動侵略を
繰り返される始末。
その人が転落したのはレベル5グリマルキン踏んだせいだというのに、
恩を仇で返されるとはまさにこのこと。
回してみた感じ、ターンオーバー型よりはポテンシャルがありそうなんだけどなぁ。
(07/01 00:16)[機械科ボイラーズ] GP二心終了
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2627

予選は散々な勝率で17位でリザーバーでギリギリ本選出場というていたらく。
準決勝の結果も3位と振るわず。一応劣勢ながらもチャンスはあったのですが、
活かせませんでした。
予選ではいろいろなブックを試しましたが、結局「消えた毒蜂」を越えるブックは
作れませんでした。まあ、あれも勝ったから記憶の中で美化されてるだけな気はしますが。

二心はダラダラやる系のブックはだいたいダメというのが予選でいろいろなブックを
使っての印象でしたが、意外に感触が良かったのが「きのこパン」でした。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2502

二心ではフライをリコールに代えて使ってましたが、勝ててこそいないものの
勝ち目のある勝負はできていました。
二心は通行料や侵略よりもマジブのウェイトが高いマップなので、何か削って
マジブを入れれば二心でも勝てるブックになるかもしれません。
(06/24 21:45)[機械科ボイラーズ] 時間切れの際の土地と護符の売却の優先順位
以下の動画(宇宙一リーグA卓)の01:07:40頃ですが、護符売って手持ち22Gにしてますね。
どうやら時間切れの際は一番高い護符をギリギリプラスになるように売るようです。
もちろん時間切れにならないのが一番なのですが、参考までに。

http://www.twitch.tv/avacanon/b/421150349

ちなみにリアルタイムで観戦していたときは「パラディン売ってれば爆笑だったのに」と
チャットでのたまってました。
(06/23 07:16)[機械科ボイラーズ] セプターズフェスは準決勝敗退
準決勝使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2565

予選のメインブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2569

最後は3連鎖レベル5ケルピーに通行料を払ってもたぶん達成できていたのですが、
ダイスが安定の亀メダルでした。
ジャッカロープは当たりだったしプレイングも大きなミスはなかったのですが、
みんなでえっくすさんの土地を踏み過ぎましたね。
足止めと当たることは予選でも何回かありましたが、足止めで頑張るよりも
普通に聖堂周辺を上げた方が通行料期待値が高いというのがなんともアレですな。


次はGP二心ですか。なんかいまいち気合いが入りませんね。
そろそろデュナン4人戦とかやりたいんですが、誰かGPで優勝して次のマップを
デュナンにしていただけないでしょうか。いや、一応私も優勝は狙いますけど。
(06/18 00:14)[機械科ボイラーズ] セプターズフェスはとりあえず予選抜けられそう
結局多色は強いのかどうかよくわからないのですが、護符の相乗りをかわして
不良債権を掴ませるのは超面白いです。

>ゼファーさん
イサーフラッシュは私も入れたブックがあれだけなのでなんとも言えないのですが、
ゴールドアイドルと違ってピースで維持することを考えなくて良いので、
楽といえば楽ですね。狭いマップでも使えるところもアイドルより楽かも。
基本的にはゴールドアイドルは生贄軽減(デコイ等)、イサーフラッシュは
土地コスト軽減目的で、クリを出せるようになったらもう使わなくて良いという
構成に向いていると思います。
実戦でも土地を確保した後はイサフラは捨てていました。
直接自分に利益が出るスペルではないので、強いかどうかは構成次第ですね。
今回はアレスアヌビでしたが、リバイアサン4ボジャノーイ4グレンデル4
みたいなブックも組めるかもしれません。
(06/17 21:41)[ゼファー] まがたまは難しそうなので手を出さない私
ダムのもうひとつのやつ、これまたひどいブックですね(やはり、ほめています)。
私にはとても使いこなせないっす。すごいなぁ。

ところでイサーフラッシュは、ゴールドアイドルより使いやすくていいね、
という認識でいいのでしょうか。強カードと見て良いのでしょうか。わがんねす。
もしお暇でしたら教えて下さいNA!!
(06/15 12:58)[機械科ボイラーズ] まがたまは多色走りが強いような気がする
多色走りにしてから3戦2勝。土地取りがダイス運に左右されないし、
プレイングにも柔軟性が生まれますね。考えることは増えて大変ですが。

>くうねるさん
どうも、昨日は対戦ありがとうございました。
ブックもプレイングもダメダメですいません。
ここ数年は掲示板しか動いてませんが、こんなんでも見てくださって
ありがとうございます。
また対戦することがあったらよろしくお願いします。
(06/14 22:54)[くうねる] 先程は
対戦して頂きありがとうございました。

ROM専ではありましたが、このサイトを見始めて
6年目にして初めて対戦でき、甚く感動しました。

・・・そして、感動している内に試合が終わって
いるという(笑)。

やっぱり、まがたまは短距離勝負ですね

試合の内容とかブックの事も色々言いたいの
ですが、セプターズフェスはまだまだ開催中!
ということで、またの機会に。

それでは、どうもありがとうございました。
(06/14 18:47)[機械科ボイラーズ] 未使用ブックを登録しました
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2519

スパーでは、もっちーさん、アールさん、ラスクさんのメンツで勝っています。
もっちーさんとアールさんは本番と同じブックで、かなりガチな場でした。
風かぶりのガルーダもアヌビアスの敵ではなかったです。
ソウルコレクターに触れることは死を意味するため、ガルーダよりも
ケンタウロスの方が固いという異常事態に。
内容的には相手のミスやダイス運に助けられての勝利でしたが、まあ勝ちは勝ちってことで。
(06/13 21:09)[機械科ボイラーズ] ブック解説を書きました
もう1個のブックの方は、ダムウッドが全部終わったら登録します。
(06/13 00:58)[機械科ボイラーズ] なぜか勝ってしまいました
ちゃおらんさんに天罰が下って本当に良かったです。
つーか1/7で勝ちを逃したとかのたまってましたが、ソーンフェターから最後の
ナイトフィーンドまで直踏みのチャンスが何回もあったので、むしろ踏むのが
遅過ぎたぐらい。確率的には全然ちゃおらんさんの勝ち試合ではなかったですな。

とりあえず使用ブックを登録。解説はあとで書きます。
きのこは焼き場で全く機能しませんでしたが、パンとラットハンターはけっこう
活躍したのでまあいいかな。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2502
(06/12 20:02)[機械科ボイラーズ] また宇宙一リーグに出ることになりました
やばい、出ると思ってなかったからブックについてちょっと大げさに書き過ぎました。
二つあるブックのどっちを使うかについては、直前にサイコロ振って決めることにします。

>ゼファーさん
ランキングではそれなりに勝っているので、そこそこまともなブックだと思います。
一応ダムウッドでも勝ったことがあります。まあランキングですけど。
強い人相手だとさすがにちょっと厳しいですね。
(06/11 18:36)[ゼファー] ひでーブックですね
これはひどい(わりあいほめてます)。
絶対使ってみません。

やどぅさんがサーガで似たようなコンセプトのブックを使っていたのを思い出しました。
フライパッファでぶっとばしてゴブリンズレアで配置みたいな。
あれけっこう強かった記憶があります(私がダメダメだった可能性もあります)。
ダムウッドだと狭そうですが、チェーンならいけそうですね。たぶん。きっと。

恐るべきブック、気になります。うう、気になります!!
(06/10 20:27)[機械科ボイラーズ] ダムウッドのブックが良い感じになってきた
宇宙一リーガーを震撼させる恐るべきブックが二つほど完成の域に達したのですが、
例によってリーグ戦のメタに重大な影響を与えかねないので、Cepter's Noteに
登録するのは宇宙一のダムウッドが終わってからにします。

代わりといってはなんですが、ランキングのチェーン3人戦用のブックを登録。
といっても作ったのはかなり昔で、別にチェーン用というわけでもなかったりしますが。
運が良ければダムウッドの4人戦でも勝てるかもしれません。
ダムウッドのブックが決まらなくて困っている人は使ってみてはいかがでしょうか。

※結果がどうなっても当方は一切の責任を負いません。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2483
(06/02 04:40)[ラビオリ] なるほどねー
確かに、自力最速は地護符ですよねー。
何にせよ護符戦は難しいです。

マップが一本道に近くなればなるほど、まずは踏み対策からブック構築をしてしまいます。
後ろ向きすぎですね。自分でも苦笑してしまいます。
(06/02 01:31)[機械科ボイラーズ] ダムウッド久々にやったけど難しい
チェーンとか二心に慣れた後にやるとダイス運に左右される度合いが
強過ぎてやたらシビアに感じますね。
ああ本来カルドってこういうゲームだったなとなぜか新鮮な気分になりました。

>ラビオリさん
漢シミュラクラムはもうやることなくて仕方なくやった感じですね。
まあ単なる迷惑行為じゃなくて自分にも利益が出てたのが救いですが。
単純に速度で負けていたので、リリーフよりはパーミの引きが弱かったのがきつかったです。
やっぱ3枚はぬるかったか。

どこの護符を買うかについては、自力で最速達成を目指すなら地、
妨害多いと読んでダラダラやるつもりなら火でしたね。
1R目に火かぶりが判明した時点で私は地でやることは決めていたので、
あとは遅い場になるか速い場になるかの読みでしたが、読み誤りました。

イビルブラストは終盤にこれがあるせいでリーチをかけられなくなる可能性が
あったので、今のうちに消しておこうかと思って消しました。
たぶん最後に上げるのは猿かデコイだと思っていたので。
一応他に飛ぶ可能性も検討したのですが、ヨシさんにもファルクローさんにも
いまいち効果が薄いんですよね。ファルさん最後はウィッチ上げてましたが、
イビブラあったらブリンクス上げだったと感想戦で確認しましたし。

あとはマジブを消すのも考えましたが、それだとたぶん土地の安い外でやってる
ファルさんが勝つだけなので、私が勝つパターンを考えればやはりイビブラ消しで
良かったんじゃないかと思います。
結局火護符を買った遅れが最後まで響いたというのが結論ですね。
(06/01 13:42)[ラビオリ] ラティス観させていただきましたー
漢シミュラクラムが凄すぎましたw、しかしこれはボイラーズさんがしたいことではないのだろうとは思いました。

カルドにたらればはないですが、1回使った後のリリーフがブックの底に沈んでいたのが残念な感じでした。
ピース付き羊の横にいたデコイと、ウィッチの横のラクサスをリリーフできていれば相当展開は違ったことと思います。

開幕の護符、どこの何を買うのかは正直難しいと思いました。
私には結論は出ないです。
特に火護符はボイラーズさんの色でもあるので、あの段階で護符購入は地護符にして火護符はラクサスで強奪する、と読み切るのは難しいと思いました。
確かに、地で連鎖はできていたのですが明らかに火護符が上がりそうな場でしたし・・・、うーん、どうなんでしょうか。
わかりません。

あと。個人的にはイビルブラストは放っておいてもよかったのではないかと思いました。
あのイビルブラストはボイラーズさんにも相当プレッシャーだったと思います。
が、あれがボイラーズさんの上に落ちてくることはおそらくなかったのではないでしょうか。
甘いですかね?

各地の宇宙一リーグのレポートを読むのを楽しみにしていましたが、今では試合そのものを観ることができるようになりました。
良い時代になったものです。
(05/29 23:49)[機械科ボイラーズ] 宇宙一リーグにスポット参戦しました
結果は3位。気合いでラクサスの雪辱を決めたものの、止め切れず。
最初に火護符を買ったのが全ての間違いでした。

使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2418

だいぶ前に組んだブックをちょっといじっただけです。
自分で組んだ中では一番雪辱を活かしているブックだと思います。


>ラビオリさん
というわけで雪辱で勝ち誇りたかったのですが、ダメでした。
まあ試合には負けましたが、ウィッチの隣にラクサスを置いたらビビって
移動侵略で自殺とかあったので、雪辱の存在感は示せたかなと思います。
もうちょいプレイングがまともに出来てれば勝負になっていたのですが、無念です。
(05/28 22:41)[ラビオリ] 雪辱は
面白いですけど、難しいですよねー。

個人的には、ロマンを感じることが出来て大好きな能力です。
しかし現実的には、発動させるための手間ヒマと、そこから得られるリターンが釣り合ってないというかなんというか。
決まって勝ちきる事が出来れば相当勝ち誇れそうなので、これからも雪辱能力を使用することについてチャレンジし続けたいと思っていますが、実用化はいつのことになるやら、です。
(05/27 21:14)[機械科ボイラーズ] GPメビウス
予選ではずっとシミュラクラム+ラクサスorソウルコラプターの可能性を追求した
ブックを使っていたのですがなかなか勝ち星を拾えず、今回は予選突破は無理だなと
思ってニコ生でにゃんこいを見ていたら、辞退者がいたため思いもよらず
決勝ラウンドに進出できました。おかげでにゃんこいの最終回を見れず仕舞い。
どんな最終回だったかすっかり忘れているので、あとでタイムシフトで
見ることにします。いや、にゃんこいはどうでもいいのですが。

で、にゃんこいを見ながら再調整して決勝で使ったブックがこちら。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2402

準決勝は普通にやって普通に勝ちました。あれほど予選で勝てなかったのが嘘のようです。
やはりシミュラクラムが全ての元凶だったということでした。

決勝では地3かぶりに対して、ローラレイさんがまさかのサンダーストーム+ダンピール。
護符なしマップであれば素晴らしい読みだと思いましたが、護符ありだと資産を
護符に逃がせるので効果は今一つだと思いました。
結果は護符枚数トップを譲らなかったきりのさんがドラゴノイドを上げて優勝。
まさかシミュラクラムを抜いたのを後悔するはめになるとは思いませんでした。
ミスをしたというよりは、方針としてどうすれば良かったのかわからなかったですね。

後で考えてみたのですが、方針としては風護符にがっつり乗って、ダークエルフを
投げ捨ててローラレイさんに上げてもらって、後から引いたダークエルフで
ローラレイさんを落とすというのはどうでしょうか。
すごい細い勝ち筋ですが、これぐらいしかなかったような。

反省って言ってもあんな場はそうそう経験できないから、次に活かしようもないのが
苦しいところです。


シミュラクラム+ソウルコラプターですが、インテグラルさんが使っていたような
護符特化型(http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2397
がいるか、決勝のような土地が極端に安定しない場になったらかなり強いというのが
予選で使い続けての感想でした。
なかなかそういう場になることはありませんが、自分でそういう場を作れるブックなら
機能するかもしれません。いや、やっぱ無理か。たぶん無理ですね。
(05/16 20:05)[機械科ボイラーズ] 宇宙一リーグ第四戦C卓
http://www.twitch.tv/fira_ultramarin/b/403795855

さともさんの厨侵略でどん底に落とされてからの四号さんの大逆転劇。
イエティでレベル4奪還までは「ふーんなるほどねー」と思って見てたんですが、
そこから先のプレイングが見物。特にのんこさんへのシンク打ち込みが凄過ぎる。
常人なら自分のラマに打ってるところ。

最後はさともさんもリコール割られる前提で城に向かってれば目はあったような。
ドレイン引かれない限り止まらないし。
(05/14 22:39)[機械科ボイラーズ] まさるさんのアバランチ論にツッコミを入れてみる
まさるさんがラジオで「アバランチなんてレベル5にしちゃっていいんですよ。
イビルブラストと同じ要領で捌けば良い」みたいなことを言っていたのですが、
それは違うと反論してみます。

アバランチとイビルブラストの最大の違いは、「責任の所在」です。
打った奴が攻められるのがイビルブラスト、上げた奴が責められるのがアバランチ。
少なくともアバランチ側の過失責任が10:0ということにはなりません。
つまり、イビルブラストのように打たれた側が一方的に被害者ぶることはできないわけです。
これが、アバランチ保持をプレイングで捌くのが難しい要因の一つだと思われます。


>ラビオリさん
ありがとうございます。
まあ似たり寄ったりなブックばかりではつまらないですからね。
今回のブックも元々はお遊びブックだったのですが、なぜかこれで予選を突破
してしまったので「ひょっとしたら強いんじゃね?」と思って決勝でも
使ってみたら優勝してしまったという、本人もびっくりの展開でした。
こういうことがあるからカルドはやめられませんな。
(05/14 09:14)[ラビオリ] ご無沙汰しております
優勝おめでとうございます。

もしかすると対人戦をはじめたセプターは皆とおる道なのかもしれませんが、ブックをより軽く速く事故無く組むことに疲れて、しばらくカルドセプトから遠ざかっていました。

しかし、最近のボイラーズさんのブックを見て、とても刺激を受け、自分の好きだったカルドセプトを思い出し、再開することにしました。

対戦相手を、その意識の外側から刈り取るようなブック構成は、素晴らしいの一言です。
ブランクをはやく埋めて、俺様理論ブックを使えるように精進したいです。

それではまた宜しくお願いしますです。
(05/13 19:29)[機械科ボイラーズ] aduさんのラジオがけっこう面白い
http://www.twitch.tv/adutwitch/b/402605207

私のこともいろいろ言われてましたが、今なら何を言われても
褒められているようにしか聞こえませんね。


>羽場さん
バンシーを使ってたことはともかく、よくブック名まで覚えてますね。
まあ基本的にいくら長くやってもスタンスは変わりません。
大宮ソフトはなぜかコンセプトカードを弱くする方向に調整しやがるので
苦労はありますが。

>通りすがり2号さん
そうですね。個人的には、実はリコールマップの方がマジブは弱いと思ってます。
リコール使って確定マジブなんて状況になったら、何をされても文句は言えません。
(05/12 19:20)[セプター 通りすがり2号] レスありがとうございます
進路と干渉を考慮して勝負所とふんだと。納得です。
また不確実なタイミングだからこそ干渉を受けないという発想は目から鱗でした。
「下位のマジブこそ(マークが追いつかず)怖い」。学ばせていただきました。
(05/12 14:50)[羽場愛理] 解説きてる!!
そういえば、まったく違うブックなのに、配信を見ている最中
チャンピオンシップのときのゴザブック「毎日が月曜日」を思い出していました。
変わらない機ィさんらしさに、嬉しくなってしまいます。勝手に。
(05/12 14:33)[機械科ボイラーズ] ブックの解説を書きました
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2299


>通りすがり2号さん
ありがとうございます。HW8セフトはもちろん踏ませる気満々でした。
超気持ち良かったです。

マジブが決まるダイスは2、6、7なので、3/7ですね。
決まれば7000越えるので、そう分の悪い賭けでもなかったかと。
7が出れば城まで8歩でHW8持ちリーチをかけられるので7が一番良かったですが、
さすがにそれだとHW8を割られるので、どっちにしても達成Rは変わらなさそうですが。
目の前の無属性リザードマンは隣にコロッサス持ちのプリンがいるので、
さすがに上げられません。マジブが決まらなかったら普通に水に変えてたと思います。

マジブのタイミングとしては、あれ以上マジブを引っ張っても確実に決まる位置に
付けられる保証はないですし、仮に確実に決められる状況になったとしても今度は
スミスが飛んでくるでしょう。なので、タイミングとしてはあの場面がやはりベスト
だったのではないかと思います。

>羽場さん
ありがとうございます。軍神といっても今回は侵略ブックではなかったので
アレなんですがw 今回のブックは予選の最初の方で負けまくりながら調整してた
ブックなので、感慨もひとしおでしたね。
(05/12 12:38)[羽場愛理] 優勝おめでとうございます
決勝の素敵な勝ち誇り、すっげーカッコよかったです。お疲れ様でした。
軍神の称号もお似合いです。^^
ブック解説のんびりお待ちしております。
(05/12 11:14)[セプター]
おめでとうございます。1ファンの通りすがり2号です。はじめまして。
ドクビンさんの配信動画を拝見しました。
水かぶりのシェイド持ちがクラーケンLv4を踏んで硬直してるとこが見所だと思いました(笑)
その前のセフトHW8があってのプレイなので、さぞ気持ちよかったことと推察します。

直接の勝因は30RのマジブでパイレーツをLv5にしたことに見えますが、パイレーツを上げるにはダイス2か6しかありません。あのタイミングでマジブを打った理由は何でしょうか?

マジブ発動時、1マス先の無属性リザードマンLV5上げからのインフル鬼ドロー等が見えていたのでしょうか。
また、もう少し後のRでマジブを仕掛けてもトップに追いつくように見えましたが、博打に走った心理状態(劣勢と判断したので強引に仕掛けたなど)と形勢判断について教えていただければ幸いです。
(05/12 00:43)[機械科ボイラーズ] 軍神凱旋 優勝しました
使用ブック
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2299

疲れたので、ちゃんとした解説はあとで書きます。
パイレート最強!!

>通りがかりさん
どうも、応援ありがとうございました。
私らしいブックで優勝できて感無量です。
これでバンシーとメタルバグとアバランチが流行り出したら嫌ですねw
(05/11 23:53)[セプター 通りがかり] おおお!
おめでとぅおーーー!
(05/11 22:29)[セプター 通りがかり] おっしゃー!
なぜこんなにうれしいのか!
(05/11 20:07)[機械科ボイラーズ] プロテウスリング恐るべし
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2292

昨日テッドロアさんのこのブックと対戦したのですが、
支援+10グレムリントラペゾンでレベル4HP20プリンに攻めたら、
プロテウスリング使われてイエティに化けて防がれるという事象が発生。
破壊奪取無効が付いたのをすっかり忘れてました。
正攻法の侵略手段が相手だと不安がありますが、シェイド環境下では
思っていたより強いアイテムなのかもしれません。


>通りがかりさん
ありがとうございます。ぼちぼち頑張ります。
(05/11 18:55)[セプター 通りがかり] 今夜
がんばってくださいーーー
(04/29 02:17)[機械科ボイラーズ] GPチョイス
今回はわりとやる気だったので、予選初日から3戦こなして1勝、
翌日に1勝で、比較的楽に予選突破。
チョイスはympさんですらガルーダを使っていたぐらいのガルーダマップなので、
決勝用にこのブックをチョイス用に若干手直ししたものを用意。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1209

完全に一発ネタで絶対に情報が漏れてはならないので、予選では完全封印。
迎えた本選準決勝はどうもガルーダ臭がしないメンツだったので、予選で
使ってたブックを使用。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2173

組み合わせは地4かぶりでグリマルキンが全く信用できないという残念な
展開でしたが、展開はそれなりにやれてたかなと思います。
シャッターがミスで、ひろよしさんは潜在的にはそこまで達成に
近くはなかったのだから、イノセンスさんのテレキを割るか、保留すべきでした。
最後はイチかバチかのバジ即死に賭けましたが、あえなく撃沈。
これはまあしゃーないですね。

決勝は風が2人いたので、決勝行けてたらさぞかし楽しい展開になっていたと
思うと残念でなりません。無念です。
(04/26 21:47)[機械科ボイラーズ] 侵略ブックの「手抜き」
侵略ブックを使う場合、リフォームやレイオブロウなどでとにかく
カウンターシールドを目の敵にする人が多いのですが、私はあまりそういう
戦い方は好きではありません。相手にアイテムを握らせたままでも侵略可能な
構成の方が、スマートで効率が良いと思っています。
手札破壊スペルを入れるにしても、アイテムを割らなくて済むなら他の用途に
手広く使えて有利ですしね。
私がバーンタイタン+パワブレとかを使わないのも、そういう理由です。

アイテムを割らなくても済む侵略手段の代表格はグレアム侵略ですが、
コカトリス+ルナストーン(+ヌエ)もカウンターを無視できる点で
もうちょっと評価されてもいいんじゃないかと思います。
アンチエレメント+ラストクローラーも、成功率を別にすれば高効率ですね。
落とした後の維持が難しいのがアレなんですが。
ラスクロが地属性だったら、今よりはメジャーになっていたような気がします。

>アールさん
ありがとうございます。燕返しは妙に人気がありますね。
個人的にはたいして調整に時間をかけてないせいか、あまり気に
入っていないのですが。勝ってないしw
私は最近組んだブックの中では「ヌエトリス」が一番気に入っています。
「マジブないし弱そう」とか思わないでください。
ympさんの地単にも圧勝したんだからな!w
(04/26 01:04)[r]
5連勝おめでとうございます。流石です。
燕返しを少し廻させて頂いたのですが、
地+ターンオーバーは地本の虚弱面(仮想敵のグレンデル・シェイド。おまけにブーツ復帰)を、フォローできそうな面白そうなギミックだと思いました。
普通の地本に1刺しとかも楽しそう
(04/22 00:06)[機械科ボイラーズ] 5連勝中に使ってたブック
「ヌエトリス」
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2109

「トランプル」
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2110

最初は両方ともマジブが入っていたのですが、ブックの動きと合わないので抜きました。
確かヌエトリスが2勝でトランプルが3勝だったと思います。
ちなみに対戦会以外の野試合では普通に負けているので全勝というわけではありません。
たぶんもっと使い続けたらボロが出てくると思います。
3色ブックがどのぐらい強いのかは検証の余地がありそうですが。
(04/20 14:57)[機械科ボイラーズ] 二心のランキング用ブックを登録しました
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2098

露骨にランキング用に調整してあります。
ティラニーが若干きついかも。
(04/19 23:11)[機械科ボイラーズ] 二心をダウンロードしたのですが
なんか背景が不穏で暗い感じですね。まるでまさるさんが暗黒面に落ちたかのようです。

なんとなくチェーン用のどうでもいいブックを登録しました。
5連勝中に使ったブックではないのであしからず。
つーかこのブックで勝ったことありません。
まあ、2回ぐらいしか使ってませんが。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=2082
(04/18 20:48)[機械科ボイラーズ] 最近ランドドレインが嫌いになってきた
ランキング、ランドレ対策で少ない土地数で達成しようとすることが
多いんですが、そうするとやってて面白くないんだよなぁ。
相手の土地数じゃなくて自分の土地数だったら面白そうなんですが。

>ベルカンプさん
あの野試合は一応ガチでやってました。
ダメなときはあんなもんです。

>羽場さん
どうも、ブックは平凡な成績だったら何も考えずに公開してたと思いますが、
5連勝しちゃったので一応影響あるかなと思って控えました。
来週の月曜ぐらいに登録しますが、今見るとやはりあんなブックを真似する人は
いないと思いました。
(04/17 14:28)[羽場愛理] チェーン対戦会優勝おめでとうございます
「チェーン対戦会は機ィさんが5連勝で優勝か、これまたすごいこと。」
「ですねー さすがです」
なんて、14日の夜に四号さんとスカイプで話してたんですよ。
おめでとうございます。^^

機ィさんのブックには、これが普通です、といわれても衝撃をうける私。
今度はどんなふうに驚かせてくれるんだろwと楽しみでしかたないので、
機ィさんの好きなタイミングで、ブック公開していただければうれしいです。
それでは失礼します。
(04/15 21:36)[セプター ベルカンプ] ご指摘ありがとうございます
あの野試合は、てっきり練習でいらっしゃっていると勘違いしてましたW
たまにカルコロに顔出ししていただければ嬉しいです。
(04/15 19:02)[機械科ボイラーズ] >ベルカンプさん
どうも、4連勝してたのを見て今回はベルカンプさんの優勝だなぁと
思っていたのですが、なぜか勝ちまくってしまいました。
つーか2連勝中にベルカンプさんとやった試合で思いっきり4位を取ったりしていて、
あのときは「まあこんなもんだよな」と思ったのですが、あれが「チェーン対戦会」
ではなかったことに気付いたのが試合後でした。
ちなみにあのとき使ったブックは連勝中使ってたブックと全く同じです。
あれで連勝できたのが信じられません。

自作カルドですが、カードリストだけだと読む方も大変なので、
「こういう仕様にした理由」等の解説があった方がレスポンスが得られやすいと思います。
(04/15 00:30)[セプター ベルカンプ] カルコロでたまにお世話になっております〜
5連勝おめでとうございます。
私も4連勝してたので、ちゃっかり優勝目指していたのですが、さすがの一言です。
んで、話は変わるのですが、自作のカルドのアイデアをカルドブログにさらしてるので、
感想やご指摘をいただければ幸いです。防御型クリも相当強くしているので、よければご覧下さい。
(04/15 00:18)[機械科ボイラーズ] カルコロのチェーン対戦会で5連勝達成
http://colo.culdcept.net/Contest/46/result

ブックは2種類使ってましたが、正直強いブックとは思えず、いろいろ展開に
恵まれ過ぎてました。
でもうさんくさいとはいえ勝ってるんだから、本当に強いのでしょうか。
次の宇宙一がチェーンみたいなので、終わったら晒します。
ネタにしか見えないので、参考にする人がいるとは思えませんがw
(03/24 22:34)[機械科ボイラーズ] 久々に対戦した
ニコ生で将棋の電脳戦や棋王戦を見てたらカルドをやりたくなってきたので、
久々に対戦しました。正直3DS版の調整は全然好きではないのですが、それでも
やっぱ他のゲームよりは面白いですね。
宇宙一リーグはしんど過ぎるので参加しませんが、たまに単発の大会に
出たりするぐらいの頻度なら続けられるかなと思います。


http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1818

今さらですが、モーフアイランドのブックを登録しました。
けっこう気に入っていたのですが、登録する時期を逸しましたw
私はやはりこういう特定のマップでしか使えない戦略が好きですね。
(03/12 21:32)[機械科ボイラーズ] 単にカルドやってないだけです
マターリーグが終わってちょっと気が抜けたら、やる気がなくなりました。
まあ、今までもカルドやってない時期は普通にありましたし。
おかげで今はアニメの録画が溜まることもありませんw
(03/12 10:39)[GAS] えっと

カキコミこんなにあいてて今どんな状態?w
ページ 1/9
[0.0600/0.0000]